理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタッフの発表の場を作ると、こんな表情になる

今日の内容【久し振りに自己紹介します】
 
 
昨晩は「有限会社松尾 第三回セルフマスタリーへの道」に参加させてもらいました。
 
お声がけいただきましたDENの松尾代表。いつもお気遣いいただきAZS!
 
楽しかったです。
 
 
コンバンハー。
 
毎度どうもです。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
松尾さん主催イベントの話に戻りますね。
 
 
3名のスタッフが「どのような人生にしたいのか?」
 
「どうなりたいのか?」
 
 
このようなテーマに対して学んだことを発表する場。
  
一言で説明すると、そうなります。
 
 
冒頭、松尾さんは「学んだことを人に話すことで、さらに学びが深くなる」と言います。
 
 
イメージ 4
 
 
「ガンガン突っ込んでネ」と言う松尾さんの一言が、後々大変なことに……(邪笑)。
 
でもって、一人目の発表はコチラ、杉本さん。
 
 
イメージ 1
 
 
テーマは「今日から使える質問力講座」。
 
まずは、自分が幸せになることが重要と言います。
 
同感。働く意味も、そこにありますよね。
 
 
だって仕事って「自分の為」だと思っているから。
 
自己成長によって職場、さらには業界に影響すると考えているからです。 
 
ES(スタッフ満足度)がCS(顧客満足度)を牽引(けんいん)するのと一緒。
 
 
続いては、坂下さんの「簡単感情デザイン講座」。
 
 
イメージ 2
 
 
仮面ライダーマニアの坂下さんが
 
人の感情コントロールについて
 
6ヒューマンニーズと言う観点から、理論的に説明してくれました。
 
 
正義(自分は特別だ)
 
愛(誰かと繋がっていたい)
 
安心(怖い事したくない)
 
自由(危険な事も怖くない)
 
 
この4つの要求が安定していると、成長と貢献と言う欲求が現れると言います。
 
 
イメージ 3
 
 
「可能性はふりかえりから生まれる」
 
このテーマでプレゼンしてくれたのは、永嶋さん。
 
(個人的には、発表中のBGMも良かったです)
 
 
目標とは「本来持っている力を引き出すこと」と話し
 
安住・自由・成長
 
自己成長の過程におけるステップを、そう語ります。
 
 
この3ステップを、オイラの行動に置き換えてみると……
 
 
理容師カフェを開催しなくても、給与には影響しませんが(下がりませんが)やってみる-安住突破
 
やってみたら、色んな方々にゲスト講師をお願いする経験が得られる-自由突破
 
打ち合わせなどを通じて、講師との距離感短縮と言うメリットを知る-成長突破
 
 
そのような振り返りを行なっていて感じたのは
 
理容師カフェは参加する以上に
 
企画・実行する方が、数倍も面白いと言う事です。
 
 
その辺、定期的に講習会を開催し続けている
 
 
何かしらの面白みを体験しているかもしれません。
 
  
学びの場って必要ですよね。
 
そのような感想を抱いた、松尾さんのイベントでした。
 
 
今回の3人のプレゼンには一本筋が通っており
 
多々、勉強になりましたよ。
 
 
AZS!
 
 
イメージ 5
 
司会進行の井上さん、お疲れっす! 
 
 
本日の感謝
 
向井さん、前川さん。ありがとうございます。
 
また新発見がありました。
 
 
明日の夢
 
事業承継ゼミの最終回に参加してきます。
 
楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和