理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

9月開催のヘアサロン経営者向けイベント諸々   理容室 美容室

本日の内容【9月の気になる理美容業界イベント】
 
秋の足音が近付く9月は、何気に理美容業界の経営者向けイベントが多くなる時期です。
 
と言う事で、個人的に気になる内容を紹介したいと思います。
 
 
毎度どうもです。おはようござます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容教育出版の関口ですよ。
 
 
さて、オイラ的に気になる9月の理美容室経営者向けイベントは以下でございます。
 
 
【9月7日(水)】
 
理美容戦略MG研修 1日コースに参加してきまーす。
 
ヘアサロン経営を卓上シミュレーションゲームを通じて学ぶイベント。
 
今回は3期の経営を行なうとの事。作戦を考えて当日に臨みます! 押忍!
 
お誘いいただきました理美容戦略MGアカデミーの伊藤さん、AZS!
 
 
【9月9日(金)】
 
 
その後、ヘアーカットサロン いしかわに顔出してきます。
 
誰か一緒に行く人います? 
 
※追記 同店に行くのは20時30分以降になります。 
 
 
【9月13日(火)】
 
茨城県理容会館で開催される経営セミナーが気になっています。
 
いつもお世話になっている鴨志田英樹さんが教えてくれました。AZS!
 
主催はYJC。内容は以下の二本立てとのこと。
 
その1
「美容室で行われている販促事例を元に、どの様にしてお客様にその価値を伝えるかその方法」
 
その2
「スタッフ自ら考え、行動するスタッフとの関係性の作り方」
(震災後一般客のキャンセルによって宿泊客が無しに廃業を考えた中、スタッフが取った行動によって現在、連日80~90人の宿泊客を確保。スタッフ、女将の個を出した経営方法を教えて頂きます)
 
講師は、エクスペリエンスマーケティングで成果を出している「平松さん」「宗像さん」。
 
っちゅーか、このセミナーは取材可能なんでしょうか? 行きたーい!
 
 
【9月15日(木)】
 
神奈川県理容組合厚木支部の講習会にお誘いいただきました。AZS!
 
みんなで「集客」「客数向上」「来店頻度短縮」のアイデアを出し合いまーす。
 
21時からスタート。厚木支部に所属している理容師さんは強制参加ですよ(邪笑)。
 
楽しみっす。
 
 
【9月16日(金)】
 
東京・江古田で飲み会マーケティング総合研究所イベント(ただの飲み会)。
 
参加メンバーはドリームワープの倉邉代表、カティングエッジの池田代表。
 
前回、ヘアサロン経営の話で盛り上がり、今回も同様のテーマで情報交換を行ないます。
 
参加をご希望される方はご一報を。かなり勉強になる飲み会っす。
 
 
【9月20日(火)】
 
 
ただ今、参加者は27名になりました。
 
昨日、ゲスト講師の向井さんと打ち合わせしましたので、後日、紹介していきますね。
 
 
【9月21日(水)】
 
東京・新宿のザンギリショップJUNの販促ミーティングに参加。
 
同店で21時からスタート。
 
年末の販促関連についてがテーマ。こちらも楽しみっす。わぁ~い。
 
 
【9月26日(月)】
 
大阪で開催される右腕塾。主催は株式会社オオクボ
 
いつもお世話になっている日本ロレアルの戸谷益三本部長から教えていただきました。
 
経営者をサポートする右腕スタッフは、繁盛ヘアサロンには必ず存在しています。
 
その右腕スタッフに必要なスキルは何か? もしくは、右腕スタッフを育成するためには?
 
オイラは取材できませんが、東京で開催された際には、かなり盛り上がっていましたよ。
 
もし、興味のある方は、ご連絡くださーい。
 
 
【9月26日(月)】
 
東京理容組合講師会による創立50周年記念講演会。
 
会場は東京・中野の中野ゼロホール。
 
講師は講師は「もしドラ」の著者・岩崎夏海氏で
 
「なぜ、今ドラッカーなのか」をテーマに誕生秘話を語ります。
 
開場は18時30分。取材してきまーす。楽しみ。
 
余談になりますが、弊誌サロンオーナー9月号の特集テーマは
 
「もしも、サロンオーナー編集者が理美容学校教科書「運営管理」を読んだら」
 
と言う、完全パクリの内容です(汗)
 
 
【9月27日(火)】
 
いつもお世話になっている顧客管理の専門家である高田靖久氏が
 
東京・青梅で開催される講習会で講演するとの事。
 
主催は青梅商工会議所。場所は同所3階会議室で、時間は14時から16時30分まで。
 
講演内容はコチラ(←左をクリックすると詳細が説明されているPDFが開きます)。
 
行っちゃおうかなぁ。。。と画策中。
 
 
【9月29日(木)】
 
CNCヘア技術集団サロテク局の講習会にお誘いいただきました。AZS!
 
みんなで「集客」「客数向上」「来店頻度短縮」のアイデアを出し合いまーす。
 
21時からスタート。同局所属の理容師さんは強制参加(邪笑)。
 
楽しみっす。
 
 
今月も頑張りまーす。
 
 
昨日の感謝
 
ロズまりの向井邦雄代表、色々と教えていただき、ありがとうございました。
 
 
今日のワクワク
 
相鉄線沿線の理容店に言って来まーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和