理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアーサロン スギタ から学ぶ 理容 女性理容師

本日の内容【中央理容専門校時代の同級生の理容店拝見】

 
一昨日、埼玉・小川町にあるヘアーサロン スギタに行って来ましたよ。
 
ねずみマーケティングです(オイラが、ねずみ年なので)。
 
同店には、中央理容専門学校(現・中央理美容専門学校)時代の同級生が働いています。
 

ちょっと前に開催した東日本大震災チャリティセミナー
 
第12回理容師カフェにも、親子でご参加いただきました。
 
その時の写真は、コチラ。
 
 
イメージ 5
 
 
写真・右の赤丸が杉田・息子で、左の赤丸が杉田・母。
 
息子と母の間で背中を向けているのが東京・雑司が谷のWEEDの山口代表。
 
ちなみに、写真の一番左にいるのが赤ちゃん筆の光文堂の吉村光雅代表です。
 
 
ご夫婦での参加は珍しくありませんが、正直、親子参加はレアケース。
 
とはいえ、物凄く嬉しいのも事実だったりします。
 
杉田親子、AZS!(あざーっす)
 
 
コンニチハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨日と本日はドライカレーを作った理美容教育出版の関口です。
 
遅ればせながら、カレーの奥深さを痛感しております。
 
 
ヘアーサロン スギタの話に戻りますが
 
このヘアサロン、かなーり面白い要素が満載でしたよ。
 
今日は、その辺を皆さんと共有したいと考えています。

 
まずは外観から、どうぞ。
 
イメージ 1
 
 
東武小川町駅から同店まで徒歩で移動しましたが
 
正直、一番印象に残りやすいヘアサロンです。
 
 
言い換えれば、近隣の同業他社で目立っていたのが
 
昔ながらの価格訴求業態(ディスカウント理容店)だけだったと言うこと。
 
これは、かなりの優位性であると考えます。
 
 
只今、節電期間なので電飾アプローチは控えていますが
 
閉店後は店頭の駐車場も活用できますので
 
色々な可能性を秘めてると思うのオイラだけでしょうか?
 
ちなみに、店頭の車の流れは右側が最寄り駅で、左側へと流れます。
 
 
お店に入りますと、右手がセット面で
 
POPなどによるアプローチも既に取組まれています。
 
 
イメージ 2
 
 
鏡の横にあるPOPは、杉田・息子がパソコンのワードで製作しているとの事。
 
文字の大きさなど、そのバランス感覚が凄いっす。
 
 
でもって、入り口から左側にはセミ個室がありますので、見てみましょう。
 
 
イメージ 6
 
 
入り口からすぐ入れるのが特徴。
 
その距離感、凄い強みかも。
 
他の顧客の視線を気にすることなく入店することができますからね。
 
このスペースが杉田・母の仕事場と想像できます。
 
 
気になったのが額縁に飾られている写真の多さ。
 
「そこまで飾る理由は?」
 
そんな事を考えていますと、バックルームから杉田・父がニコニコ笑顔で登場。
 
 
思いっきり話やすいオーラ全開なので、ついつい写真の多さについて聞くと
 
「お客さんが持ってきてくれるから飾っています」と教えてくれます。
 
店内を見回すと、こんな光景も。
 
 
イメージ 7
 
 
コレ全部、お客さんの写真との事ですが飛行機が多いですよね。
 
飛行機と言えば、こんなオブジェもありましたよ。
 
 
イメージ 8
 
 
食玩(おまけ)&専門誌の付録に特化したフィギアですが
 
これは、杉田・息子の趣味とのことですが
 
「隠れ鉄っちゃんなんだよね」とも教えてくれます。
 
その証拠が、コチラ。
 
 
イメージ 9
 
 
そんな話を聞いていると、何だかすっげー面白くなるオイラです。
 
ヘアーサロン スギタの強み、他店にはない特徴がガンガン伝わってくるので。
 
 
オイラが感じた最強の強みと言うのは……
 
優しさかなぁ。
 
 
イメージ 10
 
撮影にご協力いただきました杉田・父、AZS!
 
写真・右の赤丸が首が痛くならないオリジナルまくら。
 
写真・左の赤丸が腰が痛くならないクッション。
 
「すべて手作りなんですよ」と杉田・母が教えてくれますと
 
続けて「トイレも見てよ!」となります。
 
すかさず、杉田・息子が「恥ずかしいからイイよぉ~」
 
そんな掛け合いを目の当たりにすると、やっぱ行きますよね。
 
 
で、こんな感じ。
 
イメージ 11
 
映画の縮尺ポスターと言うのでしょうか、POPらしきモノが貼られています。
 
聞けば、やはり、それらの映画についても詳しくて
 
「じゃーさぁー、客さんから『あの映画について…』みたいな感じで聞かれたら応えられる?」
 
と質問すると「もちろん」と即答されます。恐れ入りました。
 
 
そうそう。こんな言葉もいただきましたよ。
 
「手を洗うときは気を付けて! シャーが狙っているから!」
 
写真・右下の赤丸のシャーザクっす。
 
そんな細かい突っ込みが、オイラ的に大好きかも。
 
 
その後、色々と情報交換をしていますと
 
メニュー表の存在についても教えていただきましたよ。
 
イメージ 12
 
 
すっげー。
 
価格表ではなく、メニュー表があるヘアサロンって珍しいです。
 
オイラが毎月行なっているヘアサロン潜入取材で思ったのは
 
メニュー表を作っているヘアサロンが少ないと言うこと。
 
その辺についても、色々情報交換をさせていただきました。
 
 
でもって、コチラの顧客へのバースデーカード。
 
イメージ 3
 
誕生日当日に届くように投函するとのこと。すごいなぁ。
 
 
ヘアーサロン スギタ、凄いっす。
 
一つひとつを掘り下げると、今後が楽しみな理容店だと感じました。
 
ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
杉田一家へ。
 
あいさつ欄にオイラの自己紹介を付け加えました。
 
そこに、アメブロとかフェイスブックとかツイッターなどもろもろ
 
紹介しておきましたー。
 
過日の折には、急に伺ってしまいスミマセンでした。
 
っちゅーか、AZS!
 
 
明日の夢
 
第13回 東京・理容師カフェ「THE・節電対策 ヘアサロンLED化戦略」の打ち合わせに行きます。
 
楽しみっす♪
 
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
困ったブラザーズ(困った顔をしている2人/左・アンディ 右・ワトソン)。
 
 
イメージ 4
 
 
そうそう。右のワックンの首に、鈴が付きました。
 
これ。かなり良かったりします。
 
どこにいるのかが、分かりますからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和