理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

良い店とは? アーデン山中校(美容師学校)の2年生の見解

今回の内容【アーデン山中ビューティアカデミーの新2年生紹介】
 
 
いつもお世話になっているヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうよう氏
 
美容運営管理授業が、4月からスタートしました。
 
 
場所は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー
 
第3回目になる本日は、その内容の報告です。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
この1ヵ月、取材先などでご縁をいただいた方々と話していると
 
ご近所さんであることが発覚するケースが重なっている、理美容教育出版の関口です。
 
 
鋏メーカー某社の営業部長、美容室のスタッフ
 
そして、今日伺ったアーデン校では、学生の一人がご近所さんでした。
 
 
最寄り駅は、各駅停車しか停車しない超マイナーだからこそ
 
逆に、なんか嬉しかったりするのが、正直な感想です。
 
 
さて本題。
 
アーデン校の美容運営管理授業ですが
 
今日の内容は「良い店って何?」と言うテーマによって
 
各自が、その理由も含めて発表しました。
 
 
と言うことで、遅ればせながら新二年生
 
あわせて、過去の体験で感じた「良い店」の定義も紹介しますね。
 
 
 
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牛島さん 私が良い店と思うスタッフは、気軽に声をかけてくれて、フレンドリーな接客を行なう。
 
 
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高良さん 地元の石垣島の食堂。地域密着のノンビリした空気感が、良い店と言うイメージ。
 
 
 
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友永さん 晴海ふ頭。夜景がきれいなシチュエーションのお店。でも、案外寒かった。
 
 
 
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持田さん 地元のDVDレンタルショップ。馴染みのスタッフも多く、遠慮なくお願いできるから。
 
 
 
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服部さん バイト先のホルモン焼き屋。先輩の指導が厳しく接客が学べる。チームワークも参考になる。


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今野さん 好きな古着屋さんは、売り込まない接客により親近感を抱く。購入機会は少ないが好印象。
 
 
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濱さん 間接照明が好きで、落ち着く。参考にある古着屋に通っており、今後も行きたい。
 
 
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丸山さん トイプードルを購入したペットショップ。抱っこさせてもらうなどの配慮が嬉しかった。
 
 
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大木さん 祖母のお弁当屋。お手伝いすることもあり、常連客に優しくされた。シュウマイ美味しい。
 
 
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佐藤さん 大阪の櫛カツ屋さん。フレンドリーな方々(おばちゃん)も新鮮だった。
 
 
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池内さん 長野のラウンドワン。スタッフの心遣いに驚いた。先を読む対応が勉強になった。
 
 
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皆川さん ハイスコアを更新できるボーリング場。融通もきいて楽しく遊べる。実力が発揮できる。
 
 
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渥美さん 中目黒の飲食店。料理や接客も然ることながら、図書館を想像する内装が印象深い。
 
 
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吉野さん 某企業の社員食堂の勝田さん。表情を見ただけで、体調などがわかる洞察力が凄い。
 
 
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マリアンヌさん 銀座のショップで受けた接客。マニュアル的ではなくオリジナルな感じを受けたから。
 
 
この15名に対して、今年度の美容運営管理授業が行なわれますが
 
可能な限り、取材&紹介したいと思っております。
 
 
ちなみに、今日の授業の後半は「リコメンド力(紹介してもらう魅力)の効果的な方法」に対する
 
ブレスト(ブレーンストーミング/相手の意見を否定しないで、とりあえず出し合う)を行ないました。
 
 
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意見を出し合い、否定しないで「いいね!」とすべてを受け入れます。
 
 
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そして、一枚の紙に対して、全員で意見を書いてみます。
 
終了後は、発表して全員で情報を共有していきました。
 
 
 
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プレゼン方法などにも工夫があり
 
発表内容を絞り込むなど多々参考になりました。ありがとうございます。
 
 
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今期の美容運営管理授業をお誘いいただいた本村講師。
 
ありがとうございます。
 
まったね~。
 
 
 
本日の感謝
 
アーデン校の皆さま、ありがとうございます。
 
昨年の取材(授業)内容は、↓↓↓以下ですよー。
 

なんか懐かしいです。
 
卒業生のみんな、頑張っているといいな。
 
 
明日の夢
 
イムラ封筒セミナーに顔出します。楽しみ。
 
 
今日の歩数
 
11,822歩
 
う~ん。ちょっと少ないかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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