理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

料理と理美容の仕事の相違点

本日、嫁さんが風邪のため、ずーっと寝ております。
 
この状況は・・・
 
そうです、普段迷惑ばかりかけているオイラが
 
名誉挽回を成し遂げるチャンスなのです!
 
 
コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ちょっと前、まろやかナポリタンの作り方がお昼の情報番組で紹介されており
 
そのレシピ通りに作ったら、かなり美味しかった理美容教育出版の関口です。
 
 
朝起きてオイラが行なったのは、まず愛犬・アンディ君のお散歩。
 
アンディン君は、嫁さんが風邪と言う非常事態を察しており
 
ショートコースによるお散歩を選択してくれたので、短時間で帰宅。
 
 
その後、近所のスーパーで買い物。
 
本日の食材関連を購入して、風邪と言えばビタミンCが必要なので
 
そうです、フルーツ盛り合わせを買い
 
お皿に盛り直して、飲むヨーグルトも添えてみました。
 
こんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
 
以前、美容室専門コンサルタント平松泰人さんのブログで
 
風邪を予防する為にヨーグルトが効果的と書かれていましたので
 
とりあえず投入。平松さん、ありがとうございます。
 
 
その次は、ばくだんの製作。
 
寝込んでいる嫁さんの横に置く、爆発物ではありません(汗)。
 
千載一遇のチャンスなんですけどね(邪笑)。
 
 
ばくだんとは、納豆や山芋、オクラなどのネバネバ系の食材を使った料理です。
 
コレっす。
 
 
イメージ 2
 
 
嫁さん、ご飯と一緒にガツガツ食べて再び就寝。
 
半熟卵が電子レンジで作れる事を知り、かなり勉強になりました。
 
 
夕方、甥っ子一家が遊びに来たので
 
まろやかナポリタンを作りました。コチラですよ。
 
 
イメージ 3
 
 
トマトケチャップ独特の鼻に付く酸味がないので、口当たりが柔らかくなりました。
 
色合いは焼きそば風ですが、まぁ男の料理なので、その辺の突っ込みはご遠慮くださいね。
 
 
料理をしていて感じるのは、以前にも書いたと思いますが
 
無駄のない時間配分(仕事の段取り)、配色バランス(デザインバランス)
 
そして調味料の使い分け(ケミカル的な発想)
 
これらが養われることを再確認します。
 
 
しかも、誰かのために作ると言う事は
 
当然、美味しく作る必要がありますので
 
不安なところ、分からない部分は調べて学びます。
 
 
本気で調べて学習するため、身に付く。
 
だから楽しくなる。
 
 
これら一連については、もしかしたら
 
理容師、美容師の仕事にも相通じる部分が多いと、今更ながら感じた今日この頃。
 
となれば、定期的に料理に取組むことが
 
もしかしたら、トレーニングの一環に繋がると考えますが、どうでしょうか?
 
 
本日の感謝
 
まろやかナポリタンの作り方を教えてくれた皆さまに感謝。
 
 
明日の夢
 
嫁さんが元気になれば、原稿打てます。さて、どうなるのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和彦