理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

明日の目標人数と昨日の来店客数 ヘアサロン経営は「円」より「人」

本日の内容【無料プレゼント! 今日の来店客数と目標人数が分かるシート】
 
 
【客数が何人必要なのか】
 
【粗利益(あらりえき)はいくら必要なのか】
 
損益分岐点(そんえきぶんきてん)って何】
 
変動費や固定費、諸経費の割合を知りたい】
 
 
ヘアサロン経営に必要とされている
 
これらについて、知りたいと思っている理容師さんいますか?
 
 
もしくは、今後独立を考えている理容師さん
 
実家の理容店を継ぐ後継者っていますか?
 
 
今日の内容は、そのような方々に適しているかもしれません。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
昨日から、集客の本を読んでいますが
 
面白かったら紹介したいなぁ
 
などと思っている理美容教育出版の関口です。
 
 
 
昨日、4月23日(月)に開催する第19回 東京・理容師カフェの打ち合わせに行きました。
 
 
でね。いきなりで恐縮なんですが
 
参加者全員にはコレをプレゼントさせていただきます。
 
 
何をかって?
 
ハイ! コレですよ。
 
 
イメージ 1
 
何だかわかります?
 
 
今度の理容師カフェのゲスト講師は、古田土会計士事務所鈴木淳義さん。
 
鈴木さんのご両親は理容師で理容店を営んでおり
 
弟も理容師として働いていますので
 
理容業界事情に精通しているんですよー。
 
 
同事務所では、理美容業界の場合
 
標数値を金額、つまり「円」と言う表記ではなく
 
来店客数である「人数」を意識すると理解しやすいとしています。
 
 
たとえば、毎月100万円必要なヘアサロンがあります。
 
平均客単価が4,000円としたら、必要な来店客数は……
 
100万円÷4,000円=250
 
ですから、250人となります。
 
 
でもって、1ヵ月(31 日間設定)の営業日が25日(定休日を6日間設定)とすれば
 
250人÷25日=10
 
つまり、毎日10人のお客さまの来店が必要ですよね。
 
 
とは言え、この数字は混みあう土曜日・日曜日と平日が
 
同じ条件になっていますので、現実的ではありません。
 
 
なので土曜日・日曜日は5割増しにして
 
平日は2割引としましょうか。
 
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
以下からは、いささか面倒な計算なので
 
時間がない方、興味がない方は
 
すっ飛ばしちゃってください
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
土曜日・日曜日の合計を8日間として、定休日は6日間。
 
平日は16日間となります。
 
 
土曜日・日曜日の来店目標客数は
 
8(日間)×15(人)=120人
 
 
となれば
 
250(必要客数)-120(土・日来店客数)=130
 
平日の目標客数は130人で、16日間で割りましょう。
 
130÷16=8.125
 
でた! 端数。
 
 
このような場合は、平日を8人として
 
8×16(平日営業日)=128
 
130-128=2
 
この2人は25日以降の直近の土曜日・日曜日に付け加えちゃいましょう。
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
はーい。すこし面倒な計算は、ここまで。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
このような計算によって、毎日の目標客数が定まりました。
 
 
【平日の目標人数 8名】
 
【土曜日・日曜日の目標人数 15人】
 
【ただし、25日以降直近の土曜日・日曜日のみ16名】
 
 
この数字を、冒頭に紹介したプレゼントするシートに書き込んでいきます。
 
そうすれば、毎日の目標人数が理解できます。
 
 
さらに、来店された客数を書き込むことで
 
目標と実際の人数の開きが理解できますよね。
 
 
だから、目標を達成しているいのか、否かが瞬時に分かるのです。
 
しかも、累計(毎日の合計客数)が書き込めるようになっていますから
 
目標と実際数の進み具合を、日々知ることができますよ。
 
 
月末になって
 
「あれ? 今月の客数、全然足りないじゃん!! どーする?」
 
そのような状況が回避できるのです。
 
 
このシートの活用方法についても、当日紹介していきます。
 
楽しみです。
 
 
もし興味がある方がいましたら
 
↓↓↓以下のタイトルをクリックいただければ幸いです。
 
 
 
 
そうそう。
 
参加特典として、このような分かりやすいテキストもプレゼント。
 
 
イメージ 2
 
気付きました?
 
そーなんです。
 
 
普段は美容師専用のテキストなんですが
 
なんと! 今回、理容師カフェ参加者専用にカスタマイズしてもらいました!
 
 
イメージ 3
 
丸く囲った部分が、その証拠です。
 
現段階の参加人数は5名。
 
 
ですから、学習塾の授業風景のような感じになることでしょう。
 
マンツーマンに近い状況ですね。
 
 
だから、案外お得かもしれませんよ。
 
 
【客数が何人必要なのか】
 
【粗利益はいくら必要なのか】
 
損益分岐点って何】
 
変動費や固定費、諸経費の割合を知りたい】
 
 
少なくとも、これらについては皆さんと情報共有していきます。
 
 
楽しみです。
 
 
 
本日の感謝
 
古田土会計士事務所の鈴木淳義さん。
 
来週の理容師カフェの打ち合わせでも多々教えていただき
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
意味もなく、カレーを作ってみようかな。
 
その前に机周辺の掃除かも。
 
いや、6月以降の理容師告知サイトもアップできるかな。
 
あ。その前に5月に使用する株式会社耕文社セミナーの資料整理もしないと。
 
頑張るっす。
 
 
今日の歩数
 
4,703歩
 
あれ? 壊れた? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和