理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

もしも、ヘアサロン経営者がドラッガーを読んだら

本日の内容【東京理容組合講師会主催講演会 なぜ、いまドラッガーなのか?】
 
 
まずは連絡事項。
 
 
その内容を、以下の皆さまがブログでご紹介いただきました。AZS!
 
視点が違うと、受け取り方も全然違ってきます。
 
その辺も参考になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
理容師カフェにご参加いただきました皆様。
 
ご紹介、ホントありがとうございます。
 
 
 
ども。
 
今日は「なぜ、いまドラッガーなのか」をテーマにした講演会を取材させていただきました。
 
 
イメージ 1
 
 
講師は「もしドラ」の作者である岩崎夏海氏
 
 
 
コンバンハー。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。毎度どうもです。
 
チャーハンを作る際、ガスコンロで作るとパラパラになると知った理美容教育出版の関口です。
 
 
ドラッガー講演会の話に戻りますが
 
岩崎氏の言葉の中で、印象深いキーワードは以下の5点。
 
 
その1
何を行なう場所なのか。それらを明確にする
 
その2
分かりきった答えは、正しくない
 
その3
イノベーション(改革)は不必要なモノを捨てて整理する
そして、今あるモノを使い新しい価値を見出すこと
 
その4
マーケティングとは、自分に関わる人たちを喜ばすこと
組織にはリーダーが一人必要だが、マネージャーは複数必要であり理想は全員
 
その5
顧客の顧客が、新しい顧客
 
 
で、オイラが思ったのは、その1と、その2は関連しているかもと言う事。
 
例えばドラッガーの考え方を、理容店経営に落とし込んだ場合
 
「顧客は何を行なう為に来店するのか?」と考え、「髪を切る為に来店する」となると
 
ハイ……「分かりきった答え」ですから、残念ながら不正解となります。
 
 
その3は「白髪ぼかし」が代表例だと思いました。
 
東京・江古田のファッションヘアワタベの渡部道夫代表が
 
「真っ黒にしたくないけど、ほどよく自然な感じで、しかも周囲にバレない範囲で染めたい」
 
そのような顧客の潜在ニーズに対し、手元に存在しているヘアカラー剤を活用して
 
結果、新たな市場を開拓しました。
 
「ある物使って、ない物作る」その代表的な取組みではないでしょうか。
 
 
その4は、スタッフ満足度を高めることで、顧客満足度が高まることを示唆しており
 
「マネジメントと言う観点から考えると、経営者の仕事は、スタッフの活躍の場を提要すること」
 
そのような一言が、グサっと心に刺さりました。
 
 
最後の、その5の「顧客は誰か」と言う部分。
 
これも難しく「理容店の顧客、もしくは弊社の顧客とは誰か?」
 
東京・江古田のカティングエッジの池田二郎代表から教えてもらった言葉で、印象深いのは以下です。
 
「子供のお客さまを集客するキャンペーンした際、カットが終了したら写真撮影を行なった」
 
「理由は、一緒に来店された親を見ると『写真を撮りたい…』と言う表情になっているから」
 
これも「顧客は誰か」を意識した行動結果だと考えます。
 
とは言え、その辺については、今後も継続して模索(もさく)していきますね。
 
 
どちらにしても、全体的に抽象的な内容であったからこそ
 
自分に置き換えて考えると、色んなアイデアが生まれると思います。
 
それにしても、ドラッガーって奥深いですね。
 
 
本日の感謝
 
主催していただきました東京理容組合講師会の皆さま。
 
ありがとうございます。かなり、勉強になりました。
 
 
明日の夢
 
午前中は、久し振りに東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに顔を出したいっす。
 
午後は、同・青梅で開催される
 
 
どちらも、楽しみっす♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和