理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

隣の美容院が儲かっている理由?

本日の内容【隣の美容院が儲かっている本当の理由】
 
 
毎度どうもです。コンバンハー。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
食べ物の好き嫌いはありませんが
 
発泡酒第三のビールには好き嫌いがある理美容教育出版の関口でーす。
 
 
昨日は、中野製薬社主催の経営セミナーを取材させていただきました。
 
 
セミナーは以下のような感じの雰囲気で行なわれ
 
受講者達の表情を見ると、その内容が想像出来ると思います。
 
 
イメージ 2
 
 
受講生たちの中に入る講師は自信がある方と言いますが
 
溝井講師はグイグイ入りまくり。
 
 
イメージ 1
 
 
今回の内容は溝井講師の著書で説明されている、ヘアサロン経営に対する教科書的な感じです。
 
ヘアサロンを出店もしくは後継する理容師・美容師さんに必要な内容なんですが
 
管理理容師・美容師講習でも話して欲しいキーワードが満載でした。
 
 
溝井講師のお住まいは、オイラの実家の超・近所。
 
なので、約2年前の「隣の美容院が儲かっている本当の理由」が発刊された際に
 
メールで挨拶をさせていただきましたが、実際に会うのは昨日が初めて。
 
 
セミナー終了後、「ちょっとお茶でも」となり
 
企画・主催を担当している中野製薬の斉藤さん(この人も面白い方なんですよ)も合流して
 
「だったら飲むか」と言う流れになり、理美容業界話の情報交換を行いました。
 
すっげー楽しかったです。
 
 
セミナーの内容は、後日改めて紹介したいです。
 
「じゃー、今日紹介すればいいじゃん」と言う声も聞こえてきますが
 
ハイ、眠いんです(汗) すみません。
 
 
と言う事で、本日はこれまで。
 
 
余談になりますが、溝井講師は理容業界に適している方だと思いました。
 
職人気質が嫌いではなく、むしろ好感を抱いている感じでしたよ。
 
 
 
本日の感謝
 
溝井さん、斉藤さん、ありがとうございます。
 
セミナーも面白かったし飲み会も勉強になりました。
 
今後ともお付き合いをいただきましたら幸いです。
 
 
明日の夢
 
午前はアーデン山中校の取材。
 
午後からヘアサロン巡りしてきまーす。楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和