理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

情報不足で見込み客は妄想する ヘアサロンの情報発信が必要な理由

本日の内容【ヘアサロンの情報不足。その結果】
 
 
今日、用事が早めに終了して帰宅した嫁さんとオイラ。
 
愛犬アンディ君たちは甥っ子一家と義父宅へ遊びに行っているため
 
「じゃー飲みに行こうか」となります。
 
 
で、どこに行くのかとなりますが
 
「○○でイイんじゃないの?」と提案してくれる嫁さんに対して
 
「そーだね。○○にしようか」と即答するオイラ。
 
 
自宅周辺には少ないながらも、数軒の居酒屋さんがあります。
 
でも、パッと思い浮かんだのは一軒だけでした。
 
不思議ですね。
 
 
毎度どうもコンバンハ。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
7月開催の理容師カフェのテーマは
 
「節電対策 ヘアサロンLED照明化計画」と決まったのですが
 
日程発表にしばしの猶予を欲しい理美容教育出版の関口です。
 
来週火曜日以降にお伝えできると思います。
 
 
晩御飯の話に戻りますが、消去法による選択の結果
 
何となく選択肢に残った感じのお寿司屋。
 
とはいえ、そこに決まるまでの嫁さんの発想と言いますか
 
発言が面白かったです。
 
 
「○○(昨年オープンした居酒屋ちっくなバー)って、何かもう客がレギュラー化してそう」
 
この一言からは、一定の顧客たちだけのお店と言う印象を抱いている事が理解できます。
 
それは言い換えれば「見込み客には入り難いお店」そのもの。
 
 
ですが、本当にそうなのでしょうか?
 
その居酒屋ちっくなバーに入って実際に見た訳ではなく
 
数少ない情報による、あくまでも嫁さんの推測なんです。
 
 
にも関わらず「入り難いお店」と、ほぼイメージが確定しており
 
その原因をいろいろと考えましたが
 
最終的には、次のような結論になりました。
 
 
よく知らないから。
 
 
店頭置き看板やPOPでは、メニューと価格が紹介されているものの
 
店舗そのものの情報は皆無に近い状態。
 
ホームページやブログなども存在しません。
 
ポスティングチラシも欲しいのですが、ありません。
 
そして、そのような状況は他の居酒屋さんも一緒。
 
 
 
次のような事を教わりました。
 
 
「情報不足の場合、人は無難な選択を行なう」と。
 
 
だからこそ、今晩は消去法によって残った無難なお寿司屋に行ったと考えます。
 
田中さん、AZS!(あざーっす)
 
 
さらに、今回の嫁さんの言葉からは
 
情報不足の見込み客は、少ない情報から好き勝手に妄想し
 
結果、足が遠のくと知りました。
 
 
そのような経験から、店頭情報(置き看板やPOP)やアナログ情報(チラシなど)
 
さらにデジタル情報(ホームページやブログなど)の必要性を再確認する今日この頃。
 
 
情報不足により、自店の良さが正確に伝わっていないだけではなく
 
間違ったイメージによる妄想が
 
もしかしたら、暴走している可能性もあるんですね。
 
 
情報不足は怖いっす。
 
っちゅーことで、今後も情報発信の方法について勉強していきます。
 
 
本日の感謝
 
色々とお気遣いいただきました嫁さん
 
ご協力いただいた甥っ子一家に感謝です。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
午前中に集中していますが、それらが終了したら
 
あとは比較的自由になるかも。
 
その時間に何が出来るのか、かな。
 
 
 
【日曜日恒例 愛犬・アンディ通信♪】
 
アンディ君の弟が当家に来て1週間が経ちました。
 
コイツっす。
 
 
イメージ 1
             只今の体重は7.5キロ。今後どんどん大きくなりますよ
 
 
名前もワトソン君と決定しましたので
 
今後は愛犬・アンディ&ワックン通信と題名が変わります。
 
ワックンは、どの位小さいのといいますと、こんな感じですよ。
 
 
イメージ 2
                       困った顔をしている2人。なので
                       THE・困ったブラザーズと命名。写真提供・嫁さん
 
写真の左はアンディ君で、右がワックンですが
 
只今の差は「10対1」と言う感じでしょうか。
 
これから、その差はドンドン縮まりますので、随時紹介できればと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 安床 1,000円カット 千円カット カット専門店 低料金 関口和