理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

神奈川の理容店めぐり

 本日の内容【先週うかがった神奈川の理容店。その取材報告】
 
 
色んなヘアサロンの良い部分を探す。
 
そのような企画の取材で、先週は神奈川の理容店に伺わせてもらいました。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
甥っ子にPSPゲームの追加有料シナリオをダウンロードしてもらった理美容教育出版の関口です。
 
甥っ子長男AZS! それにしても、最近のゲームは割高感を抱きましたが、それはオイラだけ?
 
 
神奈川の理容店の話に戻りますが、まずはフォレストさんに行きましたよ。
 
以前にも紹介させてもらいましたが、同店はトレーラーハウスの理容店。
 
こんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
 
手前が理容店で、奥が前雄一郎代表のご両親のお住まい。
 
トレーラーハウスですから建物ではなく
 
それでいてエンジンがないので車ではなく車両。
 
 
店内に入るとセット面とシャンプーブースがあります(当然ですよね)。
 
 
イメージ 2
 
 
「これ、タカラのYUMEに似ているけど違いますよ」
 
「自分的には、悪夢(あくむ)と命名していますけどね(笑)」
 
相変わらず、ついついニヤリとしてしまうシュールなポイントを突いてくる前代表。
 
ご近所の理容店・倭髪さんへ送っていただき、たすかりました。AZS!
 
 
倭髪の石川角栄さんとは、中央理美容専門学校時代の同級生。
 
伺うのは2回目ですが、オイラ的に好きなのは、このコーナーっす。
 
 
イメージ 6
 
 
カウンターの客待ちスペース&コンビニなどで販売されているサブカルチャー系コミック。
 
芸能界ネタ、暴力団関係、心霊&都市伝説モノ、なつかしの漫画など
 
ジャンル別にディスプレイされている所から、石川さんの想いが感じ取れました。
 
それにしても、このカウンターでサブカルブックを読んでいると時間を忘れてしまいます。
 
 
物凄く空気感が良いのですが、その証拠がこのワンカット。
 
…っちゅーか意味もなくこの写真、何か好きかも。
 
約30年前のオイラも同じ事を行なっていたかもしれません(笑)。
 
ご実家が理容店の方であれば、こんな体験は一度位あるかもしれませんよね。
 
 
イメージ 4
 
 
途中、一回起きてあいさつができましたが、終始、気持ち良さそうに熟睡していました。
 
「いつもこの調子でお店にいるんだけど、お客さんが面倒を見てくれることもあるんだよね」
 
「先ほどのショートヘアの大学生。初めて来店された時も、この子の相手をしてくれたんだ」
 
「非日常空間と、馴染みやすい雰囲気の場所。当店は後者を目指しています」
 
 
なるほど。
 
だから、お子さんが熟睡している光景が見事にハマっているんですね。納得。
 
 
そうそう。
 
女性理容師ネット主宰のハルミさんがいる理容店にも顔を出しました。
 
店内の一番奥にあるスペースを改造して、こんな感じになりましたー。
 
 
イメージ 7
 
 
奥の棚など、ハルミさんのご主人が作ってくれました。
 
「私の身長にあわせた高さなので、仕事を行ないやすくて助かっています」
 
ちなみに、施術する際には、このようにカーテンで仕切られます。
 
 
イメージ 8
 
 
このカーテンですが、どこかで見た事がありませんか?
 
そうです。病院のベッドを仕切るカーテンと同じ作り。
 
上部のメッシュ部分が空気の循環を促すとのこと。
 
 
店内をジロジロを見ていますと、このような面白いモノを発見しました。
 
 
イメージ 9
 
 
メニュー表なんですが、構成と言うのでしょうか内容が参考になりました。
 
パラパラと開いて見てみると、メニュー化した理由を伝えております。
 
「何を行なっているのか」ではなく「なぜ行なっているのか」
 
その部分を伝える事で、自然な感じで伝わってくる事を再確認しました。AZS!
 
 
おっと。忘れるところでした。
 
ハルミさんのご子息は、こんなに大きくなっていましたー!
 
 
イメージ 5
 
 
かなりカワイイっす。今後もドンドン大きくなるんだろうな。
 
早く一緒にお酒が飲めるように成長してくださいね。
 
っちゅーか、取材中チラチラこっちを見過ぎっす。
 
その視線があまりにもカワイイので、ついつい数回に渡って触ってしまいました。
 
 
その後、さがみ野の浜さんの理容店に行き講習会の打ち合わせを行ない
 
神奈川・相武台にあるコムファクトリーと言う同級生の理容店にも顔を出しました。
 
コチラっす。
 
 
イメージ 10
 
 
鏡のフレームにヘアスタイルPOPがあるのですが
 
これについて、小室さんは次のように教えてくれましたよ。
 
 
「男性客の多くはカウンセリングでスタイルブックを見る習慣がありません」
 
「だから、鏡のフレームのスタイルPOPを指差しながら『こんな感じの短さで』と言うケースが多い」
 
「長さとフォルムが把握(はあく)出来れば、後は似合うための微調整を行なう」
 
 
なるほどねー。勉強になります。AZS!
 
色々とお話をしていると、小室さんの長女が「傘が壊れたー」と言いながらご帰宅。
 
 
イメージ 11
 
 
「どうせ、俺に傘を直せって言うんだろ」とブツブツ言う小室さん。
 
何だかんだ言いながらも、いいお父さんしていますね。
 
なんか微笑ましい光景に遭遇(そうぐう)できて、嬉しかったりしましたよ。
 
 
そんなこんなの神奈川の理容店めぐりでしたー。
 
楽しかったです。
 
 
本日の感謝
 
風が強かったものの、雨はそれほどでもありませんでした。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
楽しみな事が結構ありますよー。わーい。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
イメージ 3
 
 
アンディ君(写真・左)の体重は46キロで変わらず。
 
ワトソン君(写真・右)は、なんと26キロになりました!! すっげー。
 
でもって最近の新発見なんですが、ワトソン君の舌に黒いホクロがあるんですよ。
 
何か不思議っす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和