理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

消費行動の理由

本日の内容【なんで、ソレ買ったの?】
 
 
久し振りに、嫁さんマーケティング総合研究所の活動報告です。
 
※同研究所は、嫁がモノを購入した際の心理について紹介する研究機関です。
 
 
毎度どうもです、コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近、笑点大喜利が面白く感じる
 
理美容教育出版の関口です。

 
さて今日、車移動の際に嫁が、こんなモノを購入しました。
  
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カリカリ ダブルコンソメと言うお菓子なんですが
 
考えてみると、見かける頻度は多いかもしれません。
 
 
一緒に購入したのは、飲み物だけでしたので
 
お菓子のジャンルで唯一、買い物カゴに入り込めた商品となります。
 
 
他にも色々ある中、なぜ、コレなのでしょうか。
 
聞いて見ました。
 
 
「置きやすいんだよね」
 
 
即答する嫁ですが
 
その言葉からは、商品力(味)も然ることながら
 
購入動機を促す、別の理由について知りました。
 
 
なるほど!
 
これが、2月に開催した
 
 
ヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうよう講師が話していた
 
「その価値を一度否定してみると、本来の購入動機が理解できる」
 
と言うことなんですね。
 
(※オトナの理容運営管理授業は今後、特別編として開催。第一弾は5月21日「月」です)
 
 
であれば、ヘアサロンで行なうアプローチについても
 
商品力も然ることながら
 
また違う角度からの紹介も必要になりませんか。
 
 
今回の嫁の消費行動から理解できたのは
 
例えば、ヘッドスパであれば
 
あなたのヘアサロンの見込み客は
 
ヘッドスパ技術を欲しているのではありません。
  
また違う理由が存在しているのです。
 
 
それを知るにはどうすべきか。
 
ハイ。聞いて見ましょうよ、動機を。
 
 
想定外のヒントが聞けるかもしれません。
 
私が嫁に聞いたら、意外な答えを知ったようにね。
 
 
そして、その動機こそがアプローチのキーワードとなりますので
 
積極的に活用して伝えてみませんか?
 
 
本日の感謝
 
車の運転など諸々、嫁に感謝です。
 
ありがとう御座います。
 
 
明日の夢
 
毎度の事ながら、午後から取材に行きたいでーす。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
イメージ 2
 
 
車の助手席に仲良く座る二匹。

案外、仲良しだったりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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