理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【進行決定】9月20日(火)理容師カフェ ただ今、45名

本日の内容【920日(火)開催 理容師カフェのスケジュールが確定しました】
 
 
売上げが低迷していた東京・立川のエステランテ ロズまり
 
ある出来事を切っ掛けに売上げV字回復を実現し、右肩上がりの状況が続いています。
 
そこで第13回 東京・理容師カフェでは、同店経営者の向井邦雄さんをゲスト講師に招き
 
実際に行なった取り組みを皆さまと共有していきます。
 
開催が来週20日(火)と迫ってきたので焦って、当日の進行を考えてみました。
 
 
そうそう。
 
今回の参加人数と近いのが4月に開催したチャリティセミナー
 
その時の様子はコチラ。
 
 
イメージ 1
 
 
場所も、このチャリティセミナー同様、東京・高田馬場中央理美容専門学校です。
 
ですから、人数や雰囲気ともに今度の理容師カフェもこんな感じになると思います。
 
今回ご参加いただく人数は45名。
 
友人・知人をお誘いいただいた方々も多くて、ほんと感謝です。AZS!×2
 
結局、関係者も含めると計51名となりましたが
 
せっかくなんで、あと2~3名程度で恐縮ですが、まだ受付中でございます。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日も御訪問いただき、ありがとうございます。
 
冷蔵庫がぶっ壊れて、新製品を購入したら直ったので、キャンセルしたら再び壊れつつあり
 
そんな展開が大好きな理美容教育出版の関口です。
 
 
さてさて、理容師カフェの当日の流れは以下としました。
 
ご参加いただく方は、ご協力いただければ幸いです。
 
 
【1300分 スタート】
 
当日1日の進行確認。トイレ、喫煙所などの施設案内。
 
 
【1310分 名刺交換タイム】
 
まずは各自であいさつ&自己紹介しつつ初対面の人がいたら名刺交換をしましょうね。
 
 
【1330分 第一部スタート】
 
その1 向井さんが経営するエステティックサロン。オープン当初の経営戦略と、その結果。
 
その2 小規模サロンで行なえる代表的なアフターフォロー策について共有。
 
その3 客層を絞り込むメリット。絞り込むことで実現可能な方法とは何か?
 
その4 売上げがV字回復になる過程では【何の数字が】そして【どのように】変化するのか。
 
その5 売上げが、安定的に右肩上がりで推移(すいい)している状況下次の一手とは何か?
 
 
【1445分 休憩】
 
飲み物やスナック菓子の自動販売機は1階のスペースにあります。
 
 
【1500分 第二部スタート】
 
向井さんへの質疑応答。
 
受付で渡される質問書き込み用紙にご記入いただき、当方へお渡しください。
 
質問用紙に書かれた内容に対して、向井さんが応えていきます。
 
 
【1545分 第三部スタート】
 
グループ別に【新規客集客】【客単価向上】【来店頻度短縮】について意見を出し合う。
 
各自ポストイットに書き込み、ペタペタと貼っていく。
 
     向井さんも皆さんと一緒に参加しますよ。
 
 
【1615分 書き込まれたポストイットを黒板に貼り全員で共有する】
 
ここで、向井さんが気になったポストイットに対してコメントをもらいます。
 
 
【1645分 終了。懇親会場所の説明】
 
高田馬場駅前にあるやきとん ブタだるまです。(←左の店名をクリックするとリンク先に飛びます)
 
(※懇親会からのご参加もアリですよー)
 
撤収作業開始。
 
 
【1730分 懇親会スタート】
 
 
【第13回 東京・理容師カフェにご興味がある方は】
 
↓↓↓以下をクリックいただきリンク先で詳細をご確認いただければ嬉しいです。
 
 
 
 
昨日の感謝
 
久し振りに鉄道ムード漂うヘアサロンBB.つばめに行きました。
 
またまた多くのヒントをいただき、渡辺代表いつもAZS!
 
 
本日のワクワク
 
ちょっと前に石川さんから教えてもらった面白そうな理容店に遊びに行ってきます。
 
かなり楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和