理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【会場確定】9月20日(火)理容師カフェ 只今、参加者37名

本日の内容【9月20日(火)開催 理容師カフェの内容と会場が確定しました】
 
 
 
ゲスト講師でエステランテ ロズまりを経営している向井邦雄さんと打ち合わせしてきました。
 
今日は、その内容を紹介させていただきますね。
 
あ。それから、当日の会場も確定いたしました。わぁ~い。
 
 
毎度、どうもコンバンハ。ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
毎月行なっているヘアサロン潜入取材なんですが
 
本日の夕方、初めて大失敗した理美容教育出版の関口です(汗)。
 
その理由は、後日触れられるとイイなぁ、などと思っております。
 
 
さて、9月20日(火)に開催する第13回 東京・理容師カフェの内容です。
 
打ち合わせ結果を、以下の通りを考えていますが、どうでしょうか。
 
 
その1
 
向井さんが経営するエステティックサロン。オープン当初の経営戦略と、その結果。
 
なぜ、売上げが低迷したのか。そして、打開策は何か。
 
【ヒント】 顧客管理
 
 
その2
 
小規模サロンで行なえる代表的なアフターフォロー策について共有。
 
ニュースレターとサンキューレターのポイントは御存知ですか?
 
効果が得られないのは、取組み方法が間違っているからとも考えられます。
 
向井さんが実践して結果に繋がった正しい方法を考えていきますよ。
 
【ヒント】 必要な内容は、双方共に同じ
 
 
その3
 
向井さんが行なった経営戦略の一つに、客層の絞込みが挙(あ)げられます。
 
絞り込むメリットと、絞り込むことで実現可能な方法とは何か?
 
エステやヘアサロンでも行なっている、ある逆効果の行動について再確認&改善方法を共有します。
 
【ヒント】 回転率
 
 
その4
 
売上げがV字回復になる過程では【何の数字が】そして【どのように】変化するのか。
 
さらに、その過程で判明した次のビジネスチャンスのポイントとは。
 
その辺について、実践から得られた向井さんの経験談を語ってもらいます。
 
【ヒント】 店販
 
 
その5
 
売上げが、安定的に右肩上がりで推移(すいい)している状況下
 
向井さんが取組んだ、さらなる次の一手とは何か?
 
【ヒント】 パンフレット・次回予約・毎月の取組み
 
 
 
第一部では、これらの内容について皆さんと共有し、その後の第二部・第三部と続きます。
 
全体的なスケジュールは決まり次第、改めて紹介させてもらいます。(多分、来週)
 
 
あとは…・・・そうです。
 
会場が確定しましたよー。
 
 
 
従来は、2階の201教室を使用させていただきましたが
 
今回は、より大人数が収容できる2階の講堂を使わせていただく事になりました。
 
多々ご配慮いただきました教務課の佐藤課長
 
そして同校職員の皆さま、ありがとうございます。助かりました。
 
 
理由は、参加者人数が37名(9月7日時点)になったから。
 
講師や主催者などの関係者も含めると、43名となります。この数字も9月7日現在。
 
 
当初、過去の参加者数から今回の参加者&関係者を、30名以下と勝手に想定していましたが
 
早い段階で想定外の反響をいただきましたので、会場を変更させてもらいました。
 
正直、会場が広くなったとは言え、参加者と関係者含め50名で締め切りたいと考えております。
 
 
理容師カフェ当日まで、あと2週間もあるのに参加者の募集は残り7名。
 
開催直前に参加申し込みが多くなる理美容業界事情を理解しているものの
 
不本意ながら、もしかしたらお断りする可能性があるかもしれません。
 
あらかじめ、ご了承いただきましたら幸いです。スミマセン。
 
 
当日は13時からスタート、終了は17時。
 
その後、向井さんを囲んだ懇親会と言う飲み会。
 
飲み会の場所は高田馬場ですが確定次第
 
前述の理容師カフェ当日のスケジュールと同様
 
改めて紹介させていただきますね。
 
 
何か、楽しみになってきましたー♪
 
 
 
【第13回 東京・理容師カフェにご興味がある方は】
 
↓↓↓以下をクリックいただきリンク先で詳細をご確認いただければ嬉しいです。
 
 
 
 
本日の感謝
 
冒頭にヘアサロン潜入取材に失敗したものの
 
超久し振りにお会いできた方とお話できて、かなり嬉しかったです。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
ヘアサロンの現場に行きたーい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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