理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容のスタンドシャンプーとシェービングは面白いらしいよ

今回の内容【面白いと言われた話】
 
 
先週の事業承継ゼミでは、終了後に懇親会が行なわれ
 
1千円カットを利用している方と、情報交換ができました。
 
その時の内容は、↓↓↓以下です。
 
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近、歩数の紹介を忘れている事を思い出した理美容教育出版の関口です。
 
スミマセン。
 
 
先週の事業承継ゼミ懇親会では
 
色々な異業種の方とも情報交換する機会があったのですが
 
お一方のリアクションが印象深かったので、紹介しますね。
 
 
「理美容業界は、1千円カットのお店が多くなって大変なんだろう?」
 
と、異業種の方は話しかけてくれます。
 
 
「男性客の場合、理容室のイスに座った状態で行なうシャンプー」
 
「その効果を知らないから、加齢臭にも繋がっていると思っているんですよ」
 
確か、オイラはそのように応えたと記憶しています。
 
 
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「へぇ。なんでよ?」
 
 
そのように即答に近い間合いで聞かれたから……
 
「加齢臭って、耳の後ろが発生源らしいじゃないですか」
 
と相手に確認しつつ
 
 
「理容室のイスに座ったシャンプーでは、一番最初に洗うのが、その耳の後ろなんです」
 
「しかも、勢い良く両手でガシガシ洗うので
 
普段、荒い残しが多い耳の後ろの汚れも、一挙になくなります」
 
「だから、理容店のシャンプーは、頭皮のメンテナンスと言う側面もあるんですよー」
 
「しかも、イスに座ったままのシャンプーは
 
基本動作として頭皮を下から上に動かすから、アンチエイジングにも繋がるし」
 
「耳の上の頭皮を、毎日のシャンプーで下から上に動かす機会は、ほとんどないし。あります?」
 
アンチエイジングと言えば、理容店でのシェービングもそう」
 
「顔の皮膚を左手で伸ばしたりするから、これまたアンチエイジング効果に繋がるんですよー」
 
 
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などと、理美容業界の人間としては、ごく普通の常識を伝えたところ
 
「キミ。面白いこと話すね」
 
そのようなリアクションが返ってきましたよ(汗)。
 
 
面白いのかどうかは別として
 
この時、再確認したのは理容室の良さというのは
 
まだただ普及していない確率が高いと言うこと。
 
 
だから、異業種の方のリアクションから
 
「面白い」と言う言葉が聞けたのでしょうね。
 
 
POPなどで施術メニューを紹介する際
 
「何を」紹介するのか
 
それ以前に「なんで」紹介するのか
 
その説明が効果的と言われている理由が
 
もしかしたら、その辺にありそうです。
 
 
 
昨日の感謝
 
東京・外苑前にある、たこ焼きの美味しい居酒屋さん。
 
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蛸(たこ)あざぶをご紹介いただきましたR's hairの岩田代表AZS!
 
 
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情報交換させてもらった皆さんAZS!
 
また行きましょうね。
 
 
本日のワクワク
 
原稿をガンガン打ち込みたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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