理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

CNCヘア技術集団サロテク局の皆さんのアイデア

本日の内容【CNCヘア技術集団サロテク局セミナーのお礼と反省(立ち上がり)】
 
 
先週と一昨日、そして昨日の当ブログでも紹介させていただきました
 
CNCヘア技術集団サロテク局セミナーが無事終了いたしましたので
 
まずはその報告をさせてください。
 
 
関係各位様。ご参加いただきました皆様。ありがとうございました。
 
また、ヘアーサロンマツオの松尾代表、ハーツの高橋代表。ありがとうございます。
 
このお二人の存在、すっげー心強かったです。AZS!
 
 
今回の反省点として最初、かなり緊張してしまったと言う事が挙げられます。
 
緊張すると出てくる悪いクセである「呼吸するタイミングを忘れる」という経験を
 
久し振りに味わいました(泣)。
 
野球で言うところの、立ち上がりが悪い先発ピッチャー見たいな感じでしょうか。
 
 
イメージ 1
今回も前半は潜入取材ネタを共有しつつ、後半は全員でアイデアを出し合った。ご協力ありがとうございます
 
 
お誘いいただきました皆さま。申し訳ありませんでした。
 
原因を自問自答しながら探って行きますね。
 
とは言いつつも、そのヒントは司会の河合俊介さんからいただきました。
 
「前回言っていた売上げが2倍になる要素、忘れてますよー」と。
 
ハイ。スコーンと思いっきり忘れていました。すみません。
 
  
イメージ 2
最初は若干の戸惑いが伝わってきましたが、徐々にコツをつかむと多くのアイデアを書いてくれました
 
 
オイラは、毎回違う内容を皆さんと共有すべく考えていましたが、今後改めます。
 
ご紹介いただいた方からすると、ポイント部分などは
 
たとえ、前回と同じでも良いので、説明することを望んでいるんですね。
 
重要な部分は何回でも紹介しつつ、全員で共有する必要がある事を再確認できました。
 
河合さんAZS!
 
 
イメージ 3
イデアを書いてもらった後は、全員にご協力いただきペタペタと貼っていきます
 
 
と言う事で、今回の参加者全員で考えた【客数アップ】 【客単価向上】 【来店頻度短縮】
 
この3点のアイデアは以下の通りになりまーす。
 
 
【客数アップ】
 
店の名前をパンチのある名前にする(例 ヘアサロン虎の穴)
 
笑っていいとも作戦 友達の友達 AKB作戦 
 
話題になる人物をスタッフ内で作る(路上演奏 寄席 理容芸人) ひざ枕で耳掃除
 
違う業務もする(映画館とか) 紹介割引きチケット
 
同じ趣味の人を集める為に店のイメージを統一する(アイドルオタク、マンガオタクなど)
 
地域の方と仲良くする! 特化する(ウリを明記する) 紹介カード
 
話題性を狙う(スタッフが仮装とかして口コミ) 周りより目立つ(派手に) 
 
キャンペーンのダイレクトメールとお客さまへのお電話 目立つキレイなポップをつくる
 
紹介してくれた人に特典 美男美女が接客 店外でお客さまとコミュニケーションのアピール
 
ファミリー割引き 年中無休 マンガ床屋 居酒屋営業 ビラ配り
 
きれい 元気 社長さんにコビると、社員さんがくることもある 拠点化する
 
スタッフが有名人になる 同じ部活割引き クーポン
 
同郷割引き マスコット タレントを呼ぶ
 
ゲーム、パチンコ、スロットなど街角を歩く人の持つ目的の中で楽しんでいる間にカットが終わる
 
子連れ割引き 作品、スタイル展示 口コミ・紹介
 
 
【客単価向上】
 
帰り際にメンズエステorヘッドスパ半額券を渡す(期限付き)
 
一発芸「100円入れてください」 足の臭い人に靴を脱いでもらって乾かして、香水シュー
 
今あるメニューにワンランク上のメニューをつくる リラクゼーションの効果(セット価格のお徳感を出す)
 
マック方式でセットメニューを大きく書いて週代わりで入れ替え
 
レディースを増やす(個人での支払い単価が高い)→特殊メニューの販売数を増やす(パーマ、カラー)
 
今月の月替りプラスメニューを作る。日替わり定食みたいに 頑張って店販を売る
 
お店独自のメニュー、強み、オススメを作る ポイントパーマ1500円
 
店販。レディースはキレイになる物。メンズにはホームケアを ワンコインメニュー
 
メニューそのものを密かに100円あげる どこにもない物を見付け出しオンリー商品を売る
 
お客さまのデメリット部分を明確化させ、そのお客さまだけのオンリーメニューを作る
 
+α何かを付ける(技術) オプションメニューを薦める 白髪を1回だけ染める(多分、次回染めるから)
 
ヘッドスパ1回2,000円のチケットを5枚つづり8,000円で売る(1回分得) 紹介券
 
カラーにしかできない効果の提案 
 
パーマにしかできないスタイル提案(価格、セット価格のお得感も出す)
 
小サイズで店販品をプレゼント(次回を期待) ワンコインメニューを多彩にする 流れ
 
オプションメニューの幅広さ プチテク もうマッサージ屋になってしまう。マッサージ料金分UP
 
Wメニュー、店販 店販を薦める 基本料金を上げる 安価でプラス1メニュー
 
 
【来店頻度短縮】
 
とにかく仲良くなる! 次回の来店日の目安を教える 
 
帰り際に「次は○○日頃ですかね~」とさりげなく言いながら見送る
 
DMを送る スキをさぼる
 
トークを簡潔させない 期間限定メニューをつくる 次回の来店の日を促す(メンバーズカードに挟んだり)
 
イベントキャンペーンを企画。期限を決めて ポイントカードに来店日を書く ネックとモミアゲを長く残す
 
4週間以内の来店の薦め(特典つける) 大体の人が3週間で切るって言う おどす!
 
アイロンを弱くかける 垂めれにCUTする 月に1回を普通にしない
 
期限付きの割引き券を渡す。またはサービス件など ベリーショートを薦める(すぐ伸びた感がある)
 
モチの悪いヘアスタイルにする メールで促す キャンペーンをマメにする(1ヵ月に1回違ったことをする)
 
30日サイクル以内で来ると値段が安くなるレギュラーコースを作る
 
少しだけ長く残す(エリ周りだけを短くして、他を少し長くとか) えり足をあまり切らない
 
ショートスタイルを薦める アフターをする飲みに行ったり
 
 
以上です。
 
CNCヘア技術集団サロテク局の皆さん、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。
 
個人的には【客数アップ】の「笑っていいとも作戦」が気になりました。
 
推測するに、ご紹介客集客に力を注ぐことだと思うのですが
 
その2つ後にある「AKB作戦」については、その意図がつかめていません。スミマセン。
 
 
でも、何か引っ掛かるモノがあるのですが
 
誰か「AKB作戦」について、その内容を教えていただきますと、すっげー嬉しかったりします。
 
 
 
昨日の感謝
 
SWANの河合俊介さん。多々お気遣いをいただき、ありがとうございました。
 
また松尾さんと高橋さんにも感謝。
 
基本ビビリなオイラ。顔を知っている方がいると、物凄く安心するんですよ。
 
御二人の存在によって、かなり気が楽になりました。AZS!
 
 
本日のワクワク
 
毎月参加させていただいている某美容室の販促ミーティングが
 
今晩開催されるかもしれません。楽しみでーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和