理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界誌編集者 先週のオイラ

今日の内容【先週のオイラの行動】
 
 
東京・練馬区は朝から雨。
 
そんな中、嫁さんと遊びに来ている甥っ子長男(14歳)と義姉は
 
愛犬・アンディ君と車で約20分程度の場所にある
 
大きな公園に遊びに行っています。
 
 
オイラと甥っ子次男(9歳)は
 
昨日から遊びにきているアンディ君の弟(2ヶ月)とお留守番。
 
 
甥っ子、アンディ君は多分、びしょ濡れになって帰ってくるんだろうな。
 
お風呂の用意をしておかないと。。。
 
皆さまの地域は、やはり雨でしょうか?
 
 
こんにちは。理美容教育出版の関口です。
 
本日もご訪問をいただき、ありがとうございます。
 
 
先週の火曜日、東京・目白のfun!に行き
 
船越代表と奥様、スタッフたちと打ち合わせをしてきました。
 
 
イメージ 1
 
 
聞けば、理容店経営者の二世たちはPOPに興味を抱いているケースが多く
 
その反面「何を伝えれば良いのか」その部分に迷いがあるとのこと。
 
オイラなりに色んな理容店で行なわれている実例を集めて
 
皆さんと共有できるように頑張ります。
 
それにしても、船越さんの奥様はナイスキャラ。面白いっす。
 
 
25日の水曜日は、ヘアメイクcasa取締役マネージャーの中尾 隆さんと打ち合わせ。
 
この方と話をしていると、ホント面白いんですよ。
 
 
イメージ 2
 
 
写真・右が中尾さん。
 
有名な理美容業界コンサルタントをご紹介いただきました。
 
でもって、今後、講習会が開催されるかも…とのこと。
 
お誘いいただきAZS!(あざーっす)
 
毎度のことながらのお気遣い、感謝です。
 
 
26日(木曜日)は、こんな店頭置き看板が目に入りました。
 
イメージ 3
 
東京・池袋の、天丼てんやっす。
 
酒好きの永遠の憧れと言えば…そうです!
 
揚げたての天ぷらを肴に冷酒をキュッといただくこと。
 
 
以前から、このような提案を待ち望んでいましたが
 
第一印象は・・・・・・インパクトに欠けるとも思いました。
 
理由はオイラの想像の範疇(はんちゅう)だから。
 
 
例えば、この提案に対して、季節の野菜を天ぷらと言う提案があれば
 
また違った印象になったと思うのです。
 
 
つまり、「こんなのが欲しいよね」と言った
 
消費者ニーズに応えるだけのPOPでは効果が少なく
 
「ニーズ+提案(そうそう、それが欲しかったと思う切っ掛け)」によって
 
消費行動を促すことが考えられます。
 
 
とは言え、この置き看板の内容はかなり興味がありますので
 
今度、行ってみますね。
 
 
27日の金曜日は、東京・あきる野市ヘアーカットサロンいしかわにアポなし訪問。
 
イメージ 4
 
フェイスブックの表示画面が変!」と、書き込んだ石川・奥さん(写真・左)。
 
急遽、国際救助隊……ではなく、ただの通りすがりの者の
 
ホームページ製作会社トリプルダブルの成田さんに相談したら
 
即答いただき、さっそくメンテナンス訪問。
 
 
チャッチャッと問題が解決されるとiPad関連についても情報交換。
 
「そうそう。デジ悦の理容業界版を企画してよ」と言うオイラに対して
 
これまた即答で「あ。面白いかも」と返ってきました。AZS!
 
(※デジ悦とは、美容師さん向けのデジタル関連講座)
 
日程などは、後日、決まり次第紹介しますね。
 
 
 
本日の感謝
 
今週の振り返りを書いていて思ったのは
 
色んな方々とのご縁です。
 
皆さんのお陰で、色んな事が出来ています。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
愛犬アンディ君の弟が来ていますが、ちゃんと生活できますように。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信」
 
アンディ君と弟、大丈夫かなぁ~などと思っていましたが
 
案外、楽しんでいる様子。
 
イメージ 5
 
写真・左のアンディ君はイライラしているのでしょうか。
 
顔にシワがあります。
 
ですが、そこはお兄さんのアンディ君。優しく接していました。
 
 
でもって、アンディ弟を見ると寝ていましたよ。
 
イメージ 6
 
かわいい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和