理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

言葉の連鎖  理容

【ブログで書く内容と、集まる人種は似る】
 
 
 
先日、いつもお世話になっているヘア&メイクCASA
 
 
効果的なブログ活用方法について、打ち合わせ&取材させていただきました。
 
こんな感じです。
 
イメージ 1
 
何となくですが、印象が似ているお二人。
 
そのように思ったのは、笑い方が似ているからかもしれません。
 
 
そもそも、この企画意図は
 
 
弊誌サロンオーナーの連載企画の一環なんです。
 
 
低コストで情報発信ができるアメブロの実験と検証。
 
大袈裟(おおげさ)に表現するとそうなりますが
 
ブログで発信する情報とは何か、その模索(もさく)でもあったりします。
 
 
でもって、一番印象深い言葉が冒頭です。
 
類は友を呼ぶ。
 
その法則は、ブログでも思いっきり適用すると再確認しました。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
余談になりますが、時々目に入るのですが
 
理美容業界の問題点をガンガン批判して、その打開策として商品提案を行なうブログ。
 
もしくは、書き込んだ当人も含めた理容師仲間の行動に対して
 
「俺たち凄い」を連発する自画自賛ブログ。
 
 
それらを読んでいて個人的に感じるのは違和感であり
 
同調者のコメントも含めて「似たような人たちが集まる」と言う印象。
 
 
人の振り見て輪が振りなおせ。
 
気をつけないと。。。
 
ブログの言葉、表現方法を見直す必要があるかもしれないな。 
 
 
本日の感謝
 
原稿ガツガツ打てました。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
今日と同様、原稿をガツガツ打ちたいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和彦v