理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容学生が考える効果的なヘアサロン集客

本日の内容【店内POPの興味深い発想】
 
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。理美容教育出版の関口です。
 
毎度どうもです。今晩は。
 
アーデン山中ビューティアカデミー2年生の皆さんも、どうもです。
 
今朝ほどは、色んな発見をいただきAZS!(あざーっす)
 
 
毎週木曜日の午前中は
 
ヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうよう講師による
 
運営管理(美容室経営)の授業で、今回のテーマは集客でした。
 
 
イメージ 1
 
 
前回、学生の皆さんが理想のヘアサロンを思い描きました。
 
そして、今回はそのサロンの集客方法について約50分間考えます。
 
休憩を挟み、今度は複数の生徒たちによってディスカッションを行ない
 
理想のヘアサロンの集客についての意見交換となりました。
 
 
各グループごとのリーダー役が、それぞれの話を集約し
 
その上で情報共有を行なうのですが
 
個人的には、窪田さんの仕切り方に対して、その凄みを感じ
 
司会進行役の素質が高いことを確認しましたよ。
 
将来、その強みであるミーティングの司令塔としてのスキルを磨くと
 
経営者として成功する確率も高くなると、好き勝手に想像しております。
 
 
イメージ 2
 
 
また、庄司さんの発想については、かなり驚きました。
 
「店内に置いてある雑誌や書籍などについてのPOPを貼る」
 
確か、このような一言でしたが、全く考えたことがありませんでしたので
 
物凄く衝撃的な一言です。
 
 
確かに、そういわれると、ウエイティングスペースに置かれている書籍には
 
きっと何かしらの選択基準があると思うのです。
 
対象顧客をイメージしているからこそ、置かれていうと想像するのですが
 
であれば、書籍のポイントなどについて紹介するのも充分アリかもしれません。
 
 
イメージ 5
 
 
で、オイラなりに考えたのが、週刊もしくは月刊誌の場合
 
スタッフのオススメするヘアスタイルが掲載されているページなどにポストイットを貼り
 
しかも、その理由などが書かれているのも、面白いかなぁ、などと
 
例によって妄想(もうそう)してしまいました。
 
 
または、今月の雑誌に掲載されているヘアスタイルの中で
 
スタッフの人気ランキングみたいな形のPOPを作り
 
各ヘアスタイルの解説をスタッフ目線で紹介すると、これまた面白いとも思います。
 
 
スミマセン。
 
話が、かなり脱線してしまいましたが
 
今朝の取材からは、そんな気付きをいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
そうそう。
 
最後に発表していた大波さんの話も参考になりました。
 
 
イメージ 3
           青丸が大波さん。ドックサロンとの融合業態の可能性について語りました          
 
 
店頭販促の一環として色んなアイデアが述べられましたが
 
オイラ的にストライクど真ん中の内容は
 
多くの足跡を自店に向かうように配置するという話。
 
好き勝手な想像の範囲で恐縮ですが、恐らく、こんなイメージ?
 
 
イメージ 4
           嫁さんの愛車に貼ってある、足跡。ワンコが乗車中と言う意味でしょうか?
 
 
どちらにしても、今回も勉強になりました。
 
アーデン校の皆さん、ありがとうございます。
 
 
あ。
 
紹介した東京・高円寺の餃子無料の中華居酒屋さんですが
 
以前コチラ(クリックするとリンク先に飛びます)で私見に触れております。
 
 
染谷さんへ。餃子無料の居酒屋さんに行かれてオーダーする際は
 
餃子は2人前から可能となっています。
 
でもって「ビール二杯。餃子二人前」と伝えるのが、ルールなのでご注意くださーい。
 
 
本日の感謝
 
本村さん、アーデン校の教職員&学生の皆さま。
 
ありがとうございます。
 
かなり勉強させていただきました。
 
それから、シャンプーしてくれた美容室エフォールの叶太さん。
 
急に伺ったにも関わらず、ご対応いただき、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
ヘアサロンの訪問と、その後、移動して別のヘアサロン経営者との飲み会。
 
さて、そこでは、どんな話が聞こえるのでしょうか?
 
かなり楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和