理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師・美容師スタッフの長所   理容、美容室

本日の内容【やってみたら、こうなった。第三回ワクワクプランの報告】
 
※ワクワクプランとは、1年間を通じて行なっている某美容室の販促ミーティングの名称です。
 
 
昨日も紹介させていただきましたが
 
全く個人的に編集しているweb新聞と言うますか、なんちゅーか
 
とにかく、皆さんも簡単にできるシステムを活用して
 
理容業界向けの内容として作ったのが以下。
 
 
 
 
ヘアサロンの販促関連でも落とし込めると思い只今、試行錯誤中。
 
皆さまへの紹介も兼ねて、随時(ずいじ)アップしていきます。
 
ちなみに、6月9日(木)夕刊のキーワードは「冷やしシャンプー」です。
 
ちょっとウザイ感じになってしまいました。ごめーん。
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
本日、超・久し振りに弊社ブログリビログを更新した理美容教育出版の関口です。
 
上のブログタイトルをクリックすると、リンク先に飛びますので
 
ご訪問いただくと、すっげー嬉しいです。
 
 
さて、昨日の「やってみたら、こうなった ワクワクプラン」では
 
経営者以外の6名のスタッフの長所を全員で出し合って共有しました。
 
今回もワールドカフェ方式の一部をパクりましたよ。
 
こんな感じで。
 
イメージ 1
 
でもって、各自が他のスタッフの良い点を5つ以上書きながら
 
オイラが突っ込みを入れると言う繰り返し。
 
その内容と言うと……以下です。
 
 
・工作能力が凄い
 
・ 絵が上手い
 
・店販が売れる
 
・メンズヘアが早くて巧い
 
・マダムキラー
 
・ネガティブな言葉を言わない
 
・いつも気にかけてくれる
 
・カラーの知識が豊富
 
・帽子のセンスも凄い
 
・家族想い
 
・カメラが上手い
 
・地元人脈がすごい
 
・声がでかい
 
・個性な顧客に好かれる
 
・誰とでも、すぐ仲良くなれる
 
・叱り上手
 
・難しいことを優しく、噛み砕いて教えてくれる
 
 
オイラの記憶が正しければ、これらが皆さんから教えてもらった長所キーワード。
 
実は、まだまだ数多くあり
 
これらの長所を活かして、今後の販促担当を決めていくのですが
 
やっぱ、行なって良かったと言うのが正直な感想です。
 
だって、新発見が数多くあったから。皆、すごいです!
 
 
何気に今後本格的に取組む販促活動での適任者と、

その理由についてもチラッと話しましたが

さて、スタッフの皆さんの心の準備はできたかな?
 
 
最後は、各自のミーティングノートに全員で同じキーワードを書き込みました。
 
○○店長の良いところは・・・
 
こんな感じで全員分の良いところを書くのですが
 
この方法は、いつもお世話になっている髭剃り男爵さんから教えていただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
ワクワクプランは基本的に1時間としているのですが
 
毎回、1時間30分になってしまいます。スミマセン。
 
でも、今回も皆さんの長所を共有できて良かった。
 
何か、3回目で距離感がグッと短縮された気がしました。
 
皆と行く今月末の飲み会、楽しみっす。
 
 
そうそう。
 
このワクワクプランのメンバーで今度、飲みに行くんですよ。東京・池袋で。
 
幹事は言いだしっぺのオイラ(汗)
 
皆食べ盛りなので、オススメの旨くて安い焼肉屋さん
 
もしくはホルモン焼き屋さんを知っていましたら、教えて欲しかったりします。
 
誰か、教えてー。
 
 
ワクワクプランは来年の3月まで継続hしますが、今後が楽しみです♪
 
 
本日の感謝
 
ワクワクプランの皆さんとのご縁に感謝です。
 
物凄く楽しかったです。
 
今後行なう販促担当者が、何となく明確になりました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
そろそろ原稿の締め切りが迫ってきています。
 
頑張らないと。。。おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 関口和