理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

感謝ノート 理容室 美容室

4月から、都内・某美容室の販促ミーティングに参加させてもらっています。
 
これを、ワクワクプランと勝手に命名して言葉にしていましたが
 
いつのまにかタイトルになっております。スミマセン。
 
 
ヘアサロンの宣伝広告の強化を図り、増収・増益に向けてスタッフたちと取組む。
 
そんな状況を、結構楽しんでいる理美容教育出版の関口です。
 
 
毎度どうも、こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
5月の第2回販促ミーティングに参加した際
 
かなり嬉しかったことがありましたので
 
今日は、その報告をさせてください。
 
 
話は、ほんの少しだけ戻ります。
 
 
4月に開催した第1回目のミーティングで
 
感謝ノートへの記入を提案させていただきました。
 
 
一冊のノートに、その日の感謝の言葉を書く。
 
こんな感じっす。
 
 
イメージ 1
              
 
これが感謝ノートなのですが、提案したオイラ自身が実は・・・
 
「みんな、感謝の言葉を書いてくれるかなぁ」と不安だったりしました(汗)。
 
ごめーん。
 
 
4月以降は、2週間に1度の割合で
 
その美容室に顔を出すようにしており(行けない時もありましたが)
 
ちょっと前、嬉しかった出来事に遭遇(そうぐう)しましたよ。
 
コレっす。
 
イメージ 2
 
 
感謝のノートの表紙に絵を書いてもらいましたが
 
一番嬉しいのは表紙の上に書かれた一文。
 
 
「ありがとう数だけ、人はやさしくなれる」
 
これを見た時、すっげー嬉しかったです。
 
 
販促結果を出すには、まずはスタッフ満足度の向上が必要不可欠。
 
だからこそ、ワクワクプランでは年間を通じて前半の半年は
 
仕事の楽しさや今後の夢などを明確にします。
 
 
その後は、オイラが知っている販促事例を
 
スタッフの皆さんと共有しながら、サロンワークに落とし込む作戦を計画中。
 
 
今後、どのような展開になるのか全く予測がつきませんが
 
何と言いますか、面白みを感じております。
 
想いと言うのは、このような形でも伝わるのですね。
 
勉強になりました。ありがとうございます。
 
 
今後も頑張りまーす。
 
 
本日の感謝
 
昨晩、取材協力&ブログ紹介などなど、いつもご効力いただいている
 
 
 
それから、本村さん成田さんへ。
 
急遽、本日の予定が変更なってしまいスミマセン。
 
 
 
明日の夢
 
ヘアサロンめぐりしたいなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和