理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

総合調髪料金 そのお徳感を伝えるには 割引きより価値の伝達

本日の内容【総合調髪料金の割引き価格体系を説明すべきか否か】
 
 
毎度どうもです、コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
暑いからと言って冷たいモノをグイグイ飲むとお腹を壊す理美容教育出版の関口です。
 
 
今晩と言いますか、昨晩。
 
以下のようなご質問をいただきましたよー。AZS!(あざーっす)
 
「理容店の総合調髪価格は割引き価格であるので、本来の価格と割引額を伝えた方が良いのか?」
 
 
でね。
 
オイラなりに考えた応えは、こんな感じだったりします。
 
「確かに、その必要性もあると思いますが、まずはその前に、自店の価値を伝えるのが先」
 
「実家の理容店のメニュー表を作った時の感想は・・・」
 
「カット・シャンプー・ヘッドマッサージ・シェービングなどを1ページに1つの割合で説明」
 
「当店のカットの特徴は……みたいな感じで」
 
「で、最後に価格を紹介したのですが、その時の印象は今でも明確に覚えています」
 
「これで3600円。安っ! と」
 
 
お徳感を伝えるために割引率を紹介するのも必要ですが
 
そこからは、どうしても「割引きしてやった」と言う感じを受けてしまい
 
感謝されるところか、逆効果になり、しかも上から目線的な印象を与えかねません。
 
 
であればこそ、まずは自店の取組みや、価値を紹介するのが先決なのです。
 
安っ! と思ってもらうために必要なのは
 
割引き額ではなく、購入価値であると痛感しました。
 
ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
FUN!!の船越代表&奥様、いつもAZS!(あざーっす)
 
またご縁をいただきました皆様、AZS!」
 
 
明日の夢
 
久し振りのアーデン山中校の取材です。
 
楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和