理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン売上げアップ! 神奈川県理容組合厚木支部の皆さんと考えました~

本日の内容【神奈川県理容組合厚木支部の皆さんに教えてもらった売上げアップアイデア
 
 
毎度どうもです。
 
昨晩は神奈川・本厚木のシザースで行なわれた
 
神奈川県理容組合厚木支部の講習会にお誘いいただきました。
 
例によって皆さんと一緒に、ヘアサロン売上げアップについて意見を出し合い共有しましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
今回の全体像は、こんな感じです。ご参加人数は18名だったでしょうか?
 
お誘いいただきました浜 侑亮教育部長ありがとうございました。
 
 
コンバンハー。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
色んな方々からご推薦いただいている
 
 
かなり勉強になった理美容教育出版の関口です。
 
 
厚木支部講習会の話に戻りますが
 
前半は、オイラが毎月行なっているヘアサロン潜入取材で体験したことを
 
参加者全員で共有しつつ、途中、チラシの折り込み方を全員で行ないましたよ。
 
 
これは、いつもお世話になっているcooya-new hair-さんから教わった方法で
 
その内容は、明日紹介したいなーと思っております。cooyaさんAZS!
 
 
でね。後半は売上げを構成する三大要素について
 
参加者全員でアイデアを出し合って、共有してみました。
 
こんな感じで、数多くの実践取組みがガンガン生まれましたー。皆さん凄いです!
 
 
イメージ 2
 
 
一番左の黄色いポストイットに書かれているのが客数向上に対する取組み。
 
真ん中のピンク色のポストイットは単価アップについて。
 
右のオレンジ色のポストイットは来店頻度(らいてんひんど/来店する間隔)短縮への方法です。
 
 
参加者全員を【客数向上(集客)】【客単価アップ】【来店頻度短縮】の3チームに分類して
 
皆さん最初は少し戸惑いつつ、要領を得ると次第にワーワー言いながら書き込まれていました。
 
 
【客数向上(集客)】のチームはコチラの方々。
 
座って書き込んでいるのはフォレストの前 雄一郎代表
 
この方はトレーラーハウスでヘアサロンを経営しているアイデアマン。AZS!
 
 
イメージ 3
 
 
でもって、客数向上チームが教えてくれた内容は以下となります。
 
(※原文ママですが、一部補足している部分もあります。以下【客単価アップ】【来店頻度短縮】も同じ)
 
 
・得意な分野をアピール ・ホームページの充実 ・ポスティング
 
・近所のお店(異業種)で紹介し合う ・フェイスブック ・通行人へのあいさつ&笑顔
 
・インターネット ・紹介された理由を外さない ・ヘアケア得々情報
 
・お店の近所付き合い ・次回予約 ・お客さまの家族を引き込む
 
・近所の掃除 ・社会貢献 ・次回へのご提案
 
・入社時期に合わせてキャンペーン ・飲み歩いてお客さまを増やす ・紹介システムの構築
 
・駅前掃除でボランティア精神をアピール ・メディアへの積極的な露出 ・しっかりした技術
 
・チラシ ・技術の提案(リターン) ・クーポン(3回券)
 
 
客数向上チームの皆さーん。ありがとうございました。
 
個人的には「紹介された理由を外さない」と言うキーワードに着目します。
 
 
来店動機を聞くことで、新規客が重要視している部分が理解でき
 
最低限、その部分を解消すると次回来店に繋がるからです。
 
言い換えれば新規客の「来店動機」から自店の「強み」が再確認でき
 
そのキーワードを活用することで、他の新規客集客の販促活動に活かせますので。
 
 
続いて、【客単価アップ】を考えてくれたのが、コチラの方々。
 
 
イメージ 4
 
 
ご提案いただきました内容は、次の通りとなります。
 
 
・ホストのように、先にお客さんの予算(財布の中身)を知る→提案
 
・技術者のプレミア感をUPさせる ・部分マッサージのオプション(人を見て) ・POP
 
・居酒屋のメニュー本みたいに、たくさんのオプションを書いておく
 
・とりあえず全メニューを、なにげな~く、さりげな~く値上げする
 
・彼女、奥さんへのプレゼントになる物を売る ・耳が汚い人に、耳掃除をすすめる
 
・「通常客→ファン客→マニア客」にランクUPさせていく ・親子カットでのサービス
 
・カット料金4,500円なら500円以内のオプションか店販を用意しておく(5,000円札1枚で済む範囲)
 
・普通のパーマを2~3本スパイラルに巻いて、オシャレ感を出して2,000円UP
 
・ヘアカラーをすすめる ・メニューの細分化 ・いい人になりきる
 
・時間のかからないトリートメント+店販 ・パーマをすすめる ・物を売る 
 
・サービスチケット ・薄毛の人への育毛メニュー ・裏メニューを出す(人を見て)
 
 
このチームもまた凄いなぁ。ありがとうございまーす。
 
倭髪の石川角栄代表が説明してくれた
 
「鍵と靴と財布から、お客さまのステイタス(社会的地位)が理解できる」
 
そのような一言が印象深かったです。
 
っちゅーか、会場内の空気をホンワカしてくれた石川代表AZS! 
 
 
最後はコムファクトリーの小室将利さんもいる【来店頻度短縮】チームです。
 
 
イメージ 5
 
 
このチームからもまた、多くのヒントが得られました。
 
 
・DM(ダイレクトメール)に「あなただけに」と付ける ・注文より少し長めにカット ・白髪ぼかし
 
・4週で来店するとオプションサービス ・「また話の続きを聞かせてくださいね」で接客を終わらせる
 
・ポイントパーマ ・毎年○○周年記念イベント ・DMの発送頻度を上げる
 
・ポイントサービスをサービス(優遇する) ・店内POPなどの回転を早くする(更新頻度短縮)
 
・ヘアカラーとパーマを別の日にする ・お客さまと仲良くなる ・帰る時にアプローチ
 
・期限付きのサービスチケット ・サービスデー的なモノを設ける ・次回予約
 
・サービスする客層を限定して提供する ・毎回違うキャンペーンをする ・店の前で掃除する
 
・次回のキャンペーンなどを知らせておく ・来店予定日より少し早めにDMを出す
 
・お客さまに「そろそろ切り時です」とTELしてみる ・そろそろ来てくれDM
 
・子供と一緒に来やすいようにする ・季節ごとのお肌・頭皮のお手入れの提案をする
 
 
勉強になったのは「サービスする客層を限定して提供する」と言う部分です。
 
顧客全員に対して来店頻度短縮を目指すのではなく
 
まず最初にファン客・優良顧客を対象にした方法を考えて、実行する。
 
現実的な考えで、優先順位を付ける必要性を再確認しました。
 
 
【来店頻度短縮】チームの皆さん、ありがとうございます。
 
 
いやぁ、神奈川理容組合厚木支部の皆さんってホント、アイデア満載っす。
 
終了後、終電時間が迫っていたので飲み会に参加出来なくて申し訳ありませんでした。
 
まったねぇ~。
 
 
本日の感謝
 
 
久し振りに飲み会マーケティング(ただの飲み会っす)で、かなり勉強になりました。
 
 
明日の夢
 
締め切りに間に合うように原稿を打ちましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和