理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室の販促POPを作り、いたこ理容師に笑顔で殴られる感じで突っ込まれ修正を繰り返しました。育毛・美肌 医療サプリ「ハエル」の価値を伝えてみたら、こうなった

 

最近、何かと販促POPを作っている理美容経営企画室の関口です。ほとんどが育毛・美肌医療サプリ「ハエル」の紹介。

本日、出来上がったのがコチラです。割付け(レイアウト)は範ちゅう外なので、細かい突っ込みはご容赦願います(笑)

f:id:ribiyomp:20201021123403j:plain

提携している髪と肌の専門医師が作った育毛サプリの内容を食べ物と比較してみました

このような感じになるまで、2回ほど作り直しています。理由は、妙に勘が鋭い「いたこ理容師」にダメ出しされたから(笑)

f:id:ribiyomp:20201021124008p:plain

ダメ出しされている一連。ニコニコ笑顔で容赦なく殴ってくる感じのいたこ理容師

「薄毛治療クリニック×理容師 協業作戦」グループサイトに投稿した際にコメント欄を通じて、修正箇所がバシバシ飛んできたのです。で、その都度、直して投稿したと言う流れとなります。

www.facebook.com 


ちなみに、一番最初のPOPはこのような内容でした。

f:id:ribiyomp:20201021124640j:plain

左脳的と言うか男性的と言うのでしょうか。文字情報が多すぎですね

なので、もっと写真(ヴィジュアル)を使って紹介して欲しいと言う、いたこ理容師の突っ込みを受けて2度ほど修正したのが、冒頭のPOPとなります。

念のため、もう一度貼り付けます。

f:id:ribiyomp:20201021123403j:plain

こうやって見比べてみると、確かに伝わり方に違いを感じます。つまり、自分とは違う視点からの意見が入ると、向上するのかもしれません。

f:id:ribiyomp:20201023161831j:plain

10月23日(金)追記。さらに修正を加えましたので、再投稿いたします

f:id:ribiyomp:20201026103005j:plain

10月25日(日)追記。入稿時、天地に空白が生まれることが発覚。新たに作り直したのがコチラ

今回、私の場合はフェイスブックグループを利用して修正点を指摘いただきましたが、他のSNSなどでも同様に出来ると思います。

実際に取り組んでみると、やはり新発見が得られて面白いです。今後も地味にコツコツ販促POP作りを継続していきます。また何か新発見がありましたら紹介する予定。

そ。そうそう。無料写真画像を提供いただいたサイトは、コチラです。

www.photo-ac.com


いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではまた。

f:id:ribiyomp:20200214131444j:plain

【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。厚生労働大臣認定 管理理容師。でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。47歳。東京・練馬区在中。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。

#理容師カフェ #理容師 #理容室 #チラシ #関口和彦 #ハエル