理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのホームページ 表現方法を変えたら効果が約10倍に!

今日の内容は「店販とホームページの表記方法について考える」です。
 
 
毎度どうも。コンニチハ。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
Wi-Fi(ワイファイ)を嫁さんに買ってもらったの切っ掛けとして
 
毎日、iPadを持ち歩くようになった理美容教育出版の関口です。
 
 
朝起きるとリビングには、こんな飲み物が。
 
イメージ 1
 
最近の悪いクセなんですが、ダイエット強化月間のため
 
どうしても炭水化物を気にしてしまいます。
 
なので、パッケージ裏面を見ると、次のような数字が目に入ってきました。
 
 
写真・右 抹茶ラテ(280ミリリットル) 炭水化物10.8グラム(100ミリリットル当たり)
 
写真・左 はちみつカフェ・ラテ(270ミリリットル) 炭水化物26.2グラム(270ミリリットル当たり)
 
 
双方を比較するとなぜか、抹茶ラテの炭水化物が少なく感じますが
 
計算すると、はちみつカフェ・ラテの方が実は少ない事が理解できます。
 
 
話は大幅に変わります。スミマセン。
 
今朝、珍しく早起きしたので、ツイッターで多くの同業者と言いますか
 
理容師・美容師さんをフォローさせていただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
で、案外多かったのが、なぜか英文表記の(日本の)美容室。
 
住所や電話番号など見事に英語で書かれており、すっげーカッコ良かったです。
 
ただし、内容は理解できませんでしたけど。
 
 
以前、東京・原宿のメンズオンリーヘアサロンJUNESのBOWEさんから
 
こんな一言をいただき、今でも覚えています。
 
「店頭看板などで『holiday/Tuesday』と表記していたが、休日を木曜日を勘違いする方も多かった」
 
 
Tuesday(木曜日) Thursday(火曜日)を混同する人たちが少なくないというのです。
 
 
・・・・・・(汗)
 
スミマセン。逆でした。
 
さきほどのTuesday(木曜日) Thursday(火曜日)とは
 
Tuesday(火曜日) Thursday(木曜日)の間違いです。訂正してお詫びいたします。
 
それにしても、ややこしい。。。
 
 
このように、表記方法ひとつにしても
 
相手への伝わり方が思いっきり違うと言うことです。
 
それは、前述の抹茶ラテと、はちみつカフェ・ラテの炭水化物の表記も一緒。
 
 
ヘアサロンの店販のみならず多くの場合
 
価格表記に一工夫を行なうと印象が違ってきます。
 
以前読んだ本、儲けの裏知恵(著・岩波貴士/青春出版発刊)では
 
1個単価に対して2個の場合はセット価格
 
3個の際は1個単価とすると、値ごろ感を前面に打ち出すことができるとありました。
 
 
具体的に書くと、1個100円だけど2個だと180円。3個の場合は1個当たり80円。
 
そうなります。
 
 
またまた話は変わります。
 
 
ゲスト講師のヘアーサロンカモシダ鴨志田英樹代表と打ち合わせを行ないました。
 
で、勉強になったのが同店のホームページについて。
 
 
「表現方法を少し変えただけで、集客効果が約10倍になりました」
 
「あ! それから、赤ちゃんが泣きやむ究極のアイテムがあるんですよ」
 
これらについてサラっと教えてくれたのですが、かなり参考になったんですよ。
 
 
で、気になるのが「表現方法を、どのように変えたのか」と
 
「赤ちゃんが泣きやむアイテム」ですが・・・
 
 
理容師カフェに参加される方には明々後日の当日、情報を共有します。お楽しみに♪
 
それ以外の方々には、大変申し訳ありませんが後日、ブログで紹介しますね。
 
しばし、お待ちいただければ幸いです。スミマセン。
 
余談になりますが、只今参加者は14名、聴講生が4名の計18名となりました。
 
ありがとうございます。すっげー楽しみっす。
 
 
そろそろ、まとめます。
 
ヘアサロンで情報を伝える場合、方法次第でインパクトもしくは
 
イメージが大きく違ってくることが理解できます。
 
だからこそ、伝え方を知る必要があるのかなぁと思う今日この頃です。
 
 
本日の感謝
 
フォルトゥーナの菅原司郎代表。
 
東日本大震災復興に向けた貴重なお話、ありがとうございます。
 
いつも、助かります。来週、お店に行きますね。
 
 
明日の夢
 
近所で毎月開催されている朝市イベントがあるんですよ。
 
行ってきまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和彦