理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン一夜城 一晩でできるヘアサロンって信じます?  理容 美容室

日本史が好きな方なら
 
「一夜城」と言う言葉は、一度は耳にした事があると思います。

通説によるならば
 
建築まで数週間も要する前線基地(砦もしくは城)を
 
たった一晩で作った事を一夜城としていますが
 
かなり歪曲(わいきょく)されているとも思います。

 
とは言え、まぁ一晩で想定外の何か大きいモノを作っちゃった、、、
 
そんな感じでしょうかね。
 
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
皆さん、コンバンハ。
 
最近、糖質カットの発泡酒をこよなく愛している理美容教育出版の関口です。
 
理由は下っ腹が出てきたから(かなり深刻)。
 
 
一夜城の話に戻りますね。
 
実は……
 
この現代で、ヘアサロンを一晩で作った理容師がいるんですよね。

 
 
「えー!? 訳分からねーよ。ちゃんと説明しろボケェ!」
 
と、思っている方々も多いと想像しますので
 
実際に見てみましょうか、その一夜で出来ちゃったヘアサロンを。

 
じゃーん。これっす!
 
 
 
イメージ 1
 
 
題して、ヘアサロン一夜城! どうだ! まいったか!

神奈川・本厚木のフォレスト アネックスです。
 
 
「普通のヘアサロンやんけ」
 
「これが、本当に一晩で出来たの?」と思った方も多いと思います。
 
ちょっと近付いてみましょうか、何かのヒントが得られるかもしれません。
 
 
イメージ 2

階段の左側にある赤丸部分。
 
暗くて見難いのですが、実は、タイヤがあるんですよ。
 
 
「タイヤ?」と思った方も多いことでしょう。
 
そうです。
 
このヘアサロンはトレーラハウスなんです。
 
正確には、一晩でヘアサロンを持って来ちゃったという表現が適しているかも。
 
 
 
「長年の夢だったトレーラーハウスのヘアサロン」
 
「ご縁があり、中古で購入できて、ついにオープンできました」
 
そのように話すのは前 雄一郎代表です。
 
 
早速、店内を見てみましょうか。
 
イメージ 3
 
 
先ほどの外観写真にある入り口をドア開け
 
右側にウエイティングスペースがあるのですが、そこから見たサロン内部です。
 
 
想像以上に広いっす。
 
 しかも、この自然光による明るさが結構好き。
 
 
だからでしょうか、物凄く居心地が良いのです。
 
避暑地に来ているような感覚だったりします。
 
 
逆方面からサロンを見てみましょう。
 
イメージ 4
 
どうですか? 結構、奥行きがあると思いませんか。
 
聞けば横幅3.4メートル、縦幅9メートルはあると教えてくれました。
 
 
金額面については、商業用トレーラーハウスの内外装で約350万円
 
そこに什器などの約50万円が加わり(50万円以内に収めたのも凄いかも)
 
今回は400万円前後となったと言います。
 
 
その他諸々、色々教えていただきましたが
 
トレーラーハウスでヘアサロンを開設する最大のポイントは……
 
「役所と闘えるのか。精神力かもね(邪笑)」
 
 
その言葉の裏には節税面が大きく関係してきますが
 
どちらにしても、今後の一人サロンのモデルケースになるかも。
 
そんな期待が残る業態と言いますか
 
経営選択の一つであると思います。
 
 
本日の感謝
 
久し振りにお会いした前代表。
 
やっぱ、面白かったです。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
明日の夢
 
原稿をガツガツ打ち込みましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和