理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

静岡・沼津の理容師・美容師の皆さまへ 5月28日に販促セミナー開催します

今回の内容【売上げアップ応援セミナーの案内】
 
 
少し前、いつもお世話になっている埼玉・三郷バーバーコスモの田中智和代表から
 
次のような一通のメールが届きました。
 
 


 
 
タイトル
「遅くにごめんなさい」
 
 
本文
「この前の理容師カフェの集合写真です」
 
「関口さんがセンターにいるのが珍しくて、面白く感じたので送ります」
 
 


 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
実は、軽い焼酎アレルギーだったりする理美容教育出版の関口です。
 
 
飲みすぎると、腕のヒジ周辺がホンノリ赤くなるんです。
 
そんな事はどーでも良くて、コスモの田中さんから送られた写真を見てみます?
 
こんな感じですよ。
 
 
イメージ 1
 
青ジャンバーが私なんですが
 
自分で書くの変ですが、確かにセンターポジションは珍しいかも。
 
 
もしかして、初めてじゃないかでしょうか。多分。
 
とは言え、この写真は集合写真ではありません。
 
 
帰りの際に田中さんだけ逆方法で
 
「じゃーねー」などとあいさつしていた際の
 
ワンショットだと記憶しております。
 
 
だからこそ、センターポジションにいることが納得できます。
 
だって集合写真撮影の際には基本的に、毎回後方を狙っておりますもの。
 
 
理由は「人生送りバント」が座右の銘であり
 
誰かを進めるために
 
何かを行なうのが、私の仕事だからです。
 
 
仕事といえば、個人的にライフワークとなっているヘアサロン潜入取材。
 
誌面の連載企画としては終了しましたが
 
個人的な取り組みとして、まだまだ続いております。
 
 
イメージ 4
 
 
連載終了と言う事で、少しの間は
 
経営者を知っているケースでも、髪を切りに行くようにしています。
 
 
前回うかがったのは東京・新宿のザンギリショップJUN
 
 
動機と言うか理由は簡単。
 
カット終了後に撮影してくれるから。
 
 
正確には最後のスタイリング終了後となりますが
 
+700円のオプションメニューに対して、物凄い価値観を感じたからです。
 
 
顔写真は、色んなシチュエーションで必要なりませんか?
 
その代表例が、そうです。
 
 
 
イメージ 3
 
定期的に顔写真に変化を持たすことで
 
もしかしたら季節感の演出も可能になると思うのです。
 
 
そして、それが読み手が抱く
 
「飽きる」と言う感覚回避にも繋がります。
 
 
ですから、フェイスブックという風景に溶け込んでしまい
 
何となく書き込みがスルーされる状況を
 
避けられるとも考えられませんか?
 
 
そうそう。
 
このザンギリさんで撮ってもらった顔写真。
 
いよいよ活躍する機会がやってきました。
 
 
以前、サラっと触れましたが5月28日(月)に
 
静岡・沼津で、理美容業界向けの販促セミナーが開催されることを
 
紹介させていただきました。
 
 
そのチラシの中で使用させていただきましたよ。
 
コレです。
 
イメージ 2
 
 
私が潜入取材で感じた、理美容業界の改善部分を紹介しつつ

耕文社マーケッターたちが、それらを解消するための取り組みを紹介します。
 
どの内容も、試行錯誤の繰り返しによって得られた結果です。
 
 
私の趣味といいますかクセなんでしょうか。
 
すぐに妄想してしまうということが、多々あります。
 
 
「あれ? 今なんで嬉しくなったのか?」
 
とあるヘアサロンで受けた接客サービスで感動したときは
 
大体、このように自問自答しながら

仮説を導き出すようにしています。
 
 
正解にたどり着けるのか否かは別として
 
そのプロセスが結構好きなんですよ。
 
 
理由は、他の状況下でも落とし込めるから。
 
 
 
その繰り返しによって得られた経験と仮説を
 
この売上げアップ応援セミナーで
 
ご参加いただきました皆さまと共有していきたいです。
 
 
お問い合わせ先は以下です。
 
株式会社 耕文社 電話055-925-0016
 
まずは「5月28日の経営セミナーについて教えて欲しい」
 
と仰っていただければ、色々と教えていただけます。
 
 
チラシが欲しい方がいましたら
 
以下の私宛にメールいただいたら送らせていただきますね。
 
sekiguchi(アットマーク)ribiyo.co.jp 
 
 

沼津、そして周辺の理容師・美容師の皆さまたちと
 
情報共有したいと思っている今日この頃です。
 
 
いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
昨日の感謝
 
今後の理容師カフェの筆文字POP。

その内容のバリエーションが増えましたー。
 
柏崎さん、ありがとうございます。面白くなりそうです。
 
夜の327実行委員会主催のイベントも楽しかった。
 
 
イメージ 5
 
目黒のイタリアン23ドゥエトレを借り切って、理美容業界関係者が30名集まり
 
皆でワイワイ盛り上がりました。お料理もそうですが、接客レベルも高く居心地良かったです。
 
あのサラダに入っていた、食感がゼラチンの野菜。
 
初めて食べたのですが、クセになりそう。
 
企画・実行していただいた皆さまに感謝です。
 
 
本日のワクワク
 
デスクワークを一挙にこなそう。
 
あと、髪切りたい。。。
 
 
昨日の歩数
 
13,112歩
 
夜のイベントで道に迷ったから、少し増えたかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和