理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

おまたせー! 販促POP年賀状コンテストの作品発表!

第1回 販促POP年賀状コンテストのエントリー作品発表
 
 
大変おまたせいたしました。
 
昨年末から企画していたPOP販促年賀状コンテストですが
 
審査も終了して、いよいよ発表でございます。
 
 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
 
 
 
まず最初のトップバッターは、よう助さんです。
 
作品は以下の3点。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
審査委員特別賞 理美容戦略MGアカデミー賞受賞
 
 
以前から感じていたのですが、よう助さんの感性って凄いっす。
 
第二回 東京・理容師カフェでウエルカムカードを作った際
 
物凄いインパクトがあるモノを、短時間でパパッと作っていましたから。
 
 
続いての作品を送ってくれたのは
 
 
 
イメージ 8
 
心の叫びが伝わるで賞受賞
 
 
複数枚、店内にディスプレイしてサブリミナル効果を狙う。
 
高橋さんは、そのように説明してくれました。AZS!
 
うん。そのような発想、かなり好きです。
 
計算された内容に、遊び心が満載な作品である事が理解できます。
 
 
ザンギリショップJUNの皆さんからも、このような販促POP年賀状が届きました。
 
AZS!
 
 
イメージ 9
 
イメージ 6
 
ゲーム感覚で楽しめるで賞受賞
 
 
POPミーティングで出されたアイデアを具現化している同店。
 
完成品をみると、やっぱ凄いなー。
 
今度行なうハンドマッサージのPOPも楽しみにしてまーす。
 
 
でもって、ザンギリショップJUNの福田さんが描いた
 
渾身の作品はコチラ。
 
 
イメージ 10
 
審査委員特別賞 ビューティガレージ賞受賞
 
 
ネーミングとイラスト共に、なんちゅーか凄いなー。
 
福田さんに今度、色々お願いしたいです。
 
理容業界の販促物作りましょうよ。
 
 
石川・金沢から参戦してくれた柏さん(ご主人)AZS!
 
以下の2点も送ってくれました。
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
審査委員特別賞 古田土(土に・)会計士事務所賞受賞
 
 
うん。柏さんらしい(笑)
 
 
個人的に、このキャッチがストライクど真ん中だし
 
スコーンと瞬時にイメージできるイラストも、すっげー。
 
近江町市場の食材を食べている方は、やっぱ発想が柔軟だなぁ。
 
 
笹原先輩! AZS!
 
なんか、想定外の販促POP年賀状が届きました。
 
 
イメージ 13
 
温もり溢れるで賞受賞
 
 
ある意味、衝撃的な内容だったりします。
 
だって「手」も理容師・美容師の商品価値の一つであり
 
その辺を紹介することを、全く意識していなかったから。
 
ですから、個人的にかなり参考になった作品の一つでもあります。
 
すっげーなー、笹原さんって。
 
 
凄いといえば、ハイこの方も参加してくれました。
 
タッチでわかりますか? 誰だか。
 
 
イメージ 14
 
審査委員特別賞 ライズマーケティングオフィス賞受賞
 
 
そーです。
 
某大手化粧品メーカーの販促物も手掛けた、女性理容師のハルミさんです。
 
このイラストは可愛いご子息をイメージされたのでしょうか。
 
そうそう。
 
ハルミさんは、もう一点エントリーしていますので、紹介しますね。
 
 
イメージ 3
 
審査委員特別賞 興和サイン賞受賞
 
 
多分、恐らくですがオイラ色んなヘアサロンでヘッドスパを体験していますが
 
気持ち良い時って、こんな表情しているんだろうな。。。
 
あ。なんか行きたくなってきたぞ。ヘアサロンに。
 
 
ヘッドスパといえば
 
先ほどの、王様ヘッドスパの作者である柏さんの奥様も参加してくれました。
 
これですよー。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
夫婦で参加したで賞受賞
 
 
体験する理由を丁寧に説明してくれていますので
 
読み終わる頃には「行なって当然」と言う意識が芽生えることでしょうね。
 
個人的には、学校の先生がチョークで黒板に書く際の
 
カツッカツッと言う音が聞こえてきましたよ(笑)。
 
 
さて、いよいよ最後の作品となりました。
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
3Dで賞受賞
 
 
そうですか。立体的できましたか。
 
これって、もう貼るというレベルではなく
 
インテリアとしても充分活用できる内容だと思います。
 
なるほど。そうきたか。
 
すごーーーーーーい!
 
 
弊誌サロンオーナー3月号で紹介させてもらいますので
 
ご参加いただきました皆様には
 
贈呈誌と賞品もろもろを贈らせていただきます。
 
 
思いつき企画なのに、こんなに多くの皆様や
 
特別賞をいただいた各企業さま
 
本当に、ありがとうございます。
 
 
うん。
 
なんか嬉しいぞ。
 
AZS!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和