理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界版 戦略MGマネジメントゲーム

本日の内容【理美容業界版 戦略MGマネジメントゲームに参加しました】
 
ごめーん。なんか長文になってしまいました。。。スミマセン。
 
 
毎度どうもコンニチハ。
 
本日もご訪問をいただき、ありがとうございます。
 
一昨日に、こんなアイテムが当家に届きましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
でもって、昨晩はお水(マシーン上部のタンク)を取り替えました。
 
約1日で12リットルを消費したことになる現実に、かなり焦っている理美容教育出版の関口です。
 
遊びに来ていた甥っ子達がガンガン飲んでいましたので
 
まっ、しょうがないっす(泣)。
 
っちゅーか、普通1日で12リットル消費するのか?
 
 
本題に入ります。
 
今日は、理美容業界版 戦略MGマネジメントゲーム完成披露会に出席しました。
 
同ゲームは、理美容業界に特化した経営模擬体験シミュレーションで
 
「利益感度」「コスト感度」「キャッシュフロー感度」が身に付くとしており
 
株式会社トライアングル株式会社 戦略MG研究所の共同開発によって完成しました。
 
 
使用するアイテムはこんな感じです。
 
イメージ 2
 
元来、このようなゲームと言いますか勉強方法は大好きで
 
オイラは取材2割、ゲーム体験8割と言う感じで参加してきました。
 
 
結論から書きますと、物凄く面白かったです。
 
 
その理由を、一言で表現すると中期計画(3~5年)を意識しながら数字を追えて
 
なおかつ、一期ごとの経営戦略を考えられたからです。
 
 
ゲームの内容を超アバウトに説明すると、こんな感じ。
 
 
集客→客待ちにいる新規客をセット面へ誘導する→施術を行ない会計。
 
この3工程を経て売上げが計上されますが、自分の順番に出来るのは1つだけ。
 
つまり、売上げが発生するまでに3回必要となるのです。
 
 
集客に関しては、大きく分類して2種類。
 
一定数の見込み客に対して同業他社(ライバル)同士で入札を行ない、最安値の提示者が獲得します。
 
これは、同業他社が一斉に行なう、春の集客キャンペーンをイメージされると理解しやすいです。
 
 
そして、もう一つは店長指名客・リピーター客の集客。
 
こちらは同業他社との価格競争が存在しないため、定価での施術となります。
 
もちろん、その間はスタッフ教育に投資をしたり、設備投資を行なう必要もありますが
 
ゲーム内容を全て説明すると長文になってしまいますので
 
気になる方は、以下をクリックいただきリンク先でご確認くださーい。
 
 
 
 
集客できた新規客の施術メニューは、サイコロを振って出た目によって決まります。
 
単価が安い順にカット→ヘアカラー→パーマ、この3種類になりますが
 
カットの目が3個なので二分の一の確率。
 
ヘアカラーの目は2個となり、確率は三分の一。
 
そしてパーマについては目は1個だけで、確率は六分の一となります。
 
 
つまり、カットは客単価が安い反面、確率からすると2人に1人の施術メニューになるのです。
 
単価の向上と施術できる確率は、反比例すると言う事。
 
 
会場内の雰囲気は、こんな感じですよ。
 
イメージ 5
         大学教授、コンサルタント、会計事務所、HITACHIの方々と一緒にプレイしました(汗)
 
 
で、オイラが考えた経営戦略は以下です。
 
 
【基本戦略】
 
スタッフ2名体制を維持。
 
確実に利益が生まれる施策を優先。
 
早期のうちに黒字経営への転換、そして借金返済の実現。
 
 
【1期目】
 
アシスタント教育と、高単価メニューが提供できる設備投資に資金を集中投下。(環境整備)
 
同業他社との価格競争の際は、よほどのことがない限り最安値を提示しない。(価格競争回避)
 
施術できる客数が少ないため、定価の店長指名客集客を地味に行なう。(粗利益の確保)
 
 
これらの取組みを一番上を最優先として行なった結果
 
当然、教育費と設備投資費がガンガン発生しました(泣)。
 
一定の客単価は維持したのですが、新規客数もしくはリピート客は少ないので
 
結果、145ポイント(万)という大幅は赤字決算っす(泣)。
 
 
とは言え1期目の最後に、アシスタントがスタイリストへ昇格し、設備投資も終了したので
 
全てのカットメニューの新規客が「カット+ヘッドスパ」となり客単価が6ポイントアップ(3割アップ)。
 
施術メニューの確率は二分の一と変わらないものの、客単価が向上しました。
 
 
【2期目】
 
「カット+ヘッドスパ」メニューの集客から会計までの3工程を最優先。(収入の確保)
 
同業他社との価格競争の際には、徹底して最高値を提示して単価低下を防ぐ。(価格競争回避)
 
合間を見ながら、スタッフの退職&天災などのリスク回避への投資を行なう。(コミュニケーションと保険)
 
さらに人間力向上への投資。(集客効果・単価向上)
 
 
この4点も優先順位が高い順番で書きましたが
 
兎にも角にも、集客からお会計までを最優先にしながらコンスタントに行ないました。
 
そこでは、新規客のメニューが「カット&ヘッドスパ」になる確率が高いため
 
予想以上の客単価を実現でき、最終的に2期目に限っては74ポイントの黒字でした。わ~い。
 
 
とは言え、この数字は想定外での出来事が重なったお陰でもあります。
 
24ポイントの「カット&ヘッドスパ」客が2組、同業他社で対応できないため(キャパオーバー)
 
自店への集客に繋がり、これだけでも48ポイントの増収です。
 
 
さらに、突発的なリスクに2回ほど遭遇しましたが
 
どちらも一時的な客数減少と資金の流失で済み
 
スタッフの退職と言う最悪な事態は、回避できました(これが一番助かった)。
 
 
このような状況のことを世間一般的に、ラッキーだったと表現しています。
 
 
元・東北楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也氏が常々発言する
 
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
 
との言葉の所以が、まさにソコにあるのでしょうか。
 
 
利益が生じたことを勝ちとするならば
 
2期目は幸運がもたらした不思議な勝ちの代表例なのですね。
 
 
本日は2期目までのゲームでしたので、3期目以降は考えるだけになりますが
 
経営戦略としては4~5期目以降には、もしかしたら納税義務も生じてきますので
 
それまでに、更なる利益確保に向けた施策が必要。
 
 
それを行なうのが3~4期目なので「カット&ヘッドスパ」の集客からお会計まで行なうと同時に
 
アシスタント雇用と教育に2期ほど費やします。
  
ですから、2期目と比べて3期目の予想利益額は少なくなりますが
 
4期目以降の利益確保の為にも必要な取組みであると考えます。
 
 
……と、好き勝手書きましたが経営者でもないオイラの発想は
 
あくまでも理想であり、現実路線とは違うかもしれません。スミマセン。
 
 
ですが個人的に感じたのは、この理美容業界版 MGマネジメントゲーム
 
一泊の合宿で行なうと効果的であると言う事。
 
その理由の一つとして、本日の講師の方も仰っていましたが
 
終了後に長時間の意見交換ができるからです。
 
 
事実、今回、1期目から利益が生まれたケースもありましたので
 
どうすれば実現できたのか、その共有と一緒に
 
3期目以降の取組みに対して皆さんはどのように考えているのか
 
その辺のお話で盛り上がると想像します。
 
 
どちらにしても、物凄く充実した1日でした。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
そうそう。
 
昼食時に同席者の一人の言葉が面白かったです。
 
「場合によってはカルテル(話し合いによる価格競争の回避。価格協定)を提案する経営者も出てくる」
 
「なるほど。ゼネコン業界で良く聞く談合のように順番制を設けることも出来るかも」
 
こんな話が出てくると一同大笑い。
 
もちろん、これは冗談で午後のゲームでは、そのような事は行ないませんでしたが
 
カルテルや談合の魅力を少しだけ感じた瞬間でした「笑」。
 
 
それから、決算書を書いていて感じたのは、相変わらずリース代がバカ高いと言うこと。
 
利益がでたからこそ何とかなりましたが、そうでなかった場合を考えると……
 
自転車操業になるんですね。怖いっす。
 
 
もう一点。
 
このゲームの凄いところはリストラと言う選択肢が存在しないこと。
 
「リストラされたスタッフの身になって考えてください」
 
「だから、あえてリストラと言う項目は設けませんでした」
 
「人材採用は計画的に行なってくださいね」
 
講師のこの一言が、何だか物凄く嬉しかったです。ありがとうございます。
 
 
 
本日の感謝
 
株式会社トライアングル、株式会社 戦略MG研究所、理美容戦略MGアカデミーの皆さま。
 
多々お気遣いいただき、ありがとうございます。
 
ストレスなく楽しく勉強できました。この取組み、凄いです。感謝。
 
 
理美容戦略MGアカデミーの伊藤 彩本部長、最後、検算してしていただき、ありがとうございました。
 
かなり助かりました。お助けいただき嬉しかったです。感謝。
 
 
同席いただきました株式会社福田営研の福田俊男代表
 
高千穂大学の藤田泰一教授、株式会社日立情報システムズの考藤智徳課長
 
株式会社コンプラットの河島 健専務、古田土会計士事務所の森田宗治さん。(順不同。多分、年齢順)
 
皆さまのお陰で、朝から夕方まで楽しく勉強できました。
 
ゲーム後半のスピード感が凄かったですね。また一緒にマネジメントゲームしたいです。感謝。
 
 
フェイスブック繋がりの税理士法人 西川会計の加賀美 敦子部長。
 
写真のイメージそのままですね。初対面でしたが距離感を感じませんでした。AZS!
 
 
株式会社ハピネスの石合重利専務、ビックサドーの石井俊充代表、お久し振りでした~。
 
お二方がいて、何かかなりホッと一安心できました。ありがとうございます。
 
石井代表、あいさつの折にフライングクロスチョップをしてしまい申し訳ありませんでした。
 
 
こーやって書いていると、今日も一日色んな人たちのご協力のお陰で楽しかったと再確認。
 
うん、良かったぞ。本日も。 
 
 
明日の夢
 
原稿まとめまーす。(切実)
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
※1日遅れでスミマセン。
 
 
イメージ 3
 
THE・困ったブラザーズ(2匹とも困った顔しているので、勝手に命名)は、一緒に撮ると絵になりますね。
 
でもって、昨日は友人夫婦が遊びに来たので飲み会となり
 
こんな写真を撮っていたので転送してもらいましたよ。
 
 
 
イメージ 4
            写真 まこつ(お友達夫婦のご主人) 
 
 
キミ達は、基本的に同じポーズをしているだけでウケる。。。
 
個人的には、後ろ足かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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