理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

アーデン山中校 美容運営管理ゼミ

本日の内容【美容学生たちが、リコメンド力(推薦する際の影響力)について考えた】
 
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毎度、どうもです。コンバンハ。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今日、潜入取材先を行なったのですが
 
メニュー名の重要性を再確認した理美容教育出版の関口です。
 
後日、紹介できればイイなぁと思っておりますので、しばしお待ちください。
 
 
ここ数ヶ月、毎週木曜日の午前中は
 
東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーの運営管理ゼミを取材させてもらっています。
 
同校教職員、学生の皆さま。そして、本村ほうよう講師
 
AZS!(あざーっす)
 
 
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授業終了後にトンカツを食べた本村ほうよう講師
 
 
今日の内容は、まず最初に学生達の近況報告からスタート。
 
こんな感じ。
 
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今さん「20歳になり、今以上にしっかりした意識を強く持つ決意をした早々、定期券を忘れた」
 
田谷さん「アルバイトでトンカツとエビフライを揚げる日々。髪切りたいしパーマかけたい」
 
リさん「朝カレーを2ヶ月続け約20キロのダイエットに成功した話を聞き、実行中。また、1週間の禁酒継続中」
 
3人で打ち合わせしていたのか不明ですが、アイスブレイク(会場内の緊張感緩和)に成功しています。
 
 
でもって、本村講師から1つのテーマが発表されました。
 
「何のために美容室を経営するのか、皆で考えてみよう」と。
 
すると……こんな意見が出てきます。
 
 
染矢さん(今まで名前間違っていてゴメーン)「自分が社会で通用するのか。その見極めを行なうのが経営」
 
松崎さん「利益を生む良い商品を探す為に経営を行なう」
 
高橋さん「顧客の為に何が必要なのかを考える。それが経営かも」
 
黒木さん「ジャニーズ関連グッズ販売に経営の根幹がある。世代を超えた人たちが夢中になる仕組み作り」
 
 
ざっと、このような言葉が出てくるのですが
 
普段聞こえて来ない内容の話ばかりなので、かなり新鮮です。
 
そして、休憩を挟んで後半は「リコメンド力」について
 
3つのグループに別れて意見を交換しながら、考えをまとめていきます。
 
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リコメンド力とは、伝える相手に与える影響力。
 
言い換えると、USP(独自化)
 
つまり、自分自身についての情報を発信し続け
 
消費者が「あなたに担当して欲しい」「あなたがいるヘアサロンだから」「あなたが薦めるなら」と思い
 
それが、来店もしくは購入動機に繋がる影響力と考えます。
 
 
今回の授業では、そのリコメンド力についてのディスカッションがメイン。
 
各グループ、こんな感じっす。
 
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チーム名「ザック・ジャパン」の発表
ガンガンクーラー(ナ○キショップの店頭を通った際に感じる、店内の冷房温度。暑い日は、つい入ってしまう)。空気感(ライブなどのイベント会場で購入してしまう雰囲気)。裏メニュー。デパ地下。オリジナル商品(オンリーワン商品)。ピピットコンロ(商品名)など。
 
 
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チーム名…不明 勝手に命名すると「オンリーワン商品が大好きな奴ら」の発表
ハッピーターンのハートマークやピノ(冷凍食品)の星マーク(希少価値の提案)。一点もの。訳あり商品、効果が短時間で体感できるモノ、地域限定、バイキング(自分で選べる)、使用回数の限度がない商品。田谷(同級生)が揚げたトンカツ(冒頭の近況報告から)など。
 
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チーム名…不明 勝手に命名すると「オトナたちの思惑に、まんまと乗っかっている奴ら(邪笑)」の発表
AKBが行なっている各業種とのコラボ(旅行販売代理店HISや食品メーカーなどとのタイアップ企画)、ジャニーズジュニアをデビューまで育成&見守る仕組み構築。期間限定商品。コンビニの置き看板(店長の似顔絵を描き、消費者に探してもらう企画)など。
 
 
最後に、本村講師が次の様にまとめていました。
 
「話を聞いた際、取組んでいる自分をイメージできると受け入れるのではないでしょうか?」
 
「だからこそ購入、もしくは体験すると考えます」と。
 
 
今日も、かなり勉強になりました。ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
おっと……大切な事の報告を忘れていました。
 
授業中に阿部和彦先生が、こんな事を行なっていましたよ。
 
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ハイ。教室の片隅なんですが、ホコリが目に留まったのでしょうね。
 
拭き掃除をしていましたが、そのような光景を目の当たりにして
 
何だか同校の良さを再確認しました。
 
阿部先生、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
編集会議の日なんですが
 
「もしも月刊サロンオーナー編集者が、理容・美容運営管理の教科書を読んだら」
 
そんな、完全に「もしドラ」の勢いに乗っかっている企画なんですが(オイラの得意パターン)
 
提案してみまーす。早ければ9月号(8月売り)で行ないたいのですが、頑張ろうっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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