理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

焼きソバVSかにチャーハンの答え

本日の内容【焼きソバVSカニチャーハン その結果】
 
おはようございます。昨晩、更新できなくても申し訳ありませんでした。
 
理由は↓コレっす。
 
 
イメージ 1
 
 
いつもお世話になっている3×3JUKU 顧客管理士の高田靖久さんが講師となった
 
顧客管理セミナー受講後、懇親会に参加させていただきました。
 
そーです、飲み会があったんですよ。東京・青梅で。
 
 
でもって、予想以上に距離があり終電に間に合わなくなり
 
池袋から深夜バスで帰宅するものの、今度は寝過ごしてしまい(汗)
 
タクって帰宅となりました。
 
 
イメージ 4
株式会社アライドシステムの根木俊一さんから贈ってもらった写真
一番奥の向井さんの奥様は、やっぱ関根麻理に似ていませんか?(9月28日12時45分追加)
 
 
なので、昨日の昼食クイズ【かにチャーハンVS焼きそば】の答えが更新できませんでした。
 
申し訳ありません。
 
 
前回の理容師カフェのゲスト講師としてご協力いただいた向井邦雄さん、お誘いいただきAZS!
 
主催の青梅商工会議所の経営指導員・小俣延和さん、参加させていただき、ありがとうございました。
 
 
イメージ 2
総勢10名でオープン直後に押し掛けた皆さん。根木さんのこと「根本さん」と、ずーっと言ってました。
ゴメン根木さん。撮影してくれたスタッフの方、ありがとうございます
 
 
最後に全員で記念写真を撮りましたが、やっぱイイもんですね。
 
ガッツリ盛り上がった事が、皆様の表情からお察しいただけると思います。
 
顧客管理の話や出版社事情など、多くの情報交換ができました。みなさんAZS!
 
この写真で気になったポイントが複数あるので、ちょっと触れてみましょうね。
 
 
その1 高田さんの座り方
 
ヤンキー座りが妙に馴染んでいるのですが、もしかして学生時代はヤンチャ系だったのでしょうか?
 
 
その2 理容師率が高い
 
午後の顧客管理セミナーもそうでしたが、理容師の参加率が高い気がしてなりません。
 
そして、懇親会では10名の参加者のうち、オイラも含めて5名が理容師でした。
 
つまり、理容師率5割です。深い理由はありませんが、この数字って凄いかも。
 
 
その3 石川さん(奥さん)の認知度が凄いことになっている
 
理容師カフェの際に、向井邦雄さんに石川さんと紹介させてもらったところ
 
「知っていますよ。石川さんでしょ。コンニチハー」と向井さん。
 
でもって、昨日、高田靖久さんに石川さんを紹介させていただいたら
 
「石川さんですよね。仲良しですよー」と高田さんは言います。
 
恐るべし! 石川さんの認知度!!
 
 
長文になって、申し訳ありません。
 
そんなこんなで、昨晩更新できなかった理由をダラダラと書いてみました(汗)。
 
っちゅーことで、昨日の問題である
 
【お昼ごはんは「かにチャーハン」VS「焼きソバ」どっち】の答えは、コチラ↓。
 
 
 
イメージ 3
 
 
焼きソバでした! 
 
 
理由その1
 
ボリュームにレベルの差があったこと。ちなみに、今回のボリュームは「少」。
 
かにチャーハン専門店には横のバリエーション(メニューの幅)は広いものの
 
縦幅と言うのでしょうか、量の選択ができなかったからです。
 
 
理由その2
 
並んでいる割には、見ていると着席後の数分以内料理が提供されていたから。
 
その背景には、並んでいるお客に対しスタッフが事前に食券を受け取り
 
調理を先行していたからと推測できます。
 
 
理容師カフェでゲスト講師の向井さんが教えてくれた
 
「ラーメン専門業態などの飲食店では、店外で並んでいる時間は苦にならない」
 
「しかし、店内に案内されて、座ってから待たされるとストレスを感じるのが消費者心理」
 
この問題に対する打開策を行なっている姿勢から
 
焼きソバ専門店経営に対する想いが感じ取れたからです。(少々大袈裟でゴメン)
 
経営者の経営スタンスと言うのは、スタッフの行動からも伝わってきますからね。
 
 
昨日の答え1つを紹介する予定でしたが、ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。
 
 
あ。
 
コメントいただきました皆様AZS!
 
帰宅後、返事書きますね。ちょっと待ってくださーい。
 
それにしても、やっぱコメントいただくと嬉しいし、更新のモチベーションが高まるっす! 
 
 
 
昨日の感謝
 
イメージ 5
センターで満面の笑顔なのが根木さん。これも根木さんから贈ってもらいましたAZS!
(9月28日12時45分追加)
 
 
高田さん(写真・左)、向井さん(同・右)AZS! 
 
なんかスッゲー勉強になりました! また改めてお願いしまーす。
 
 
本日のワクワク
 
早く帰宅して、昨日のアーデン校の原稿をまとまたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和