理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なぜターゲットを絞るのか その理由と関連情報もろもろ

【ターゲットを絞れば、マーケットが広がる】
 
 
 
昨日、取材させてもらったイムラ封筒社主催
 
「不況に負けない売り方+社員モチベーションアップ」セミナーで教えてもらった一言。
 
 
ターゲット、つまり対象者の絞込みですが
 
こんな感じになります。
 
 
イメージ 1
 
このように絞り込むことで、提案できる幅が広がりませんか。
 
言い換えれば、セット提案ができるとも考えられます。
 
 
写真の中の具体例の
 
「最近、夜ねむれないあなたへ!」とした場合は、こんな感じでしょうか。
 
 
ベッドやフトン、枕などの寝具や、カーテンや照明機器の提案は基本。
 
寝酒に最適なアルコール類、眠くなる書籍やリラックスできる入浴剤。
 
熟睡できるストレッチ体操のマニュアルや、実際に学べる教室の案内もできます。
 
脳がリラックスできるシャンプー方法の提案や教室へのお誘い。
 
それに伴うシャンプー剤やシャンプーブラシ(輪ぐし)、洗い流さないトリートメント。
 
ヒーリング的なBGMを集めたCDもそうですし、パジャマや下着類。

もしくは、熟睡ツアーみたいな内容の旅行企画だって、受け入れられるかもしれません。

妄想が膨らんで恐縮ですが、他人が熟睡している姿をただ単に放送するDVDだってアリかも。
 
 
このように、軸を定めることで状況がイメージできますので
 
必要なサービスや商品が浮かび上がる事でしょう。
 
だから、マーケットが広がるのです。
 
 
イメージ 3この方が、田中さん。一点突破・水平展開と言う言葉も教えていただきました
 
 
さて、ちょっとお知らせです。
 
その田中さんが講師となる理美容業界向け販促セミナーが
 
5月22日(火)に開催されます。
 
 
イムラ封筒社と弊社の共同主催です。
 
もしご興味がある方は、以下にチラシの写真を貼っておきますので
 
一度ご検討いただきましたら幸いです。
 
 
イメージ 2
 
チラシをご希望の方は sekiguchi(アットマーク)ribyo.co.jp までメールいただければ
 
申し込み用紙も含めたpdfを送らせていただきますね。
 
 
そういえば。。。
 
昨日のセミナーには、髪やの若松さんもご参加されていたとのこと。
 
 
気付かなくてゴメン。
 
理美容業界以外の方ばかりだと思っていたので、あいさつできませんでした。
 
 
で、若松さんにお願いがあります。
 
 
昨日のセミナーを受講されて感じた、田中さんの印象といいますか
 
感想をコメント欄にご記入いただきましたら嬉しいかも。
 
 
と言うか、書きやがれ!
 
……。なんてね(笑)
 
 
どちらにしても、5月22日(火)が楽しみです。
 
 
 
おまけ
 
イメージ 4
 
コレ。
 
【今日は何の日】の活用事例の一つ。
 
この内容も含め、改めて紹介しますね。
 
 
 
昨日の感謝
 
田中さん、イムラ封筒社の皆様、いつもありがとうございます。
 
多くの気付きをいただきました。


本日のワクワク
 
柏崎さんのサロンに行って、今後の理容師カフェ(筆文字POP)の打ち合わせ諸々。
 
夜はみらいロケット 想いは招く夢と絆の上映飲み会に参加します。
 
面白そうな一日だぞ。
 
 
昨日の歩数
 
7,039歩
 
ん。思ったよりも少ないぞ。
 
今日は、ちょっと意識してみょうかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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