移動中に偶然見付けた、この光景。
1個だと298円
2個買うと550円
3個まとめて買うと780円と言うじゃないですか。
最終的に移動先へのお土産として購入したのですが
「780円って安いのか?」と考えるオイラ。
自問自答した結果、こんな答えになりました。
「298円×2個だと約600円のところ550円だから、約50円のお得か」
「それが3個になると約900円。約120円得するんだ」
以前、闘う販促デザイナー ザッツの米満和彦代表から教わったのは
このような場合、2個であれば合計金額を提示して
3個の時は、1個単価を打ち出すとお得感が伝わりやすいと言う事。
ですから、上記の写真の状況下では、こうなります。
1個買うと 298円
2個同時に買うと 550円(46円のお得)
3個まとめて買えば 1個あたり260円 計780円
何となく、3個買う際のお得感がストレートに伝わってきませんか?
表現方法を少し変えるだけで
受け手のイメージが変化する典型例ではないでしょうか?