理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

第1回 神奈川・理容師カフェやりまーす

本日の内容【今後の理容師カフェの日程について】
 
 
今日の午後から神奈川・中山にあるヘアサロンたばたに行きました。
 
先月17日(火)に開催された筆文字POPセミナーで講師を務め
 
好評を得ていた柏崎史絵さんとの打ち合わせです。
 
 
イメージ 1
 
 
毎度どうもです、こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
バレエの大会で優勝した高校生が
 
「遊びたいけど、今本当に遊んでいていいのか? と思うと遊べない」
 
この一言がズコーンと心に響いた理美容教育出版の関口です。
 
 
さて、柏崎さんがいる理容店。
 
茶店のような雰囲気で、居心地が良いんです。
 
 
イメージ 2
 
 
ね。
 
理容店とは思えない感じの内装でしょ。
 
さらに、店内をジロジロ見ると、このようなPOPが目に入ります。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
そうです。
 
柏崎さんは、書道の講師としても活躍している理容師なんですよ。
 
 
だから、空き時間を利用しながら、このような味のあるPOPをササッと作り
 
店内にディスプレイしているのです。
 
 
え?
 
何の打ち合わせですって?
 
 
ごめんゴメン。
 
まだ触れていませんでしたね(汗)。
 
 
そーなんですよ!
 
第1回 神奈川・理容師カフェの開催を考えており
 
そのゲスト講師を柏崎さんにお願いしましたー。
 
 
ご縁を繋いでくれた池脇ハルミさん、ありがとうございます。
 
 
テーマはもちろん、筆文字POPを作るための基本的な書き方。
 
1月17日に開催された女性理容師ネット主催のセミナーと、ほぼ一緒です。
 
 
イメージ 7
 
 
この時、取材させてもらいましたが
 
結果がすぐに表れていたからビックリ!
 
まず最初に、このようなお手本を見ながら、各自書いていきます。
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
日時は4月17日(火)の13時から17時まで。
 
場所は神奈川・横浜駅周辺を予定しています。
 
正式な募集は、もう少し待ってね。
 
 
みんなで、筆書きPOPを作りましょうよ。
 
 
2月から4月までに開催する理容師は以下ですよ。
 


 
昨年末に行なった美容室フォルトゥーナの柴 真樹店長と都内の散歩&昼酒です。
 
オトナの理容運営管理授業  ※ 残り1名となりました
15名定員に達した為、受付は終了しましたが
終了後の懇親会にご興味がある方は、お問い合わせください。
 
正式告知は、もう少し待ってね。
 
3月13(火) 第18回 東京・理容師カフェ(予定)
髪やの桑畑義幸代表とスタッフの皆さまに聞いてから確定します。
 
4月17日(火) 第1回 神奈川・理容師カフェ
筆文字POPの作り方(基本編)
後日、改めて告知しまーす。
 


 
上記の日は、いますぐ手帳やカレンダーなどに○を付けて
 
大きく、こう書き込んでください。
 
 
「前向きな理容師たちとの飲み会!」
 
 
・・・・・・(汗)。
 
す、すみません。間違えました。反省。
 
「理容師カフェの日」です。
 
 
そのような事を打ち込んでいましたら
 
もうすぐ4月なんですね。
 
 
花見します?
 
4月9日(月)あたりに。
 
理容師写真部との合同企画になるのか分かりませんが
 
希望者がいたら企画しようかなぁ。。。
 
どうですか、皆さん?
 
 
本日の感謝
 
池脇さん。柏崎さん。
 
急に伺ってしまい申し訳ありません。
 
なんか、すっげー楽しかったです。今日。
 
いつもありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
理美容戦略MGアカデミーに行ってきまーす。
 
 
理美容MGマネジメントゲームを1期行なったじゃないですか。
 
その延長で3期分行ないたいのですが、団体価格の交渉です。
 
 
今、考えているのは月曜日に1期分を行ない
 
翌日の火曜日に3期分プレイする流れ。
 
 
初めての方(前回参加していない方)は月曜日から参加してもらい
 
体験しながらルールを把握(はあく)していただきます。
 
それ以外の方、つまりルールを知っている方は
 
火曜日からの参加も可能と言う感じ。
 
 
5月以降の第3月曜日と火曜日が候補でしょうか。
 
まっ。
 
金額次第ですが、また決まり次第、連絡しまーす。
 
 
(2月8日追加) 
 
まずは、皆さまへのリサーチを行ないますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸
谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和