理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界をサポートする新大阪と三島の販促マーケッターたち  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【某宅配ピザ店がコラボした異業種とは?】
 
 
昨日と今日はライズマーケティングオフィス田中みのる代表と一緒でした。
 
大阪で連載企画の提案&打ち合わせのご配慮をいただき
 
本日は静岡・三島の株式会社耕文社営業チームと
 
理美容業界向けの販促ツール開発について情報交換をさせてもらいましたよ。
 
皆さま、ありがとうございます。
 
多々勉強になりましたし、それ以上に楽しかったです。
 
 
毎度どうもです。ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今朝、ちょっと早起きして新大阪から三島まで新幹線の「こだま」で移動。
 
でもって、三島から東京までも「こだま」です。
 
つまり、新大阪から東京までを合計約4時間かけて「こだま」で移動したことになる
 
理美容教育出版の関口です。なんか嬉しいっす。
 
 
新聞が熟読できたり景色を見ながら考え事をしたりしましたが
 
考えてみると普段の生活では、ありえない時間の過ごし方です。
 
そして、結論として感じたのは
 
「そのような時間の過ごし方は定期的に必要かもしれない」と言う事です。
 
新幹線「こだま」恐るべし!
 
 
昨日の月曜日は、ライズマーケティングオフィス事務所で
 
こんな感じで情報交換が行なわれましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
田中みのるさん(写真・右)と長尾喜史さん(写真・中央)、ガイア大井隆広さん(写真・左)です。
 
余談になりますが、田中代表曰く同事務所の雰囲気は「学生時代の部室と一緒」とのこと。
 
妙に納得します(笑)。
 
 
同事務所で面白いのは、打ち合わせ以外の雑談。
 
今回も、以下のような感じで繰り広げられましたよ。
 
 
「消費者のお財布に残る最近のポイントカードの基準は、デザイン」
 
「えぇ~! マジっすか!」
 
「話を聞いて見ると、それが本当なんだって。ビックリだよ」
 
 
「数十年通い続けているヘアサロンの担当スタイリストは、聞き上手。だから、提案力がある」
 
「なるほどー」
 
「一度、他のヘアサロンで髪を切って、それまでに行っていたヘアサロンの良さを再確認できた」
 
「確かに、そうかも!」
 
 
「問題です! 某宅配ピザ店が他業種とのコラボを行なっている。そのコラボ先はどんな業種?」
 
「えー??? わからなーい」「う~ん。難しいな」「ヒントは?」
 
「じゃー1つだけヒント。3月かな。比較的効果が高まるのは」
 
「???」
 
「正解は宅配業者です! 引越し終了後の心理として、食事の用意が面倒になるからね」
 
「しかも、デリバリー関連のメニュー表が存在しない状況下、手渡される1枚の宅配ピザメニュー」
 
「ついつい頼んでしまわない?」
 
「なるほどー!!! 確かにそうかも!!!」
 
詳しい説明はコチラ(←左をクリックすると、解説が書かれている大井さんのブログに飛びますよ)。
 
 
そんな感じで、終始、色々な販促事例を教えてもらいました。AZS!
 
 
そうそう。
 
三島から東京への移動の際は、耕文社の敏腕営業マンである藤原さんと一緒で
 
これまた色々と教えていただきました。
 
 
藤原さんは毎月、色んなヘアサロンでカット&ヘッドスパを体験しているのですが
 
お店選びの基準として、予約時の質問に対する返答方法だと言います。
 
 
「質問を投げかけた際『ちょっと聞いて見ますので、お待ちください』その言葉が続く場合は予約しない」
 
「だから意地悪かもしれませんが、予約の際には質問を行なっていますよ」
 
この一言が、とても印象深かく心に響きました。藤原さんAZS!
 
 
ヘアサロンが提案している技術メニューの内容を、スタッフ全員が共有しているのか否か。
 
オイラ的には、そこからヘアサロンのレベルが理解できると受け取りましたが、どうでしょうか?
 
 
なんか、物凄く勉強になった二日間です。
 
皆さん、ホントありがとうございました。
 
 
 
本日の感謝
 
多々お気遣いをいただきました田中みのるさん。
 
毎度の事ながら、ありがとうございます。感謝です。
 
今度行なわれる、池袋のセンベロ居酒屋の飲み会マーケティング楽しみでーす。
 
 
明日の夢
 
予定していた取材が延期になったので、デスクワークと潜入取材に行きたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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