理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

宝の地図の見付けかた あなたの宝は、どこにありますか?

今回の内容【宝の地図を探しましょう】
 
 
東京・江古田のカティングエッジを経営している池田二郎代表。
 
この方、オイラが尊敬している経営者たちの内の一人なんですよ。
 
お店に遊びに行くと、毎回必ずヒントが得られます。
 
 
例えば、今回はこんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
 
店頭に置かれた消毒液。
 
何が勉強になるのかと言うと、タオルの存在です。
 
消毒液のみ置かれている状況って多くないですか?
 
タオルを使用するのか否かは、本人次第ですが
 
この気遣いは嬉しかったりします。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
このブログを更新したら、カレー作ろうと思っている
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
カティングエッジの話に戻りますが
 
店頭置き看板でも、一工夫がなされていました。
 
 
イメージ 2
 
 
ほぼ日替わりの内容と教えてくれました。
 
毎日、写真撮影を行ない情報内容の管理を行なっているのですが
 
「更新できない場合は、最低気温と最高気温だけ書き換えている」
 
とも話してくれます。
 
なるほど。気温を記入するだけでも、印象が違ってきますよね。
 
 
店内に入ると、ウエイティングスペースに新年会の報告が行なわれていました。
 
 
イメージ 3
 
 
ふぅ~ん。コレ良いですね。
 
異業種の接客サービスを体験して
 
そこから得た内容を自店でも取組み、顧客満足度向上に繋げる。
 
 
このように、感想を顧客と共有することで
 
単なる新年会ではなく
 
「スタッフ研修」+「ヘアサロンの紹介」
 
と言う意味合いも加わってきます。
 
さすがっす。
 
 
さらに同店では、先週、研修旅行に行ったのですが
 
そうです、その内容についても紹介していますよ。
 
しかも、動画。
 
 
イメージ 4
 
 
「編集したモノをスタッフの実家にも送る予定」
 
へぇ。
 
親としては、自宅以外で見せる我が子の表情って
 
かなり嬉しと推測しますが、どうなんでしょう。
 
 
スタッフ満足度ならぬ
 
スタッフの親の満足度向上に大きく貢献している事が、理解できます。
 
 
もちろん、顧客視線で考えると
 
いつもと違う一面を知る事ができますので
 
より距離感が短縮されると考えられませんか?
 
 
店内をジロジロと観察したあとは、オイラが大好きな居酒屋の鳥忠へ。
 
neet高橋ヒロシ代表も参加して、ヘアサロン経営をテーマに情報交換を行ないます。
 
 
イメージ 5
 
 
「バッターボックスに入る際、ヒットを打つことだけを考える」
 
「もしくは、グランドの状況はどうなっているのか? 観客数は? それらも考えられるのか」
 
 
このように話す池田代表ですが
 
具体例は、さきほど紹介した新年会や社員旅行の内容そのもので
 
顧客や、スタッフの親たちと共有した取り組みである事が理解できます。
 
 
一つの本筋を見る際
 
同時に、視野や考え方の角度を少し変化させてみる。
 
すると、連動できる取り組みの存在を知る事ができるのです。
 
 
「ヘアサロン経営者の『宝』は必ず、どこかに存在する」
 
「でもね。最初のうちは『宝の地図』の探し方を知らないから苦労したり、間違ってしまう」
 
 
なんちゅーか、池田さんが凄いと思うのは
 
このような言葉がサラっと出てくるところなんですよ。
 
 
で、昨年から話していたのですが
 
今年は、この池田さんをゲスト講師とした
 
4回連続バージョンの理容師カフェ特別編を行ないます。
 
 
全4回を通じて行なうのは
 
ヘアサロンを経営する為に必要な考え方と行動という
 
基本的な内容の共有を考えております。
 
 
ですから、参加対象者は、新規出店を考えている理容師
 
もしくは、独立したものの自身の経営判断に対して自信がない
 
そのような方々を意識していますが
 
もちろん、それ以外の方々のご参加も可能です。
 
 
とは言え、毎回お願いしているのですが
 
参加者に対する営利目的、もしくは各種勧誘目的などが発覚した方には
 
ご遠慮いただいていますので、ご容赦ください。
 
 
日程調整など詳細が決まり次第
 
改めて、紹介させてもらいますね。
 
 
とりあえず、第1回目は3月5日(月)13時から17時。
 
場所は10人未満でしたら、東京・江古田のカティングエッジで
 
それ以上増える場合は、会場を変更して開催します。
 
個人的には、カティングエッジで行ないたいので
 
参加者数に制限を設けるかもしれません。スミマセン。
 
 
みんなで宝の地図を見付けませんか?
 
 
昨日の感謝
 
ケーブルテレビで再放送しているカンブリア宮殿を見れました。
 
セイコーマートの赤尾昭彦会長の取組み、かなり参考になりました。
 
 
本日のワクワク
 
原稿打ちたいっす。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
イメージ 6
 
 
ワトソン(写真・左)「ねね。兄ちゃん」
 
アンディ(写真・右)「……」
 
ワトソン「にーちゃんっ!
 
アンディ「明日は部長とゴルフで朝早いから、もう寝させてくれよ。おやすみ」
 
ワトソン「にーちゃんっ!!!
 
アンディ「なんだよー。うるせーなー」
 
ワトソン「お医者さんから、少し太り気味って言われちゃった(ションボリ)」
 
アンディ「何キロだよ?」
 
ワトソン「39キロ」
 
アンディ「確か、まだ10ヶ月だよな」
 
ワトソン「うん。やっぱ太り気味かなぁ?」
 
アンディ「安心しろ。大丈夫」
 
ワトソン「なんで?」
 
アンディ「オレなんか50キロ突破して51キロになったぞ! ガハハハハ」
 
ワトソン「……。っちゅーかさ、にーちゃんデブじゃん(笑)」
 
アンディ「だから、39キロなんて、まだまだ大丈夫だろ」
 
ワトソン「うん! なんか安心した」
 
アンディ「よし。もう寝ろ」
 
ワトソン「おやすみー」
 
 
二匹併せて90キロになりました(汗)。
 
100キロになるのも近い?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和