理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

お店を辞める理由とは 辞めた人に聞いてみた

今回の内容【将来性がないから辞める。では、将来性を伝えるには?】
 
先日、久し振りに当家で飲み会を行ないましたー。
 
 
イメージ 1
 
 
久し振りとあって、環境の変化もあり
 
「実は……会社、辞めたんだよ」
 
そのような声も聞こえてきました。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
以前、購入した大人のえんぴつが、案外ヒットな理美容教育出版の関口です。
 
今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
劇的ビフォー アフターではありませんが
 
皆さんが持ち込まれた飲み物、当初はコレだけありました。
 
 
イメージ 2
 
もー、いらねぇーよ。
 
参加者が共有した言葉としては、そのような感じですが
 
気が付けば、このような結果に。
 
イメージ 3
 
すっげーなー。ほとんど飲みました。
 
 
でね、面白かったと言いますか勉強になったのは
 
こんな一言。
 
 
「家庭の事情で退職した社員の送別会で、聞いてみた」
 
「ぶっちゃけ、なんで辞めるの?」と。
 
 
すると、こんな答えがあったと言います。
 
 
「本当は、会社の将来性がないから」
 
「もちろん、家庭の事情もあるけど、それは建前(たてまえ)」
 
 
この言葉を聞いた時、人が所属している組織を辞める際には
 
その様な事情が存在する事が理解できました。
 
 
離職率が高い。
 
 
その原因の一つには、経営者がスタッフに対して
 
将来性を伝えていない事も、考えられないでしょうか。
 
 
スタッフは、来年の自分の姿が想像できなくなった瞬間
 
現状の職場に対して疑問を抱くと考えますが、皆さんはどう思いますか?
 
 
だからこそ、中長期計画もしくは年間経営計画が必要とも考えられます。
 
言い換えれば、未来を語れない経営者には、スタッフが集まらない。
 
そうとも言えないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和