理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

TKG(たまごかけご飯)から学ぶヘアサロン経営に必要なこと

今回の内容【存在意義を知る瞬間】
 
 
今日は休日なので
 
嫁と一緒に近所のすき屋で、朝食をいただきました。
 
(一度、いつもお世話になっている大湊茂雄さんみたいに、朝ラーするのが夢だったりします)
 
 
イメージ 1
 
 
理由は一昨日、西千葉駅付近の店頭POPで
 
卵かけご飯(TKG)の存在を知ったから。
 
 
その時のPOPは、こんな感じですよ。
 
 
イメージ 2
 
 
個人的には、食べ方提案と
 
独自アイテム(専用しょうゆ)の存在に興味を抱きます。
 
 
コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
カンブリア宮殿の再放送を見るの忘れてしまった
 
理美容教育出版の関口です(汗)
 
 
 
朝食の話は結局、店舗限定のメニューらしく

残念ながら、近所のすき屋では見当たらなく普通のTKG。
 
 
で思った。
 
何か、物足りなかったのです。
 
 
ご飯の量とか、そーゆーのではなく何かが。
 
 
その旨、嫁に聞いて見ると
 
「毎朝食べている納豆がないからじゃないの?」
 
と言う応えが返って来ます。
 
 
納得。
 
あって当然、なくて物足りない。
 
 
言い換えれば、存在意義と言うのは
 
失ってから初めて知る事も多いですが
 
私の中で納豆が、そこまで重要度が高いことを知ったのです(笑)。
 
 
さらに考えれば考えるほど

毎日の朝食に関しては、ごくシンプルなんですが
 
数年来による試行錯誤の結果(大袈裟だなぁ)
 
お新香などの相性の良いサイドメニューを厳選していたことも
 
改めて知ったのです。
 
 
ヘアサロンの場合、自店のサービス内容と他店の内容にも
 
当然違いが生じます。
 
 
であれば、違いを知って
 
紹介すれば良いのではないでしょうか。
 
 
その違いを知るためには、どうすべきか。
 
 
ハイ。
 
自店以外のヘアサロンで、髪を切ること。
 
 
しかも、お支払いは経費扱いではなく、お小遣いの中からです。
 
そうすることで、真剣度合いが向上しますしね。
 
 
他店に入り難い心理を抱くのであれば
 
それが、見込み客の不安やドキドキ感であるので

解消するためには何が必要なのかと、考える切っ掛けにも繋がります。
 
 
自分だったら、どのようなアプローチがあれば安心するのか。
 
もしくは、予約の電話をするのか。
 
ヘアサロンのドアを開けるのか。
 
 
そこにヒントがあると思うのですが、いかがでしょう。
 
私は毎回行なっているヘアサロン潜入取材では
 
そのスタンスで取組んでいますよ。
 
 
自店独特のサービスや技術は

他店に行った時に初めて理解できる。
 
 
朝食をいただいた、すき屋からの帰り道。
 
そんな事を考えてみました。


来店動機と独自化について
 
今後も色々と勉強していきたいと思います。
 
 
あ。
 
そう言えば、このような店内POPもありました。
 
 
イメージ 3
 
 
何かを提案する際に期限を設定する理由が、このPOPから理解できます。
 
好評であれば継続すれば良く、反応が薄いのであれば

期限になれば改善する為に一旦、メニュー表から外すことができますから。
 
 
街中には、ヒントがたくさんあります。
 
AZS!(あざーっす)
 
↑久し振りに使ってみました(笑)
 
 
 
本日の感謝
 
ここ数日、気温が上昇したからでしょうか
 
決まって午前5時前後に愛犬アンディ&ワトソン君が

ゴソゴソ起き始めます。
 
今日も早起きできました。
 
早朝って、集中力が高まるんですね。ありがとうアンディ&ワトソン。


今日のワクワク

午後から原稿打ちます。
 
 
只今の歩数
 
1970歩
 
休日の歩数は激減しますね。
 
 
 





















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