理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

サザエさんとドラえもん

本日の内容【価値って何ですか?】
 
 
アーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理授業を取材してきました。
 
テーマは、価値についてなんですが
 
講師のヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうよう氏
 
その辺について「ドラえもん」と「サザエさん」を例題に挙げながら議論を促していました。
 
 
こんばんは。理美容教育出版の関口です。
 
今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
運営管理の授業風景は、こんな感じ。
 
まずはサザエさんの価値について考えるチーム。
 
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そして、コチラはドラえもんについて考えています。
 
イメージ 2
 
 
ドラえもんサザエさん共に長年に渡って放送されている長寿アニメ。
 
そこには色々な良さ、つまり価値を感じている視聴者が存在するからこそ成り立っており
 
その辺を改めて皆で考えてみましょう、と言うのが本村講師の狙いであると推測します。
 
 
この方法は、多くの企業研修などでも行なわれていると聞き
 
学生さんたちの発表を聞いていますと
 
「へぇ~。そうなんだ」という新発見が数多くあるんですよね。
 
凄いっす、みんな。
 
 
個人的には、ドラえもんチーム草野リーダーの発表にあった
 
ジャイ子の名前の由来は、敢えてありえない名前だから」
 
「その理由は、同名の女の子が存在したら、イジメの対象になるから」
 
この発表が、凄く参考になりました。
 
っちゅーか、そのような事まで知っていること事態が凄いです。
 
ハイ。ドラえもんチームのまとめは、コチラっす。参考になる内容が多いです。
 
イメージ 3
 
 
また、サザエさんチームの稲葉リーダーの発言も参考になりました。
 
イメージ 4
 
「番組が終了する際のサザエさんのジャンケン」
 
「かなりの確率で負けない方法がある」
 
と、これまた興味をひく言葉を聞くと、その理由として次のように教えてくれます。
 
 
サザエさんがグーを出した翌週は、グー以外のパーやチョキの確率が極めて高い」
 
「であれば、翌週のサザエさんはチョキかパー」
 
「だから、チョキを出せば負ける確率は低い。時々、負けるけどね(笑)」
 
 
この発想、かなり好きかも。
 
確率論と負けない戦略なんですが
 
ヘアサロン経営に落とし込むと、失客しない戦略が効果的なんですが
 
その辺をウダウダと書き出すと長くなるので、割愛します。ゴメン。
 
 
兎にも角にも、今日の美容運営管理授業、勉強になりました。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
本日の感謝
 
嫁さんにメッセージをくれた方々に改めて感謝。
 
かなり喜んでいましたよ。
 
 
明日の夢
 
会議なんですがサクサク進みますように。