理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容カルソル(1,500円の理容室)3店舗。全国的な緊急事態宣言後、早々に営業自粛。経営者が語る。コロナ禍の今。経営危機なのか、それとも

f:id:ribiyomp:20200421193657p:plain
理容カルソルはカット・シェービング1,500円の理容室。福井県で本店の理容室(カットコース3,900円)を囲むように3店舗展開中。この度の緊急事態宣言発令を受け、支店の理容カルソルは全店舗5月6日まで、本店は4月28日まで営業自粛(休業)に踏み切った。開業以来、初の試みとなった一連について河合啓造代表が語る。コロナ禍で営業自粛の今。経営危機なのか、それとも。


―――緊急事態が発令され、本店と支店共に休業となりました。スタッフの意向ですか

 スタッフも望んでいたとは思いますが、リーディングカンパニー(同業他社の模範となる企業)として意識した結果です。スタッフ達には「社会貢献をしていると胸を張って欲しい」って伝えました。自分たちの行動を知り、休業に踏み切るヘアサロンが増えると良いなと思っています。



―――地域内の同業他社に先駆けて休業に踏み切りました。その目的は

 感染拡大の防止です。 損して徳取れではありませんが、目先の利益より長い目で見て判断しました。いち早く終息させ、1日でも早い日常生活を取り戻した方が結果、利益も残ると思っています。そのためには、多くのヘアサロンや店舗が耐える必要があるような気がします。



―――スタッフたちに「社会貢献をしていると胸張って欲しい」と伝えられましたが、この場合の社会貢献とは何ですか

 目先の売上げだけではなく、自分たちが休む事によって、少しでも地域の感染拡大が防げたらと言う想いです。



―――休業について、お客さまやスタッフの反応はいかがですか?

 お客さんの反応はまだ分かりません。スタッフの反応は「箱とスタッフがいれば、また復活できますよ」と、嬉しい事を言われ頼もしいと思いました。ホント嬉しかったです。自分たちの仕事に自信がある証拠でしょう。



―――休業期間、みなさんは何をされているのでしょう

 スタッフ達には「滅多に無い事だから、家族とゆっくり過ごしてください」と、伝えました。私と幹部スタッフは、補助金などの勉強、申請の準備ですね。あと、6月に新規出店を予定しているので準備もあります。スタッフにはzoomでオンライン飲み会やろーねーって言っていますが、実現するかは不明です(笑)



―――スタッフたちの給与保障はどうなります? 

 当グループは、店舗ブランドによって給料体系が違います。が、給与保障は基本的に昨年年収ベースの月給支給を予定しています。今回の売上減は、スタッフたちに責任はありません。このような不測の事態に備えた、内部留保を活用します。



―――スタッフは安心して休めると言うことですね。コロナ騒動の今、シェービングを
控える理容室が増えています。 貴店では、シェービング行ないますか?

 コロナ感染リスクを考えて休止しています。ちなみに、プレシャンプー(カット前のシャンプー)は普段行ないませんが、施術するようになりました。



―――緊急事態が延長したら、やはり休業期間も延長でしょうか

 それは情勢によると思います。 福井県内がこのまま落ち着けば再開も考えます。



―――最後に、コロナ騒動で得た教訓がありましたら、教えて下さい

 改めて理容って仕事は強いと感じました。コロナ騒動の中でも確実にお客さんの髪の毛は伸びますから。あと経営基盤と言うか、現金(手持ち資金)は心強いです。



―――ありがとうございます。6月以降の新規出店・新展開、楽しみにしています。


【取材後記】
最後までお読みいただき、ありがとうございます。河合さんの出店展開は興味深く、料金3,900円の本店を中心に1,500円の支店(俗に言う安い理容室)3店舗がグルリと囲みます。結果、本店売り上げも過去最高益に。「1,500円の理容室を経営して、3,900円の理容室の強みが判明したので取り組んだだけ」。そのような経営事例を河合さんに語ってもらう理容師カフェ(理容室経営者向け講習会)は、昨年に引き続き秋に企画したいと妄想中です。もしかして、ご興味ありますか?

 
f:id:ribiyomp:20200214131444j:plain

【この記事を書いた変な理容師の紹介】

關口和彦(せきぐち・かずひこ)。厚生労働大臣認定 管理理容師。でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。47歳。東京・練馬区在中。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。