理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容業界「絆」プロジェクト

今日の内容【理美容業界の経営セミナー事情】
 
 
本日は、日本ロレアル社主催の右腕塾 懇親パーティに参加させていただきました。
 
メンバーによる集合写真は、こんな感じですよ。
 
イメージ 1
 
全国からヘアサロンの右腕、つまりナンバー2が大集合です。
 
パーティの席上では、色んな方々とお話させていただきましたが
 
新潟・新発田の美容室ベニで活躍中の近 勇人さんのお話が印象深いかったです。
 
 
一時期、全国書各地で開催されている美容業界のセミナーに参加した近さん。
 
現在では、ロレアル社のセミナーだけは継続して受講しており
 
経営者へ参加も促し、実現したと言います。
 
 
その理由を聞くと、セミナー内容と色んな方々とのご縁と教えてくれました。
 
何となく、すっげー共感します、その感覚。
 
 
受講者同士が話し合うセミナーは理美容業界の場合
 
現状では数少ないというのがオイラの感想。
 
 
近さんが抱いた印象のように、聞くだけの経営セミナーではなく
 
話し合って何を行なうのかを決め
 
場合によっては、他の受講者の意見を参考にしながら、自分の考えをまとめる。
 
 
その最もたる例が理美容業界出版各社の編集者との懇親パーティ。
 
多くの方々とのご縁をいただき、ホント楽しかったし勉強させてもらいました。
 
 
ベタな表現で恐縮ですが
 
ダイアモンドの原石はダイアモンドによって磨かれると一緒で
 
人は人によって磨かれると言います。
 
 
であれば、受講生同士で話し合うことで生まれる新発見
 
さらに、モチベーションアップに繋がる受講生同士の話し合い
 
これらを実現する場所が経営セミナーでもあると思っていますが、いかがでしょうか?
 
 
同業者間の絆(きずな)を知る。
 
今後、そのようなニーズが益々増えそうな気がしてなりません。
 
 
そうそう。
 
ロレアル社プロフェッショナルプロダクツ ビジネスエデュケーションの
 
戸谷益三本部長が、こんなことを言っていましたよ。
 
 
「情報は特定のメンバーだけによって隠すと続かない」
 
「オープンにするから長続きする」
 
 
ハイ、同感。
 
いつものことながら勉強になります。ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
日本ロレアル社の戸谷さん戸村さん高橋さん
 
いつもありがとうございます。
 
今後ともお付き合いをいただきましたら幸いです。
 
 
明日の夢
 
午前中は、アーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理授業の取材
 
午後からは理容系卸業者と打ち合わせ、株式会社GAMOの企画担当者との打ち合わせなど
 
楽しみなイベントがありまーす。
 
その間、時間が空いたらサロンに顔を出したかったりします。
 
さて、どこまで出来るのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和