理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室で提案したい抜け毛・薄毛予防に大切な基本的なこと。髪の専門医師が行なっている利にかなった具体的な取り組みについて

 

少し前ですが、東京・多摩地区を中心に多店舗展開している某有名理容室に顔を出した際、このような店内POPが貼られていました。

f:id:ribiyomp:20200828103551j:plain

ざっくりした話とありますが、要点を抑え伝わりやすい内容に。すごい。きっと理解度が深い従業員が作られたと推測。効果的なPOPの好事例かと思いますが、いかがでしょうか?

興味深い内容なので、写真に撮らせていただき代表者の許可を得ましたので(いつも、ご協力ありがとうございます)、本日紹介させて下さい。

 

このPOPで紹介されている内容から、もう一歩踏み込み「抜け毛予防のため具体的には、どうすれば良いのか」と言うことに触れていきたいと思います。

 

まずはポイント① 頭皮を清潔に、そして柔らかく

f:id:ribiyomp:20200828104211j:plain


これはもう、日々の正しいシャンプー方法一連でしょう。シャンプー前の流し方や、指先のどこで洗うと良いのか。そして、シャンプー剤の流し方などなど。理容師や美容師が当たり前のことかもしれませんが、お客さまは初耳だったりすることは少なくありません。

ですから「頭皮を清潔にする」「柔らかくする」ためには、正しいシャンプー方法を伝えることと、使用するシャンプー剤の選び方も重要になります。選び方が分からないと言う顧客には当然、店販品を紹介することで解決策に繋がることでしょう。

そして、もう1点。「ちゃんと洗えて・ガッツリ柔らかくなる」方法の代表例として、理容師や美容師の手技によるヘッドスパ提案も行ないたいです。定期的なヘッドスパが薄毛や抜け毛を予防に繋がることを理解されると同時に、興味も抱かれます。このタイミングで提案すると受け入れられる確率が高まることでしょう。


続いてポイント② バランスの良い食事

f:id:ribiyomp:20200828110959j:plain

 

私の食生活は、朝食に納豆ご飯。昼食に暑ければ、立ち食いそば屋で食べる300円前後の、もりそば。それ以外かけそば。夜は大体お酒飲んでいます。ハイ。髪の栄養素のバランス悪いです(笑)。とは言え、世の男性諸氏も似たり寄ったりではないでしょうか?

むしろ今は飲み会も減り、飲んだ後の深夜のラーメン。汁、全飲み。などと自殺行為がめっきり減りましたので、まだ健康的かもしれません。が、バランスの良い食生活ではないことは確実。でも安心なんです私。だって、育毛・美肌 医療サプリメント「ハエル」を毎日飲んでいますから。

※育毛医療サプリ「ハエル」とは、私が提携している薄毛治療クリニックの髪専門医師が独自に製造。薄毛治療患者の治療用として発毛・育毛薬の補助剤として処方。同クリニックと一部の取り扱い販売理美容室のみ購入可能。余談ですが、ハエルは理容師の購入率ナンバー1の育毛サプリ。

バランスの良い食事をとりましょう。と言われ、恐らく誰も反論しないでしょう。むしろ納得する方々がほとんど。が、実践できないのが悲しいかな現実なのです。そりゃ1日くらいは出来るかもしれません。バランスの良い食事は。

でも毎日となると気力もお金も続きにくいと思った私は、育毛・美肌 医療サプリ「ハエル」を飲んでいます。もちろん。同様の理由から販売している理容室では、抜け毛や薄毛対策の一環として顧客に提案されています。

 

ポイント③ ストレスを溜めない

f:id:ribiyomp:20200828111120j:plain

そして、ストレスを溜めない生活ですが、現実としてストレスが多い昨今。考え方を少し変えて、ストレスに負けない生活を送る方法を目指してみましょうか。

その前に、なぜストレスと抜け毛が関係しているのか、情報共有しましょう。ストレスを感じると、身体の中でストレス打破のため、パントテン酸カルシウムと言う栄養が消費されます。パントテン酸カルシウムは髪の栄養素でもあります。ですから、ストレスを感じる→パントテン酸カルシウムが消費→髪の栄養に使われる予定だったパントテン酸カルシウムが不足→髪が育たない(細くなったり・抜けやすく)となるのです。

であれば、パントテン酸カルシウムを補給すれば良いのです。多くの食品に含まれるパントテン酸カルシウム。だからある意味、ストレスによる過食と言うのは身体を守る本能的な行為かもしれません。ですが、体重が増えてさらにストレスも増えるようでしたら悪循環に陥ります。そこで私は、パントテン酸カルシウムも補給しているのです。そう。先ほども触れた育毛・美肌 医療サプリ「ハエル」に入っているのです。

 

ですから、ポイント②と③はハエルを飲むことで、同時に解決できるのです。髪の栄養バランスを保ち、ストレス対策にも繋がる。髪の専門医師が、薄毛治療の為に開発したハエルだから可能な芸当なんです。

 

最後にポイント④ 健康体質になろう

f:id:ribiyomp:20200828112101j:plain

 

えぇ。勘が鋭い方は、もうピンときていると思います。健康体質になるための具体的な方法として、私はハエルを飲んでいます。髪の専門医師がハエルを作った理由は「髪が育ち・抜けない土壌を作る」としています。つまり、健康体になる→肌が潤い健康になる→髪が育ち・抜けにくくなる→育毛効果 このような好循環を得る為にハエルが誕生したのです。

具体的には、ビタミンB群や亜鉛ビタミンDやE、ビオチンも入っています。それと葛花抽出成分と言うのがありまして、これが他にはない珍しい成分で・・・と言う話は長くなるので別の機会にしますが、どちらにしても今は、抜け毛予防に対して具体的な提案が出来る時代になったと言うことです。

 

もし貴店の顧客から「抜け毛・薄毛を予防するためには、どうしたら良いのか?」と質問された際は、冒頭に貼ったPOP内容を伝えると喜ばれることでしょう。さらに「具体的には、どうすれば良いの?」と聞かれたら、私が書いたコメントのようにハエルの存在と働きを伝えることで安心感にも繋がると思います。

 

今。抜け毛・薄毛予防は確実に実施出来る時代となっています。それは、日々の正しいシャンプー。理美容師による定期的な育毛施術(ヘッドスパなど)。そして育毛・美肌 医療サプリメント「ハエル」を通じた育毛に必要な髪と肌の成分の摂取となります。これらを利用しながら、抜け毛や薄毛を予防しましょうよ。ということで、ではまた。

 

あ。もし仮に、ハエルを販売したいと思った理容師もしくは美容師がいましたら、私まで連絡頂ければ対応させていただきますので、ご遠慮なく。実は…販売する前に自分で飲んで試している理容師も多いんですよ。

↓↓↓ハエルの紹介もします。

www.kokuchpro.com



f:id:ribiyomp:20200214131444j:plain

【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。厚生労働大臣認定 管理理容師。でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。47歳。東京・練馬区在中。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。

#理容師カフェ #理容師 #理容室 #チラシ #関口和彦