今回の内容【今後の美容室の業態提案。ある美容室経営者の取り組み】
今、美容ニーズに変化が求められている。
それに応えるのがwarp DiVA
そこには、大きな変革と小さな変化の二種類が存在する。
前者がフルモデルチェンジ。
後者はマイナーチェンジ。
今後の社会情勢を見据え、美容室経営に対しても
フルモデルチェンジが求められていると感じている経営者がいる。
さて、どのような行動に出たのか。
17時には終了します
登録上は美容室であるが
従来のヘアスタイルだけを担当する空間とは、いささかニュアンスが違う。
常勤しているのは、倉邉今日子取締役マネージャー。
そして、エステティシャンなどがパートタイマーとして勤務している。
営業時間は10時から17時で、休日は毎週日曜日と月曜日だ。
「サロンで活躍していた美容師が、出産と育児という過程と並行して
仕事ができるのかと考えると、それは残念ながら多くの場合、厳しいのが現状です」
そのように教えてくれたのは倉邉雅朗代表。
こちらはヘアスタイルを担当する従来型の美容室。
warp DiVAの業態について、もう少し説明を加えると
育児中の美容師やエステティシャン、ネイリストなどが自由に働ける空間となる。
となれば、育児と家事の時間帯は働けない。
だから、営業時間はご主人が出勤した後の10時から
帰宅するまでの買い物などを行ない始める17時までとなっている。
「利益や売上げを追求する姿勢も大切です」
「事実、江古田店はそのスタンスで経営しており、多くの顧客から支持を得ています」
「しかし、時代の変化と共に、美容室に求められる潜在ニーズが
従来とは違う方向に進んでいると感じており
warp DiVAを出店した根本的な理由は、そこにあります」
その理由とは何か。
「美容師の仕事は、お客さまが抱く『美』に対する要望に応え、実現すること」
「ヘアサロンの存在意義も同様です」
「でも現実は、(美容師の)家事と育児の存在が重くて『美』に対する要望や行動は
二の次、三の次と言う感じで先送りになってはいませんか」
「そして、ヘアサロンに行きたいけど、行けない」
「そのような見込み客は多く、同時に『美』を提供したくても働けない美容師も多いのです」
「家事と育児で」
つまり、美容という軸に対して、その周辺には見込み客が多数存在しており
同時に働きたいけど働けない美容師も数多くいるということ。
目に見えない市場(需要)があり
また、諸条件が整えば供給できる人材も存在している。
「働いた時間に対する対価も必要ですが
それ以上に、社会との繋がりを意識できる空間にいたい」
「子育て中の美容師には、そのような意識の方も存在していると思うのです」
倉邉代表は、美容業界事情についてそう語ると、次の様に付け加える。
「美容師としてキャリアを重ねたにも関わらず
実際は、貴重な経験を活かしきれていない方が多い」
「営業時間すべて働くことが普通であり
夕方17時に帰る美容師は美容師ではないという風潮が存在しているので
短時間でも勤務できる異業種で働くようになるのです」
「まずは、ハコを作ろうと思いました」
「そして、そこから実際に行ないつつ従来型の美容室で働く美容師と
パートタイムで働く美容師やエステティシャンなど
お互いが双方の気持ちを理解し合う環境を整備したいのです」
「相手の考え方を受け入れる。そのための第一歩なのです」
今後は、利益体質に向上するのだが
「私のような男性経営者は、回収期間の短さや効率性などを踏まえた
「利益に直接影響するような投資ではないのですが
サロン運営に必要不可欠な部分への取り組みです」
「例えば、ガーデニングの充実など」
「一見して、その取組みがダイレクトに新規客集客・再来店比率向上には繋がりません」
「ですが、実感できる時期は明確ではないものの
結果には確実に繋がりますので行なっていきます」
再来店比率を高めるのは、何が必要なのか。
顧客のみならずスタッフも何度来たいお店。
倉邉代表の取組みは、まさにソコ。
もう一度来店してもらうという「やり方」ではなく
もっと根幹部分にある「あり方」について理美容業界に対して提案する活動は
今後も定点観測を続けていきたい。
この営業スタイルは
今後の理美容室のビジネスモデルに成長すると感じるのは、飛躍しすぎだろうか。
こちらが、私が尊敬する美容師の一人である倉邉雅朗さん。
色々教えてただき、ありがとうございます。
今後ともお付き合いいただきましたら幸いです。
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