理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容師学生の意見

本日の内容【美容学生のサロンワーク体験記】
 
 
コンバンハー。
 
晩御飯の折、嫁さんがこんな事を言いやがります。
 
iPad2予約したから。ありがとー」
 
ま。予約したのは良いのですが「ありがとー」と言うのが訳分かりません。
 
 
恐らく、謎のオイラ口座からの出費となるのでしょうか?
 
そのオイラの口座っていくら貯金されているのか分からない理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
久し振りに行ってきましたよ、アーデン山中ビューティアカデミーに。
 
生徒の皆さんは、約10日間に渡って美容室で研修を行なってきており
 
今回の内容は、その時の気付きです。
 
 
と言う事で、早速、皆さんに発表してもらった内容を紹介しますね。
 
 
松崎 朝礼でのハイタッチ&ハグ。最初は恥ずかしかったが中盤以降、コミュニケーションの重要性を知った。
 
高橋(男) 初日から否定されて辛かった。終始、多くの指摘を受け、経営者とのコミュニケーション不足を痛感。
 
反町 最終日にスタッフとコミュニケーションが取れた。初日から積極的に話しかければ良かったと後悔。
 
今 自分が何も出来ない時、今後できる為には何が必要なのか。また、不足しているモノは何かと考えた。
 
稲葉 毎朝の朝礼で接客で使う時事ネタを共有。例えば、スカイツリーホワイトの存在など。面白かった。
 
山本 最初はミスが怖くて行動できなかった。アシスタントを行なう際、スタイリストごとにクセがある事を知った。
 
リ スタッフによってアドバイス内容が違うが、全てが正解であると指導されて納得した。優しく接してもらった。
 
黒木 毎日、目標を設定して行動した。床掃除はタイミングが重要と再確認。地域密着サロンの良さを知った。
 
田谷 お客さま一人ひとりを大切にしている接客を目の当たりにした。怒られる機会が少なく消化不良。
 
佐藤 極度の緊張もサロンの雰囲気が良く、初日から解け込めた。忙しい時間ほどキメ細かい気遣いが必要。
 
多田 怒られ慣れていない自分を再確認。仕事の優先順位を決める必要性を知った。接客には情報が不可欠。
 
窪田 自分から話しかける必要性を再確認した。地味な仕事の重要性を、アシスタントの先輩から教わった。
 
高橋(女) 顧客満足がスタッフ満足に繋がると知り、常に拭き掃除を意識してゾウキンを持ち歩いていた。
 
大波 アシスタントが存在しないサロンで、顧客対応を行なった。予約対応の難しさを体験し良い経験となった。
 
庄司 シャンプーボールをキレイにする理由として、スタッフが気持ち良く仕事ができるからと知った。
 
染谷 顧客として伺っているサロンに行った。良い意味のギャップが多い。掃除のホウキの使い方を再勉強。
 
草野 スタッフ間の意思疎通がアイコンタクトで行なわれており、そこに凄みを感じた。
 
 
色んな体験が聞けて、かなり楽しかったです。
 
個人的には、コミュニケーションについて感想を述べている方々が多いと感じます。
 
 
その後、ディスカッションを行なったのですが
 
講師の本村ほうよう氏がブログで紹介していますので
 
もし興味がありましたら、以下のタイトルをクリックして飛んでくださーい。
 
 
 
 
今日も楽しかったです。
 
AZS!
 
 
新人の頃の皆さんの失敗談、懐かしい思い出って、ありますか?
 
オイラは最初に3日位は、足が痛くて帰宅するのに物凄く大変でした。
 
 
本日の感謝
 
色んなヘアサロンに行かせてもらいました。感謝
 
 
明日の夢
 
潜入取材にいこうかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和