理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ママさん美容師を応援する美容室経営者    理容 美容室 ヘアサロン

※※※緊急告知※※※
先ほど、ゲスト講師の向井邦雄さんが、予定している内容の一部をアップしてくれました。
気になる方は↓↓↓以下の向井さんのブログをクリックして、リンク先に飛んじゃってくださーい。
 
 
向井さんAZS!
 
 
 
本日の内容【美容室の支店出店。そのコンセプトとは?】
 
 
東京・江古田で美容室のドリームワープを経営する倉邉雅朗代表
 
そして、カティングエッジの池田二郎代表と飲みに行った時の話。
 
 
イメージ 1
 
 
今回の居酒屋さんは、新潟出身の倉邉代表お気に入りの一軒で
 
職人技が随所に感じられる「いいお店」です。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨日のザ・ノンフィクションと言うテレビ番組から
 
理容業界にありがちな親子経営の問題、スタッフ教育
 
そして売上げ向上策について勉強になった理美容教育出版の関口です。
 
 
飲み会マーケの話に戻りますが
 
「一昨日も,、このお店に来たばかり」と言う倉邉代表は
 
最近、同・大泉学園に支店を出店。
 
と言う事で、話題はそのコンセプトとなります。
 
 
「ママさんスタイリストの活躍の場。一言で表現すると面貸しのサロン」
 
「子育てがひと段落して働ける場所を探している美容師やネイリスト
 
エステティシャンなどは多い」
 
 
女性の美容師の場合、結婚と出産、そして育児によって家事を優先する場合
 
仕事から離れてしまうケースは少なくありません。
 
 
「例えば、40歳前後のママさん美容師の場合
 
現場復帰を考えても実際にできる可能性は低いと思う」
 
 
「とは言え、独自のコミュニティ(色んな人達との人間関係)を
 
構築している人は多い」
 
 
「そのような方々が一堂に会して、コミュニティの輪が広がれば
 
皆が嬉しくなると思うんだよね」
 
 
イメージ 4
 
 
手のこんだナスの浅漬けを食べながら(これが旨いのよ)
 
そのシチュエーションを想像すると、次の様なケースが予測できます。
 
 
ママさん美容師のAさんが、お子様繋がりで仲良くなった友達をカットするために
 
一緒に来店。
 
そこには、ネイリストのBさんもいます。
 
 
Aさんのお友達はカット中にネイルにも興味を抱き、Bさんにお願いすることに。
 
同時にBさんがネイル施術を行なっている顧客も
 
ヘアカットに興味を示しAさんにお願いすることに。
 
 
このように、AさんのコミュニティとBさんのコミュニティが融合することで
 
新たニーズ(願望)が生まれる事が考えられます。
 
 
さらに倉邉代表の考えは、もう一つあります。
 
それは、誰かに必要とされることにより、社会との繋がりを再確認できること。
 
「あなたに行なって欲しい」と思われることで
 
チャレンジ精神が生まれるとも語ります。
 
 
40歳から何かを行なう。それって、その後の人生において重要だと思う」
 
「売上げや利益を意識するのは経営者として必要不可欠」
 
「だけど、このような活動も必要なんだよね」
 
 
外見はチャラ男なんですが、話をしていると奥深い人間力が再確認できる倉邉代表。
 
今回は支店出店と言うことで、華を持たせる意味もあり
 
池田代表の言葉は割愛させていただきます(もしかしたら、次回紹介できるかも)。
 
 
39歳の倉邉代表。
 
37歳の池田代表。
 
38歳の自分。
 
団塊ジュニア世代による飲み会マーケティング総合研究所は、今後も続きます。
 
がんばろー! おー!
 
 
昨日の感謝
 
近所の朝市のスタッフの皆さん、ありがとうございます。
 
今回も、カレー旨かった! また来月行きますね。
 
 
明日の夢
 
理容師カフェによる新たなご縁がいただけますように。楽しみっす!
 
 
【(一日遅れの)日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪♪】
 
 
イメージ 2
 
あ、暑い。。。(アンディ)
 
 
イメージ 3
 
ハァハァハァ。あっちーよー(ワトソン) もうすぐ生後6ヵ月になります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和