理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

来なくなった顧客へのDM 反応率は約25%!

【失客DMは同窓会のお知らせのように書きましょう】
 
詠み人 勝村大輔(美容室ガナーズ代表)
 

何かしらの理由でご来店されないお客さまに対して
 
ダイレクトメールを送ってみてはいかがでしょうか?
 
 
神奈川・大和の美容室ガナーズでは

来店されない顧客に対してダイレクトメールを送付したところ
 
約25%の反応率が得られといいます。
 
(通常の販促物の反応率0.3%程度。もしくは、それ以下)
 
 
で、聞いて見ました。
 
なぜ、そのような高反応率が得られたのかと。
 
 
「同窓会のお知らせと似たような内容にしたのです」
 
「送り先を絞り込み、行なう口実と理由を伝え、あなたを覚えていると言うメッセージを送りました」
 
 
なるほど。
 
 
数年前に届いた、高校時代の同窓会ハガキに書かれていた内容を思い出すと
 
確かに、担任の先生が高齢になり
 
そのため、同窓会の開催を切望されていると言う理由が書かれています。
 
 
その後、携帯電話のメールに
 
「ぜひ参加して欲しい」と言う内容で届きました。
 
結局、出席したのですが、なんか面白かったです。
 
 
反応率約25%と言う実績からも
 
一度行なってみる価値はあると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
見込み客に集客を行なう。
 
一度、ご来店されたお客さまを集客する。
 
 
これらの行動には大きな違いあると思う今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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