理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ドラえもんVSサザエさん 理容師カフェのお礼です

今回の内容【第17回 東京・理容師カフェ 開催報告とお礼】
 
昨日、第17 東京・理容師カフェが無事に開催できましたので
まずは取り急ぎ報告までと思い、書き込みます。
イメージ 1

第三部では、ドラえもんサザエさん
長年に渡って続く理由の共 有。
2つのグループにわかれて意見を出し合いました。
 
イメージ 2
 
 
俗に言うブレーンストーミングなんですが
永続的に多くの支持を得られる為には、何が必要なのか?
 
その辺を模索し、自店の経営に落とし込めれば

きっと何かのヒントが得られると思います。
そして、発表。

イメージ 3
 
 
ドラえもんチームは、のび太が私利私欲で道具を使うから問題が生じる。
 
しかも、その問題に対してドラえもんは、決してお金で解決しない
 
そのような内容が印象深いです。
 
イメージ 4

サザエさんチームでは、家族団らんの光景が多いため
幅広い視聴者層に受け入れられているのではないか
その一言がスコーンと響きました。
 
でもって、そのために必要な部分として
自分では気付かない個人の華(よいところ)を見付ける。
 
もしくは、顧客の華を見付けるトレーニング。
それが、第二部だったりします。
 
イメージ 5
 
良い所を探す時って、みんな笑顔なんですよー。
なんかホンワカ・ホノボノしたイイ空気感が伝わってきませんか?
 
イメージ 6
そして、それらの根幹的な考え方、エクスマについて
第一部で本村講師に語ってもら いました。
ジャズタクシーなど異業種の取り組みから
ヘアサロン経営への落とし込みがメインです。
 
イメージ 8
もちろん、最初は参加者同士であいさつ。
初参加の方に対して、皆さんあいさつしていただき、ありがとうございます。
結構、初めての時ってドキドキなんですよね。
 
でも、あいさつするだけで、なんといいますか
少しは緊張感が解けると思いますが、いかがでしょうか。

ご参加いただきました皆様。
 
イメージ 7
 
東京マラソン後、足を引きずりながら 来てくれた本村講師。
会場をお貸しいただきました
アーデン山中ビューティアカデミー教職員の皆様とのご縁に感謝す ると共に


なんか楽しかったので
まずは取り急ぎのお礼として報告させても らいます。

まったね~。

っちゅーか、来週は江古田で理容師カフェっす。

これまた、楽しみなんですよ。
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和