理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師・美容師の日記は、案外、興味があるぞ

今日の内容【日記を書いて顧客に伝える】
 
 
誰かが書いた日記を読む。
 
これが、ブログの原点であると記憶しています。
 
 
今後も理美容業界におけるヘアサロン経営ネタに特化して
 
日々ダラダラと更新していく予定ですので
 
お付き合いをいただきましたら嬉しい限りです。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ハンカチを忘れて、一日中脂ぎった顔をしていた理美容教育出版の関口です(汗)。
 
 
日記の話に戻りますが、ちょっと前から書いているんですよ。
 
どこの誰と会ったみたいな内容を。
 
でもって、弊誌サロンオーナーの連載企画として紹介しています。
 
こんな感じで。
 
 
イメージ 1
                 細かい文字ばかりでスミマセン。毎日会った方々を
                 フルネームで紹介しています
 
 
そもそも、この日記企画を立ち上げた切っ掛けは
 
当ブログにご訪問いただいている方々とお話からなんです。
 
 
内容以上に、コメントを読まれている方が多く
 
それは言い換えれば、当方の意図とは違う部分に対し
 
読み手が興味を抱いているとも考えられます。
 
 
人の行動に着目する。
 
一言で表現すると、そうなるのでしょうか。
 
 
そのような観点から考えますと
 
理容師や美容師の個を前面に打ち出すことで
 
新規客は安心感を抱き、顧客は知っている顔が見れるので嬉しくなると想像します。
 
 
・・・・・・と、毎月のサロンオーナー誌面や当ブログで偉そうに書いていますので
 
それらの実験的な取組みが、オイラの行動日記の連載企画なんです。
 
 
でね。
 
実際に行なっていて思ったのが、ヘアサロンのブログや日記と言うのは
 
雑誌などと一緒に、客待ちスペースにも置けるアイテムだと思いました。
 
 
つまり、顧客視点からすると、ご自身のヘアスタイルと同時に
 
もしかしたら、自分以外には、どんなお客さまが来店されて、どう対応したのか。
 
さらに、他のお客さまには、どのようなヘアスタイルをデザインしたのか。
 
そのような部分にも興味をいだくと推測します。
 
 
ブログを定期的に更新している方は
 
デジタルだけの公開ではなく、プリントしてファイリングする事も効果的かも。
 
かなり前になりますが
 
神奈川・伊勢原COXグループ主催のセミナーを取材させてもらった際
 
このようなファイルがありましたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
そうです。
 
日々のブログをプリントしてまとめたモノですが
 
それは当然、同店オリジナルそのもの。
 
 
日記と言うキーワードから
 
そんなことを思い付きましたが、皆さんはどう思いますか?
 
新規客集客や顧客管理などで案外使えるツールが
 
もしかしたら理容師・美容師の日記なのかもしれません。
 
 
オイラなりに実践して体験し、感じたことを書いてみました。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
トリプルダブルの成田さんに感謝。
 
その行動力、凄い! ありがとうございます。
 
また、お付き合いいただきました石川ご夫妻にも感謝です。AZS!
 
 
明日の夢
 
甥っ子長男(14歳)の運動会が開催されるとのことです。
 
天気になりますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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