理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン取材 今週の振り返り

本日の内容【今週の振り返り】
 
 
ブログ内容を更新する際、時々こんな経験をしませんか?
 
「うぅ~ん、困った・・・・・・。書く内容がない」
 
ハイ! まさに、只今そんな状況の理美容教育出版の関口でーす。
 
 
でも大丈夫。
 
数少ない経験から学んだのは、更新内容に困った時こそ、自己紹介を行なえば良いと言う事。
 
理由は「人」は「人」の行動そのものに興味を抱いているケースも多いから。
 
 
事実、当ブログごご覧いただいている方々と
 
初めて挨拶させていただく機会では
 
「エロサイトの勧誘コメントにも返事を書いているのが、面白い」
 
そのようなお褒めの言葉をいただく事も少なくありません。AZS!(あざーっす)
 
 
毎度どうもです。こんにちはー。
 
本日、DSの「企業道」を再スタートした理美容教育出版の関口です。
 
ちょっとやってみようかな。。。
 
 
話を元に戻しますが、この時判明したのは、ブログの内容以前に
 
「エロサイト勧誘コメントに返事を書いているオイラの行動そのもの」に対して
 
着目している事が理解できます。
 
 
以前も書きましたが、これらの考えはヘアサロン経営でも活用できると推測します。
 
例えば「どのようなお客さまが来店されたのか」
 
「どんなヘアスタイルを作ったのか」
 
「休日や閉店後の講習会での学びは何か」
 
そのような自己成長の内容を紹介すると
 
「人」は「人の行動に興味を抱く」の大原則があるとしたら、効果的なのかもしれません。
 
 
っちゅーことで、オイラの今週一週間を振り返ってみますね。
 
 
20日(月)
 
 
完成度が高い内容に、かなりの衝撃を受ける。勉強になりましたー。
 
以前から考えていた、ヘアサロン経営コンテストの実現に一歩前進。
 
とりあえず、主催者に提案してみますね。
 
実現できるか否か。がんばります。
 
 
21日(火)
 
理容系の研究団体であるJACジャパンアーティストクラブの飲み会に参加。
 
ミラノコレクションに参加した中谷嘉孝会長松浦豊諮(アツシ)総合教務局長の帰朝記者会見に対して
 
同会広報官の方からオイラの参加をご希望されていましたが
 
弊社の事情で出席出来ませんでした(スミマセン)
 
なので、終了後飲み会から参加させていただきましたー。
 
 
その飲み会で、最高顧問の吉田靖弘氏とのお話から多くの気付きをいただきました。
 
とある投資を行ない、当初の予定とは違う結果になった状況に対して
 
「まっ。そんなもんでしょ。理容業界だから許されるんだよね」
 
「一般的にはダメだけど」とサラリと流します。
 
 
この一言がずーっと頭に残っており、失敗する確率が高い投資先に対して
 
なぜ資金を投入したのか、その根拠について自問自答していました。
 
でもって、こんな仮説を立ててみます。
 
 
「吉田最高顧問は中央理美容専門学校で教鞭を取っており、学生達の可能性について日々触れている」
 
「自己成長のステップアップ段階では、想定外の出来事、つまり参考になる事が多い」
 
「発展途上の理容学生たちを見ている吉田最高顧問だからこそ、成長過程で気付きの重要性を痛感している」
 
いささか強引な展開ですが、現段階ではこのような結論に行き着きました。
 
まだまだ精査が必要です。
 
 
 
23日(水)
 
東京理容組合新宿支部新宿地区の講習会出講。こんな感じっす。
 
 
イメージ 1
 
 
前半は、オイラのヘアサロン潜入取材での気付きを紹介させてもらい
 
皆さんで共有しつつ、後半は写真のようにワールドカフェ方式で
 
売上げの三大要素【客数】【来店頻度】【客単価】に落とし込んでアイデアを出し合いました。
 
想像以上に色んなお話をいただき、かなり嬉しかったです。
 
多々お気遣いいただきましたfun!の船越さんAZS!
 
 
23日(木)
 
東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理授業を取材。
 
教室の手前にある掲示板を見ると……
 
 
イメージ 2
 
 
同校の取材内容を紹介させていただきました当ブログを
 
なんと! プリントして貼っていただいております! ありがとうございます。
 
今後も、頑張ります。っちゅーか、この学校の学生って何か好きなんだよなー。
 
個性があるからと言うか、なんというか。
 
 
夕方からは、東京・新宿のザンギリショップJUNに顔出しました。
 
前日の組合講習会にスタッフの皆さまがご参加いただき
 
「今度、遊びに来てください」と書かれたメッセージカードをいただきましたので
 
翌日遊びに行く大人気ないオイラ(汗)
 
 
イメージ 3
 
衣替えの時期からアロハを着て営業中。
 
同店は地下にあるので、個人的に季節感の演出が目に留まっている今日この頃。
 
でもって嬉しかったのが、このPOPです。
 
イメージ 4
 
 
メーカー製作の無料販促チラシを活用している情報を紹介させてもらいましたが
 
早速、取組まれており、その行動力に凄みを感じます。
 
大平さんとスタッフの皆さまAZS! また行くぜ!
 
 
 
本日の感謝
 
一週間を振り返って思うのは、多くの皆さまとのご縁。感謝です。
 
自分が行動できている背景には、必ず皆さまとのご縁の存在があります。
 
その大切さを忘れないように、また明日から頑張りまーす。
 
 
明日の夢
 
4月から行なっている美容室の販促ミーティング参加している企画なんですが
 
明日は、スタッフの皆さんとの初めての飲み会なんですよ。
 
ミーティングではお話していない事などの情報交換も出来ると良いな♪ 楽しみ。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
イメージ 5
 
 
アンディ君(写真・左)が毎週遊びに行く公園に行ったワトソン君(写真・右)。
 
仲が良い感じで写っている二匹ですが
 
実は、ここに来るまでに重要な問題があったのです。
 
 
それは……移動の際に、車酔いする愛犬・ワトソン君(汗)
 
楽しそうな笑顔の裏側には、一度リバースしているのですが
 
車酔いは今後、治るのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和