理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

色んなヘアサロンの内装とかPOPなどなど

本日の内容【今週木曜日と金曜日に伺ったヘアサロン諸々】
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
昨日から冷蔵庫の調子が悪く、今朝、近所の家電量販店に行ってきた理美容教育出版の関口です。
 
冷蔵庫が到着するまでの数日間、食生活がどうなるのか不安なんですが
 
まぁ、何とかなると楽観視しておりまーす。
 
 
先週末、ほとんどノーアポの近い状況で色んなヘアサロンに伺わせていただきました。
 
「今、近くの駅にいるので行っても良いですか?」
 
大体そんな感じ。今回、お付き合いいただきました皆さま、スミマセン(汗)
 
 
まず最初は、東京・高田馬場美容室ASTRO
 
「シェービングと言うキーワードを発信する事で、男性客集客に繋がります」
 
菅崎代表は、そのように教えてくれるのですが、聞けばシェービングスペースは個室との事。
 
コチラです↓↓↓
 
 
イメージ 1
 
 
シンプルな内装から感じるのは、落ち着いた雰囲気です。
 
で、話をしていて印象深かったのが、こんな一言。
 
 
「ヘアサロンだからファッション誌が置かれている。その意味が分かりません」
 
「当店では、ヘアカラーの放置タイムなどの顧客には宇宙兄弟を渡すこともあります」
 
「放置タイムは短時間ですから、案外、受け入れられているのが正直な印象」
 
エイティングスペースを見ると、確かに宇宙兄弟があります。
 
 
イメージ 2
 
 
何気に、一番左には植松電機の漫画があったりするのも、面白みを感じます。
 
余談になりますが、同店の店名「アストロ」とは、惑星とか星という意味で
 
宇宙兄弟や、ロケットを製造している植松電機との関連性が理解できました。
 
今度の理容師カフェの飲み会会場選びでもご協力いただいている菅崎代表AZS!
 
 
続いて向かったのは、同・目白のFun!
 
落ち着いた雰囲気のヘアサロンで、かなり好きだったりします。
 
 
イメージ 5
 
 
店販アプローチの方法として面白かったのは
 
ツイッター方式による「つぶやきアプローチ」です。
 
コチラっす。
 
 
イメージ 6
 
 
「誰に」
 
「なぜ必要なのか」
 
「使うとどうなるのか」
 
この3点をポイントとして伝えられています。
 
 
船越代表、いつもAZS!
 
今度、椎名町飲み会を行ないましょう! かなり楽しみっす。 
 
 
そうそう。
 
同・国分寺髪処ささはらにも行ってきました。
 
 
イメージ 7
 
 
ヘアサロンらしからぬ、その外観ですが店内に入ると
 
その傾向は益々強くなります。
 
 
イメージ 8
 
 
「何か…居酒屋っぽいですよね。物凄く落ち着くんですけど」
 
ついつい、そのような一言を発してしまうと
 
笹原代表が「うん。元々、地元で有名なウナギ屋さんだったんだよね。ここ。何かいいでしょ」
 
と、教えてくれます。
 
 
なるほど。だからこそ、従来のヘアサロンとはまた違う暖かみを感じたのでしょうか?
 
どちらにしても、かなり空気感が良かったです。AZS!
 
 
その足で、国立駅近くにあるヘアサロンRODANにも立ち寄ってみました。
 
高木代表、いつもありがとうございます。
 
 
イメージ 9
 
 
この赤○で囲った部分ですが、今夏ここからシャワーミストをガンガン発し
 
それが好評を得たと言います。
 
「暑いからね。涼を取る為に店頭に人が集まりました」と。
 
なるほどねー。参考になります。いつもAZS!
 
高木代表。今度、飲みながら情報交換したいっす。飲みに行こー!
 
 
続いては、向かったのは同・昭島のスマイルメーカーです。
 
同店は、常に色々と行なっており、かなり好きなヘアサロンの一つ。
 
まずはお約束の、スタッフ自己紹介POPですが、コチラです。
 
 
イメージ 10
 
 
今後のヘアサロン経営に必要不可欠な自己紹介ツール。
 
色んな場所で紹介させてもらっていますが
 
実際に取組んでいるヘアサロンは、残念ながら少ないのが事実。
 
 
この自己紹介ツールが存在してこそ、他のPOPなどの販促物が生きてくると考えておりますが
 
皆さまは、どう思いますか?
 
 
イメージ 3
 
 
自己紹介のツールとして切り口を変えたのが、コレ。
 
新規客などに手渡すチラシなんですが、口コミツールとしても効果があると考えます。
 
事実、伺っている最中に突然、顧客が店内に入ってきて
 
「ちょっと、チラシ頂戴よ」
 
「今、私のように髪がキレイになりたいっている友達がいるから、渡すね」と話していました。
 
口コミの瞬間を目の当たりにした。
 
 
最後は同・東秋留のヘアーカットサロンいしかわです。
 
しょうが祭りを見学して、石川さん宅で開催されていた飲み会に参加させてもらいました。
 
詳細は、↓↓↓以下のhair&make casaの中尾マネージャーのブログでどうぞ。
 
 
 
 
今回も大人数の飲み会でワーワーと盛り上がりました。
 
なんちゅーか、かなり空気感が良いので居心地が良いんです。
 
 
コチラの写真は、いつもお世話になっている石川さんのご両親。
 
 
イメージ 4
 
 
仲が良いご夫婦のお話。何か面白かったー。 
 
写真・右のお父さんは二日で一升を飲む酒豪。
 
そして、全国理容競技大会第三位の実力者でもあり
 
「仕事は左手で行なうモノ」と言う言葉が印象深いです。
 
 
シェービングの際の添え手。
 
そして、カットの際、クシの角度を決めるのも左手です。
 
その辺のお話を、今度改めてお聞かせいただきたいので
 
一升瓶持って改めて行きますね。
 
また一つ、楽しみが増えました♪
 
 
っちゅーか、石川さんのお父さんは、もしかしたら若かりし頃はイケメンかも。
 
そして、お母さんはカワイイ系だったと推測しますが、どうでしょうか?
 
石川さん、いつもAZS! 今回も、すっげー楽しかったです。
 
 
ここ数日間、お付き合いいただきました皆さま。ホントありがとうございます。
 
 
 
本日の感謝
 
さんま、もらいました! 
 
すっげー大量だったので、ご近所さんにも御裾分けできました。
 
 
イメージ 11
 
 
かなり旨いぞー。
 
送っていただいた嫁さんのお友達に感謝。AZS!
 
 
明日の夢
 
そろそろ締め切りに備えて準備をしないと。。。
 
明日の仕事の進み具合が、来週が楽になると思います。
 
頑張ろうっと。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
昨日は秋川方面の川に繰り出した愛犬・アンディ君とワトソン君。
 
イメージ 12
 
 
写真・左は甥っ子次男。そして、ワトソン君が写真・中央。同・右がアンディ君です。
 
最近、ワトソン君の成長スピードに拍車がかかり、時折、アンディ君と間違えてしまいます。
 
 
イメージ 13
 
 
顔なんか、アンディ君とソックリになり、常時、困った表情をしております。
 
そうそう。
 
アンディ君も、最近成長していますよ。
 
 
イメージ 14
 
 
後方から見ると、腰周り肉付きの良さを再確認します。
 
さて、次はどこに遊びに行きましょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和