理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

仮想ヘアサロンを作ってみよう

本日の内容【仮想ヘアサロンを作りました パート1】
 
 
一昨日、久し振りに東京・原宿のアーデン山名ビューティアカデミーに行きました。
 
こんな感じで笑顔いっぱいの授業です。
 
 
イメージ 1
写真をクリックすると、大きくなります。それにしても、イイ笑顔がたくさんあって、なんか嬉しいぞ
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
嫁さんが唐突に「携帯の充電がすぐに切れるからスマホにしちゃった」とサラっと言いやがり
 
意味もなく焦燥感にかられてしまった理美容教育出版の関口です。
 
オイラも、そろそろスマホにしよーっと。
 
 
イメージ 6
触れてみたものの、使い方が意味不明なので説明書を探すと、すでにビリビリ状態
犯人は……ハイ、愛犬・ワトソン君。途方にくれる嫁さんです(笑)
 
 
アーデン校に伺ったのは、年間を通じて美容運営管理の授業を取材させてもらっているから。
 
今回の内容は、コレ。
 
 
イメージ 2
休憩を挟んだ「2」ではA案とB案が用意されており、生徒達の挙手の数が多い内容が行なわれるとのこと
 
 
今日の授業は「A」案となり、二つの班に分かれて皆で考えていましたよ。
 
こんな感じっす。
 
イメージ 8
 
 
では、各グループを見てみましょうか。
 
皆さん、話し合いながら意見を集約していくのですが
 
発表する人、メモする方、意見を集約するなど、それぞれ個性が垣間見えた瞬間でもあります。
 
 
イメージ 7
青いTシャツが講師の本村ほうよう氏。表参道の美容室をコンサルティングしつつ、サロンワークも行なっています
 
 
でもって、1枚の用紙に仮想テンポの情報がドンドン書き込まれていきます。
 
 
イメージ 9
毎月の固定費(人件費など)や什器のレイアウトまで全員で考えます
 
 
一番もめていたのが、待遇面。特に給与設定に関しては、なかなかまとまりません(笑)
 
面白かったのが、途中で売上げが頭打ち状態になってしまい、その打開策として、こんなご意見が。
 
「じゃー、営業時間を2時間延ばそうよ」「休日はナシで」
 
アーデン校のみなさーん。悪徳経営者にならないように、ご注意くださいね(苦笑)。
 
 
本村講師の授業のポイントは、学生達に発表をしてもらうケースが多いと言うことが挙げられます。
 
 
イメージ 10
 
 
発表する方とサポート役に徹する人など、プレゼンによっても各自の性格がうかがい知れました。
 
それにしても、皆さん個性がありますね。
 
 
イメージ 11
 
 
発表する意味は、プレゼン能力を高めるためであり、そのトレーニング。
 
そー言えば、運営管理授業の冒頭には、学生達による近況報告が行なわれていましたー。
 
 
イメージ 12
「二十歳になり、親へ感謝の言葉を伝えた」と言うダーツ好きの染矢さん
 
 
イメージ 3
「アルバイトの時給がアップするに伴い、発注業務も行なう事になりそう」と述べる古着好きの反町さん
 
 
イメージ 4
「最近はガンバ大阪のサポーターたちと、代々木のHUBに行く」と語った今さん
 
 
プレゼンが終了すると、最後は本村講師が締めくくってくれました。
 
 
イメージ 5
 
 
「再来週の次回の授業は、今回の続きとして『どんなお客さまに来店して欲しいのか』も考えてみよう」
 
もうすぐ中間テストの時期でもあり、学生諸君はホント大変ですね~。
 
それにしても。今回も楽しかったっす。
 
アーデン校の皆さまAZS! また行きまーす。
 
 
昨日の感謝
 
なんか眠かったので早寝できたお陰で、こうして早起きできました。
 
かなり健康的っす。
 
それから、毎度の事ながら本村講師にも感謝です。
 
そろそろ運営管理授業の集大成を迎える時期になりますが
 
毎回、かなり勉強させていただいております。AZS!
 
 
本日のワクワク
 
今夜、CNCヘア技術集団の講習会に参加してきます。
 
21時スタートで、東京・代々木の全理連ビル開催されるのですが
 
もしご都合が会う方は、↓以下をクリックいただきご参加いただきますと、嬉しいでーす。
 
 
皆でアイデアを共有したいっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和